そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリのかまの煮付け♪

こんばんは~。笑
今夜はブリのかまの煮付けを作りました♪
すごい美味しそうな ブリのかまを見つけてしまい・・・食べたくなってしまいました。
大きなかまだったので、半分に切って、2切れで4人分を取りました。結構おとくカモ♪
かまって意外に食べられる部分が多いんですよね~。脂がのって美味しいです~。笑

IMG_3405.jpg

【材料】4人分
ブリのかま 2切れ
ネギ 1本
生姜 1カケ

水 1カップ
しょうゆ 大さじ4杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯

【作り方】
①かまは半分に切り、塩を振り20分ほどおきます。(身を締め、生臭さをとります。)
熱湯で表面が白くなる程度に下ゆでします。
流水で、血合いやアクをキレイに洗い、水気を切っておきます。

②ネギは2cm幅くらいに切り、フライパンで焼き色が付く程度に焼いておきます。
生姜は薄切りにします。

③鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、ブリを加えて、アルミ箔で落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮ます。
途中で、鍋を傾けながら、煮汁をブリの上からかけます。
(上から煮汁をかけると、味も浸みやすく、色艶も良く仕上がります)

④煮汁が少なくなってきたら、落し蓋を取り、煮汁を全体に絡めるように仕上げます。
皿に盛り付け、ネギと生姜を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリのかまの煮付け
里芋の煮っ転がし
大根の甘酢付け
大根のみそ汁
ごはん

IMG_3411.jpg

大根の甘酢付けは、花屋のおばちゃんにもらいました。
私が作る、甘酢付よりも、味がしっかりしていて、美味しいんです♪
今度、こっそり作り方を聞かなくっちゃ。笑

おばちゃん♪ごちそう様でした☆
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。