そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレイの香り蒸し♪

こんばんは~!!今夜はカレイの香り蒸しを作りました♪
レンジでチン☆するだけのお手軽レシピです!!レンジって便利ですよね~。
ごま油と、ネギ・生姜の香りが良いです~。さっぱりヘルシーで私の大好きな魚料理です。笑
今夜は、桜海老を入れてチャレンジです!!いつもは、ザーサイを刻んで入れます。
桜海老の香りもプラスされて、私は美味しいと思いましたが…
家族はいつものザーサイの方が良かったようです。ふぅ。

料理は試してみないと分からない事だらけなので…失敗もあります。でもそれが楽しいんですよね~♪
IMG_3775.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ 4切れ
塩・こしょう 少々

長ネギ 1本くらい
生姜 1かけ
人参 1/3本
桜海老 大さじ1杯
カイワレ 少々

ごま油 小さじ2杯
酒 大さじ1杯

【作り方】
①ムキカレイは、塩をまんべんなく振り、20分ほど置いておきます。 (塩はしっかり目に振ります)
水が出てきたら、ペーパーでふき取り、こしょうを振りかけます。

②長ネギは、斜め薄切りにします。生姜・人参は千切りにします。

③耐熱皿にごま油を小さじ1杯入れ、薄くのばします。その上にムキカレイを並べておきます。
その上に、桜海老→生姜→人参→ネギの順に乗せます。
上から酒大さじ1杯と、ごま油小さじ1杯を振り掛けます。

④蓋をして、1000Wで6分加熱します。皿に盛り付け、カイワレを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイの香り蒸し
里芋の肉みそかけ
卵白スープ←練習。
ごはん

IMG_3777.jpg

里芋の肉みそかけ。大好きです~。美味しい。。
赤みその味わいって大好きです~。里芋のねっとり感とよく合います。
卵白スープは少しずつ上手になってきている様に感じます。
イメージはもっとフワッとした感じなんですが…。

最近…オシャレな中華皿が欲しいなと思ってます。
料理って、皿の良し悪しでも、雰囲気が変わリますよね~。
トッピングの仕方も勉強したいし…皿や装飾品のセンスも勉強したい♪美味しい料理も作りたい♪
やりたい事がいっぱいです~!!笑

明日の記事はお休みです。月曜日にお会いしましょう♪
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。