そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



親子蒸し(五香粉風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに親子蒸しを作りました!!
今日はちょっと遠出をしてきたのですが…。
帰りに寄ったスーパーに五香粉が売っていたのです~!!ヤッタ♪
なので今夜は五香粉を使ってみました。
五香粉の香りって良いですね~。確かに中華の雰囲気を感じます。
肉団子にしたら美味しそう!と思って作ったのが、親子蒸しなのです。
想像通り!五香粉いいぃ~♪気に入りそうです。うん。笑

IMG_3938.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 300g
たまねぎ 150g
パン粉 30g
玉子 1個
片栗粉 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
五香粉 小さじ1杯

玉子 4個
 下味…砂糖・塩 少々
インゲン 12本
人参 1/2本
片栗粉 適量

水菜・ラディッシュ 適量

【作り方】
①たまねぎはすりおろします。
③ボールに鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、片栗粉、塩、五香粉を入れ粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。

④肉だねは4等分に分けます。
玉子は砂糖・塩で味をつけ、いり玉子を作っておきます。
人参は細く切り下ゆでしておきます。インゲンも下ゆでしておきます。

⑤すだれにラップを大きめに敷きます。肉種を乗せ、スプーンで均一にならします。
その上に炒り玉子をのせ、人参、インゲンも載せます。茶こしを使って、片栗粉を全体に振りかけます。(片栗粉は材料同士のつなぎの役割です)
手前から、巻き寿司を作るように丸めて良き、両端はキャンディの包みの様に、ネジってとめます。
同じものを4本作ります。

⑥蒸し器に湯を沸かし、⑤をキレイに並べて15分ほど蒸します。
(蒸気と一緒に美味しい匂いがしてくればOKです。蒸しすぎると炒り玉子が緑色になるので注意!!)

⑦蒸しあがったら、ラップをはずし、切り分け、皿に盛れば完成です!!

【今夜の献立】
親子蒸し(五香粉風味)
粕汁
ごはん

IMG_3944.jpg

今夜は慌しい一日でくたびれました。ふぅ。
親子蒸しはボリュームもあるから、副菜は手抜きしちゃいました。
でもでも、お皿は新調で~す!!
リサイクルショップで一目見て気に入って買っちゃいました。
派手目な皿なので食卓が華やかになります~。
ちょっと中華っぽい雰囲気♪♪

粕汁うどん♪

こんばんは~。笑
今夜は酒粕を使った、あったか麺です!!二日連続の麺料理♪
酒屋さんに貰った酒粕をせっせと使い、残り一袋となりました!!
普段はみそ汁に入れて飲んでます。
これが美味しい!!コツはフープロで滑らかにしておく事です~。
私は、酒粕と水を同量入れてペースト状にしておきます。これ便利~。
みそ汁に入れても美味しいのですから、うどんにもピッタリ!!
家族にも大好評♪おススメです~。笑

IMG_3935.jpg

【材料】4人分
うどん 4玉

だし汁 1800cc
めんつゆ 100cc
豚肉 200g
人参 1/2本
油あげ 1枚
ちくわ 1本
こんにゃく 1枚

酒粕 200g
味噌 適量
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯

【作り方】
①豚肉・ちくわはさっと下ゆでしておきます。
人参・油揚げ・ちくわは適当な大きさに切ります。
こんにゃくは手でちぎり、下ゆでしておきます。

②鍋にだし汁とめんつゆを入れて火にかけます。煮立ったら、豚肉を入れて煮ます。
つづいて、酒粕の半量、人参・油揚げ・ちくわ・こんにゃくを入れて10分ほど煮ます。

③材料が煮えたら、残りの酒粕を溶かしいれます。
(酒粕は二回に分けて入れると風味が残って美味しいです)
塩を加えて味噌で味を整え、仕上げにしょうゆを入れます。
(仕上げにしょうゆを入れると風味がよくなります)

④うどんは茹でて、湯きりをして器に盛りつけます。上から③の汁をかければ完成です♪

【今夜の献立】
粕汁うどん
さつま芋のゴマ和え

IMG_3936.jpg

RiNAさんのブログで見た『さつま芋のゴマ和え』をさっそく作ってみました!!
今まで作った事が無かったのですが、これめちゃくちゃ美味しいです~。
お弁当にもぴったりカモ♪つい箸が進むのをこらえるのが辛いです~。
だって…さつま芋って食べ過ぎるとお腹が張るんですよね~。ふぅ。 

からみにゅうめん♪

こんばんは~。笑
体調はすっかりよくなりました。ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました!!
今後とも宜しくお願いいたします。ペコリ。

今夜はにゅうめんを作りました~。
にゅうめんは色々な作り方はあると思いますが、今夜のは、めっちゃ手抜き料理です。
ちょっとコツがいりますが、鍋一つで出来るので楽チンです!!
片栗粉のトロミが美味しいです。寒い夜には、トロミの付いた料理は嬉しくなります。
なかなか冷めませんし。体の芯から暖まります。家族みんな大好きです♪
具もたくさん入れました!!もちろんナルトも入れましたよ~!!
ナルトを入れると雰囲気が明るくなりますよね。可愛いし。笑

IMG_3922.jpg

【材料】4人分
冷麦(そうめん) 300g
豚こま肉 200g
  片栗粉 適量
人参 1/2本
油揚げ 1枚
ナルト 1/2本
長ネギ 1本
こんにゃく 1袋

だし汁 1800cc
ごくうす 120cc←市販の調味料

【作り方】
①人参・油揚げは短冊切り、なるとは薄切り、長ネギは1cm幅の小口切りにします。
こんにゃくは手でちぎって、下ゆでして、ザルにあげておきます。

②鍋にだし汁、ごくうすを入れ火にかけます。豚肉に片栗粉をまぶして、煮立った汁に入れて煮ます。
(片栗粉をまぶしてから煮ると、舌触りが柔らかで美味しいです)
冷麦を加えます。油揚げ、こんにゃく、人参、なるとも加えて、一緒に煮ます。
(冷麦を入れて3分煮ればOKです。多少、芯が残っていても余熱で柔らかくなります。)
器に盛り付け完成です♪

【今夜の献立】
からみにゅうめん
ごぼうの豆腐ディップサラダ

IMG_3930.jpg

RiNAさんの豆腐ディップがお気に入りです!!今夜は煮たごぼうにかけて食べました。
…っと。私はごぼう抜きでしたが。涙
でもでも豆腐ディップだけでも美味しいのです~。さっぱり味が好きです~。

最近のトラ♪

こんばんは。
久しぶりの記事になってしまいました。
胃の調子が悪くて…かなりまいってます。
まぁ…いつもの事なのですが。ふぅ。

なので、もう暫く料理記事はお休みします。
今夜は代わりにトラの可愛い姿をアップします。
我が家にトラが居る事は、ホントに癒しなのです。
今も私の膝の上で寝こけてます。可愛い。。

↓まずは、ついこの前、激写したトラの愛くるしいポーズです。
人に構って欲しい時は、こんなポーズをします。あぁ可愛い。。
IMG_3734.jpg

↓次は、洗濯物をたたんでいる時のトラです。毎回、洗濯物中に入り込みます。
ちょこっとのぞきこむ仕草が、あぁ可愛い。。
IMG_3608.jpg

↓最後は、日向ぼっこをしているトラです。
気持ち良さそうにしているので、写真を撮ったら、すごく嫌そうな顔をしました。
そんな顔も、あぁ可愛い。。
IMG_3654.jpg

今夜はトラの写真を3枚だけ載せました。
そろそろ寝ます。皆さま。おやすみなさい。

豆乳うどん←失敗。。

こんばんは~。
何だか胃の調子が悪くて、こんやはダウンしてます。
今夜は柔らかいおうどんが食べたかったので、豆乳うどんをつくりました。
…が、失敗です。。豆乳の量を間違えました。
美味しくなかったです~。

風邪気味かなあ?

皆さん。風邪を引きません様に。。

IMG_3888.jpg

明日は節分ですね。恵方巻きが作りたい。。頑張れ自分。。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
