そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃのフリーカデル♪

こんばんは~。笑
今夜は初挑戦レシピです!!かぼちゃのフリカーデルを作りました♪
最近、RiNAさんとかぼちゃの話をいていて♪どんな料理がおススメか言いっこしてました。笑
なので、以前から作ってみたいと思っていたレシピに挑戦です!!
フリカーデルって聞きなじみの無い料理です。私も料理本を見て知りました。
何でも…ドイツ料理。野菜のハンバーグを言うそうです。←多分。。

作り方は色々あるのかもしれませんが、今回はツナ缶を使って簡単に作りました。
食べ馴染みのある味わいです。まるで、かぼちゃコロッケの中身を食べている様な…。笑
子供ウケしそうな料理だと思います♪
↓ちょっとパセリをかけすぎました。たこ焼きみたい。。ぷぷ。笑
IMG_3644.jpg

【材料】4人分
かぼちゃ 1/2個(正味500gくらい)
塩 小さじ1杯弱
バター 10g
ツナ缶 2缶
小麦粉 適量
油 大さじ3杯くらい

パセリ 少々
ケチャップ 適量

<付け合せ>
キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト

【作り方】
①かぼちゃは種をとり、皮をむいて、柔らかくなるまで蒸します。
蒸したら、つぶして、塩・バターを加えて良く混ぜます。
油気をしぼったツナ缶を入れて全体に混ぜます。
8等分にして、小判型に成型し、小麦を薄くまぶします。

②フライパンに油を熱し、①を入れて両面こんがり焼きます。
焼けたら、皿に取り出し、パセリを振り、ケチャップをかければ完成です♪

【今夜の献立】
かぼちゃのフリカーデル
トマトスープ
キウイのヨーグルトかけ(バルサミコ酢)
ごはん

IMG_3647.jpg

バルサミコ酢は最近はまってます。(RiNAさんのブログで興味を持ちました♪)
バルサミコ酢って、ブドウ酢の事なんですね!!まるでワインの香りのようです。いい香り~♪
今夜は無難にヨーグルトにかけてみました!!これっ!!美味しいです~。
ヨーグルトの酸味が強くなると思ったのに、まろやかになるんですよね~。ナゼ??笑
味ももっとキツイのかと思ったのに、とんがった味は無いし。
黒酢よりも好きになりそうです♪色々作ってみたいなぁ。笑
RiNAさんに教わったドレッシングでサラダも食べたいです♪楽しみ~♪
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。