そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老のあんかけ豆腐♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
ふんわりした豆腐が食べたかったので、あんかけ豆腐を作りました。
少し上品目に海老のあんかけにして見ました♪
見た目は和食?中華??分らない料理ですが…鶏ガラスープを使っているので、ちょっと中華っぽいです♪
海老のぷりぷり感と、豆腐の柔らかい食感は美味ですね~。笑
ご飯にかけて食べると、またまた美味しいです~。

IMG_3575.jpg

【材料】4人分
絹こし豆腐 2丁
ムキエビ 150g
 塩 小さじ1
 片栗粉 大さじ1杯
鶏ガラスープ 3カップ
酒 大さじ3杯
うすくちしょうゆ 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
卵白 2個分
片栗粉 大さじ2杯
三つ葉 適量

【作り方】
①エビは背わたをとって、塩・片栗粉を入れて良くもみこみます。 (エビのぷりぷり感を出すため)
流水でさっと洗い流し、ザルに揚げて水気をきっておきます。
水気が切れたら、荒めのざく切りにします。

②鍋に、だし汁、酒を入れて火にかけます。煮立ってきたら薄口しょうゆ・塩で調味します。
水溶き片栗粉でトロミをつけます。その中に①のエビを入れて、ほぐします。
(余熱でも火が通るので、色が変わる程度に軽く煮ます。)
よく溶いた卵白を加えて、鍋をゆすりながら、花が咲く様に仕上げます。
(花を咲かせる様に仕上げるのは、苦手なので…今後の課題です。)

③別鍋に、湯を沸かし、豆腐(食べやすいサイズに切ります)を入れて、湯豆腐を作ります。
皿に湯豆腐をのせ、②のあんを上からかけます。三つ葉を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
海老あんかけ豆腐
衣かつぎ
野菜のみそ汁
ごはん

IMG_3578.jpg

今夜の献立は、油を一切使っていません!!スゴイ!!ヘルシー!!笑
油ゼロの調理はなかなか無いので…ちょっと嬉しいです。
その分、献立内容がイマイチですが…苦笑。。

衣かつぎは久しぶりに食べました!!素朴だけど大好きです。
里芋の甘味と粘り気…素材の特徴が良く分ります。笑
そのままでも美味しいですし♪味噌や塩をつけても美味しいですね♪
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。