そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



サーモンの漬け丼&料理バトン♪

こんばん~。
今夜は、昨日買って来たデパ地下グルメです。サーモン漬け丼です!!
母と一緒に試食をして、その味付けが気に入ってしました。
北海道の苫小牧製造です!
特に手は加えず、シンプルな丼にしてみました。
…家族に大好評!!…私は食欲が出なくて完食できず。。涙
こんな丼を店で出したら人気が出そう。。
IMG_4151.jpg

スライス玉ねぎと 生わさびを乗せてみました。

【今夜の献立】
サーモンの漬け丼
ウドとブロッコリーのゆず胡椒和え
コンソメスープ
IMG_4155.jpg

何だか風邪気味の私。。せっかくの休みが何もせずに終わってしまいました。
ふぅ。
皆さんもお風邪を引きません様に。。

今夜はRiNAちゃんの料理バトンに便乗♪
面白そうだから私も記事にアップしちゃいます!

調味料バトン
さあいってみよう!!
私のスタンダードは一般的にはどうなんでしょう。

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →塩。
--納豆     →めんつゆ。
--冷奴     →香味野菜ドレッシング。ゴマドレッシング。…どちらもQP。
--餃子     →もちろん!酢醤油。
--カレーライス →何もかけないな~。強いて言うならチーズかな。
--ナポリタン  →粉チーズだよね~。 
--ピザ     →これ?何かかけるの??思い浮かばない。
--生キャベツ  →中濃ソース。 
--トマト    →フレンチドレッシング
          (湯むきしたトマトに玉ねぎのみじん切りと一緒に食べるのが好き~。)
          後は、無難に塩&砂糖。  
--カキフライ  →カキフライは苦手~。
--メンチカツ  →何もかけないな~。
--コロッケ   →↑と同じ。そのままが好き。
--天ぷら    →やっぱり抹茶塩♪美味しい。…もしくは天丼のつゆ。
--とんかつ   →やっぱり塩だな~。揚げたては塩さえあればOK!
--ご飯(おかず無しの時)→卵。納豆。とろろ。ごま塩。
                 手早く済ませられるから時間がない時には良いのよね~。
                 
-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ヨーグルトにあんこ。
煎茶に梅干。
…それくらいかな。

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
フライにマヨネーズ。(胃もたれしそう)

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
仲の良い人。みんな。笑
やっぱり興味あるのよね~。

ロシア料理&お買い物♪

こんばんは~。笑
今夜は寒いですね~。ブルブル。。
今日はお休みだったので、母と上野まで出かけてきました!!
母の希望で、上野の国立博物館『妙心寺』と言う展示会に行って来ました!!
内容はほとんど意味不明。。掛け軸や、屏風、襖絵、巻物?などが色々展示されてました。
それがスゴイ混んでいたのでビックリ~!!
平日だと言うのに、どこから人が??そんなに人気があるの??
あまりの人の数で 順番に並ばないと作品が見られないんですよ~。
そんなにスゴイものには見えなかったけどな~。

帰りは、丸井の『マトリョーシカ』でロシア料理を食べてきました!!
ロシア料理って食べた経験があまりないのです。
姐さまに、ピロシキ☆ ボルシチのつぼ焼き☆ ロシア風パンケーキ☆
と名前を聞いていたので何を食べようかドキドキ♪
…結局は母の希望のチーズフォンデュのコースにしました。
そのコースが高い!!昼のランチでこの値段か~。と思いながら、しぶしぶ注文。。

まずは前菜!『前菜風サラダ』です!…実はこれが一番美味しかった~。
IMG_4113.jpg
上に乗っているサーモンが肉厚で、添加物の味もなくて自然な味わい。美味しかった~。
キノコのマリネも好き~♪ドレッシングもさっぱりしていて美味しい。

次は『つぼ焼き』です!
IMG_4119.jpg
中はかぼちゃのシチューが入ってました!熱々で火傷をしそうになりました。危ない。
上のパン生地がモチモチして美味しかったです~。

次は『チーズフォンデュ』です!
IMG_4122.jpg
一緒に自家製全粒粉パンが出てきて、それにつけて食べました!
意外にしょっぱかった~。こんなに塩分濃度が濃いものなのか??疑問に感じながらも完食。。

次は『鶏胸肉のソテー』です!
IMG_4129.jpg
ごぼう・人参を鶏肉で巻いてソテーにしてあります。
これが非常に食べにくかったです~。ナイフが良く切れないせいか?ぐいぐい押し付けてちぎった感じです。
しかもバラバラ崩れて見た目が汚いし。。味は美味しかったので残念。

次は『コラーゲン入りプルプルのグレープゼリー』です!
IMG_4130.jpg
これは私好みで美味しかったです~!
小ぶりのグレープフルーツの中身をくりぬいてゼリーを固めだけのものですが、さっぱりしていて、プルプルしていて、リピートしそう♪

最後の飲み物が『高品質のコラーゲンとフレッシュレモンの温かい飲み物』です!
飲み物は6種類から選べるのですが…つい名前に惹かれちゃいました!
だって今話題のコラーゲンの飲み物ですよ~!!飲みたくなりますよね~??
…で出てきたのが、これ↓…。
IMG_4138.jpg
『えぇぇっ!?』ですよ~。ホントまんまのコラーゲンが出てきてる!!
何だか騙された気分になるのは私だけ??
味もイマイチ~。うす~いレモン汁を飲んでいる感じです。

このコース内容で3430円。…高い。。ふぅ。
しかもこの店、店員の教育が全く出来てなくて…残念だったのです~。
料理が美味しくとも、2次サービスが出来ていないお店は、もったいない。
リピートは少ないだろうな~。と感じながら店を出ました。
…というわけで料理は75点!総合60点の評価を出してみました!!

料理を食べ終わり、満足できていない私。…向かったのは西武のデパ地下♪
今夜はデパ地下グルメを味わってやる~と思い!!買った♪買った♪
美味しいものを沢山かってきました!それがこちら↓。
IMG_4143.jpg
全て加工品。。たまには良いですよね~。
ちゃんとデザートも買いましたよ~!!私の好きなスイートポテト♪
IMG_4145.jpg
今日・明日はデパ地下グルメを堪能します!!
やっぱり自分家で食べるご飯は美味しいなあ~。

今日の記事は長くなっちゃいました。読んで下さった方に感謝です☆

ミニ丼4品♪

こんばんは~。笑
今夜は試作品をアップします!!
当店では、ミニセットと呼んでいる、麺と丼のセットがあります!
どちらもハーフサイズで、麺とご飯を両方楽しめるのを売りにしてます♪
ミニ丼は期間限定で入れ替えを行なっていて、そのため日々、新作メニュー作りに励んでます!!
店のメニューなので…作り方は非公開なのですが。笑
今夜はミニ丼4品の紹介です☆

まずは試食の評価が高かった『ちゃんぽん丼』です♪
IMG_4057.jpg

材料はシンプルに、豚肉、キャベツ、人参、かまぼこだけです。
長崎ちゃんぽんをイメージして作ったので、ちゃんぽん丼と名付けました!!
鶏がらと豚骨スープをベースにしてあります!!コクがあって美味しいです!
野菜もたっぷり入っているので、ボリュームもあり、かなり満足できます!!


次は『和風マーボー丼』です♪
IMG_4094.jpg
材料は豆腐、豚肉、エリンギ、ニンニクの芽です!
火影さんから色々教わり、エリンギとニンニクの芽を入れてみました!とても合います!
味は本格中華ではなく、あくまで和をイメージさせたかったので、めんつゆを使って作ってます。
なので、さっぱりした味わいです。
ひき肉ではなく、こま肉を使ったのはボリューム感を出すためと、ロスを出さないためです!


次は『とろろ昆布丼』です。
IMG_4087.jpg
これは、まだ試作が足りないので、いまひとつな出来栄えです。
ふと…とろろ昆布を丼にしたら、面白いカモ♪と思って作ったひらめき丼です☆
ボリューム感を出す為に、豆腐を入れてみました!
確かにとろろ昆布の風味が めんつゆと良く合うのですが、何か物足りないんですよね~。


次は『ネギ塩カルビ丼』です♪
IMG_4059.jpg
これは夏向けメニューにほぼ確定している丼です!
レモン汁を加えて、さっぱり味が後を引く美味しさです。
上に乗っているネギと一緒に食べると更に美味しいです。
(写真はバラ肉ではなく、肩ロース肉で作りました。)
肉好きには、たまらん丼のはずです!笑


メニューを創作するのは楽しくて♪面白いです♪
期間限定で出して、人気が出れば看板メニューに格上げになります♪
今夜の4品の人気はどうか?
まずは先行で、3月から『ちゃんぽん丼』がセットで始まります♪
お客さんの反応はどうカナ??笑

良かったら、皆さまのご意見を聞かせて下さいませ~!!

新じゃがと芋がらの煮物♪

こんばんは~。笑
今夜は芋がらを使った煮物です~。
やっぱり私のホーム料理は めんつゆを使った料理だなぁと。しみじみ感じました。
何と言うか、ほっとするんですよね~。
適当に作っても失敗しない所が、楽チンめんつゆメニューの良さですね!
新じゃがは今年初です~!!皮つきの丸ごとを煮ました!美味しい~♪
IMG_3980.jpg

【材料】4人分
芋がら 50g
新じゃが ミニ20個くらい
さつま揚げ 2枚
人参 1/2本
水菜 2束

めんつゆ 2カップ(ストレート)
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
油 大さじ1杯

【作り方】
①芋がらはサッと水で洗い、ぬるま湯に15分ほどつけて戻します。
 柔らかく戻ったら、水気を搾っておきます。
新じゃがは皮をよく洗います。
さつま揚げは半分に切り、下ゆでしておきます。水菜はざく切りにします。

②鍋に油を入れ、芋がらを入れて炒めます。 (炒めてから煮る方がコクが出ます)
油がなじんだら、めんつゆ・砂糖・鷹の爪を入れて火にかけます。
新じゃがを入れて、蓋をして10分煮ます。
(紙ブタをして煮ると、煮汁が全体に行き渡ってよく煮えます)

③さつま揚げを入れて、更に5分煮ます。
仕上げに水菜を入れて、サッと煮たら完成です!

【今夜の献立】
新じゃがと芋がらの煮物
長芋のゆず胡椒かけ
残り野菜のみそ汁
ご飯
IMG_3983.jpg

ゆず胡椒・煮切りみりん・酢 を大さじ1杯ずつ入れて、ゴマを加えてドレッシングを作ってみました!
爽やかな風味が美味しかったです。でも何か…物足りなさが。。悩

黒豆ご飯♪

こんばんは~。笑
今夜は黒豆ご飯を作りました!!
この料理は、親戚のおばちゃんに教わりました!!
炒った黒豆と梅干を一緒に炊きます♪そうすると、黒豆のアントシアニン(色素)がカルボニル反応を起こし、色鮮やかなご飯になります♪黒豆を炒るのは時間がかかるので、我が家では『ふじっ子の煎り黒豆』を使います!便利~♪

IMG_4037.jpg

【材料】4人分
うるち米 2.5合
もち米 0.5合 ←もち米を加えるとモチモチ感がプラスされて好き♪
水 3合の目盛り分+60cc

炒った黒豆 1袋(60g)
梅干 2個

【作り方】
①米を洗い、炊飯器に入れて 1時間以上浸水させておきます。
浸水後、黒豆と黒豆分の水60ccを入れて、梅干も丸ごと乗せてスイッチON!

②炊き上がったら、15分ほど蒸らし、良く混ぜて茶碗に盛り付けます!
(梅干の種が入っているので、取り除きます)

【今夜の献立】
黒豆ごはん
あじの開き
菜の花のゆず胡椒和え
大根と切り昆布のみそ汁

IMG_4041.jpg

菜の花のゆず胡椒和えはtaragonさんから教わりました!!美味しい~!!
taragonさんのレシピはこちら
本当は木耳を入れるのですが、入れずに作っちゃいました!
めんつゆと割るのがコツです~!
菜の花の苦味と ゆず胡椒の香りが良く合いますね~♪お気に入りです~。笑
taragonさん!ありがとうございました☆

あじの開きって焼くだけなんですが…美味しいんですよね~。
母が魚好きでなの、魚料理があると喜ぶのです。私も肉よりは魚が好き♪
今夜の献立は好きです~。ホッとしちゃう。笑

中華おこわ♪←リベンジ☆

こんばんは~。笑
今夜は中華おこわのリベンジです!!
以前に失敗した時に 皆さんからアドバイスを頂き、今回はその教えを守り作ってみました!!今回は美味しく出来ました~!!今、はまっている五香粉も入れてみました!香りが良い~♪写真は見た目、炒飯に見えますが…おこわです。笑

IMG_4028.jpg

【材料】4人分くらい
もち米 2カップ
うるち米 1カップ
水 2カップ ←広さんの教え…もち米1に対して、水(調味料)は70%以下♪
焼き豚 80g
干し椎茸 4枚 
干しエビ 10g←今回入れ忘れました。。
人参 1/2本
インゲン 8本くらい
生姜 1カケ
長ネギ 10cmくらい

しょうゆ 大さじ3杯
砂糖 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
酒 大さじ1杯
こしょう・五香粉 少々

【作り方】
①もち米は洗って一晩浸水させておきます。←クックさんの教え♪
炊く前にザルに上げておきます。
干し椎茸はぬるま湯で戻して、5mm角に切ります焼き豚・人参も5mm角に切ります。
干しエビはざっと洗い、粗く刻んでおきます。。←火影さんの教え…入れると美味しい♪
インゲンはサッと茹でて、5mm幅に切っておきます。

②フライパンにごま油を熱し、椎茸・焼き豚・人参を炒めます。全体に油がなじんだら、こしょう・五香粉を振り掛け全体に混ぜ合わせます。

③炊飯器に、もち米・水2カップ・②の炒めたもの、生姜・ネギのみじん切りを入れます。
しょうゆ・砂糖・酒も加えて普通にスイッチON!
(水加減に注意!!目安は箸1本分です!←クックさんの教え♪)
炊き上がったら、インゲンを加え、ざっと混ぜれば完成です♪

【今夜の献立】
中華おこわ
春雨とネギのお酢ーぷ
ゴマ豆腐
IMG_4032.jpg
ゴマ豆腐は手作りです!金ゴマと黒ゴマで、ゴマペーストを作り、豆腐と一緒にフープロにかけ、かんてんクックで固めました。
これが美味しい。市販のゴマ豆腐は 当たり外れがあるので。
自分で作った方が、自分好みに作れるので良いですね~♪

今日は髪を切りにお出かけをしてきたのですが…帰りに丸井の食料品売り場で、美味しそうなおやつを発見!!
↓生ドラ焼きです♪チョコマロン&モンブランで~す!!
めずらしくて即購入しちゃいました。
IMG_4021.jpg
生ドラ焼きって フワフワ感が美味しいです~。
中には丸ごとの渋川マロンがゴロっと入ってます。
ちょっと小さ目のドラ焼きでしたが、満足しました♪

実はドラ焼きに目が行ったのも、姐さまのコメを読んだからなんですよね~。
美味しいドラ焼きが食べられてラッキーでした♪ 姐さまに感謝☆


今夜はもう一枚。河津桜です♪
DVC000081.jpg

家に帰る途中の道で見事に咲いていました!
あまりの美しさに、ただただボーと見とれてしう程キレイでした。
通りすがりのおばさんの話だと、1週間前までは蕾だったのに…、
ここ数日暖かかったでせいで 咲いてしまったと。
まだ2月だというのに、桜の満開が見られるなんて!!
皆さまにも幸せ気分をおすそ分け~。笑

ショコラ大福♪

おやつ初レシピす~♪♪
バレンタインで作ったショコラ大福が美味しかったのです~!!
実は、『レンジでスイーツ出来ちゃった』…というお菓子キットで作ったのです~。照
スーパーで売っていて、面白そうだったので…つい。笑
お菓子つくり初心者の私に作れるか心配だったけれど、あらぁ~簡単でビックリ!!
材料を見れば、お菓子キットでなくとも作れそうだなぁと感じました。
なので…忘れない様にレシピに残しておきます!!

IMG_3948.jpg


【材料】4個分
白玉粉 100g
砂糖 30g
水 120cc
片栗粉(打ち粉) 適量

あんこ 100g
ココアパウダー 適量
ガナッシュ用チョコ 70g
生クリーム 70cc

【作り方】
①まずはモチを作ります。
耐熱ボールに白玉粉100gと砂糖30gを入れて良く混ぜます。
水を少しずつ加えながら、しゃもじで良くかき混ぜます。

②ラップをせずにレンジ(600W)で1分加熱します。
レンジから取り出して、しゃもじでよく練ります。 (しゃもじは水で濡らしながらやります)
粉っぽさが残っていたら、更に30秒ほど加熱します。
粉っぽさが無くなり、つやのある状態になるまで、『加熱→練る』を繰り返します。

③まな板の上にラップを敷き、片栗粉を広げます。(ラップを敷いておくと、くっついても片付けが楽チンです)
その上にモチを乗せ、ひっくり返して、片栗粉を全体にまぶし、4等分にわけます。

④4等分にした あんこを③のモチで包みます。

⑤ガナッシュ用チョコは細かく刻み、生クリームをと一緒に耐熱容器に入れます。
ラップをかけ、30秒加熱します。取り出して、滑らかになるまで良く混ぜます。

⑥モチの回りについている余分な粉を落として、箸をぶッ刺して⑤のガナッシュを絡めます。
トレーに乗せ、冷蔵庫で冷します。

⑦良く冷えたら、ココアパウダーをまぶせば出来上がりです♪

このキットでは他に、きな粉大福や、フルーツ大福、白玉パフェ、あんころモチもおススメしています~。
うん!作ってみた~い♪

ソーセージのキムチスープ♪

こんばんは~。笑
今夜はキムチスープを作りました!!
久しぶりにキムチが食べたいなぁと言われ…悩んだ挙句、スープにすることにしました!!
だって今夜は寒かったし。普通にキムチ食べても つまらない気がして…。
明日は休みなので、ニンニクも入れて、更にニンニクの芽まで入れちゃいました!!
ニンニクたっぷり~。精力尽きそう♪♪
IMG_3988.jpg

【材料】4人分
キムチ 1パック(250g)
ソーセージ 6本
豚薄切り肉 100g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
ニンニクの芽 8本
鶏ガラスープ 3カップ

油 大さじ1杯
ニンニク 1カケ
しょうが 小1カケ
ネギ 10cmくらい
豆板醤 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
ごま油 少々
こしょう 少々

【作り方】
①ソーセージは斜め切りにします。玉ねぎ・人参は薄切りにします。
ニンニクの芽は3cm長さに切ります。
生姜・ニンニク・ネギはみじん切りにします。
豚薄切り肉は、サッと下ゆでしておきます。(アクや臭いを取るため)

②鶏ガラスープは鍋に入れ火にかけておきます。

③フライパンに油を熱し、豆板醤・ニンニク・生姜・ネギのみじん切りを炒めます。
香りが出てきたら、ソーセージ・人参・玉ねぎを入れて炒めます。
油が全体に回ったら、②の鍋に投入します。
煮立ってきたら、豚肉を入れて5分ほど煮ます。

④キムチとニンニクの芽を入れて、こしょうを振り、仕上げにごま油・しょうゆを入れて一混ぜしたらOKです!
(今回はキムチのシャキシャキ感を残したかったので、キムチは最後に加えました。)
器に盛りつければ完成です♪

【今夜の献立】
ソーセージのキムチスープ
豚肉の野菜巻き
ごはん
白桃のヨーグルトかけ
IMG_3992.jpg
今夜は残った豚肉と野菜で肉まきを作ったのですが、仕上げに五香粉を入れてみました!!
照り焼き風な味付けには、五香粉は合いますね~。お気に入り♪

私は桃缶(黄桃)が大好きで、良く冷して食べるのですが…。
黄桃だと思って買ってきたら、白桃でスゴイショックでした~。涙

サーモンの中華風炒め♪

こんばんは~。笑
今夜は魚レシピで~す!!五香粉を使った炒め物を作りました!!
五香粉を使った料理を色々試しているのですが…。
今夜は小さじ1杯も入れたら、香りが少しくどかったです~。
やはり適量と言うものがあるのですね~。

IMG_3954.jpg

【材料】4人分
サーモントラウト 4切れ
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 少々
 油 大さじ1杯
チンゲン菜 2株
人参 1/3本
しめじ 1パック

ニンニク 1カケ
生姜 1/2カケ

油 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
オイスターソース 小さじ1杯
酒 大さじ2杯
五香粉 小さじ1杯
こしょう 少々
ゴマ 少々

【作り方】
①サーモンは3等分に切って、塩・こしょうを振って20分ほどおきます。
チンゲン菜は3cm幅に切ります。人参は短冊に切り、しめじは小房に分けます。
ニンニクは薄切り、生姜は千切りにします。

②フライパンに油を大さじ1杯入れ、火にかけます。
小麦粉をまぶしたサーモンを入れてこんがり焼きます。焼けたら皿に一度出します。

③同じフライパンに油を入れて、ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
人参・チンゲン菜・しめじ・塩の順に加えて炒めます。
(塩を入れると、浸透圧の関係で、早く炒まります。)
全体に油がなじんだら、サーモンを戻してサッと混ぜます。
(サーモンの身が崩れやすいので、混ぜる時は箸を使わずに、フライパンを反して混ぜます。)

④鍋肌から、しょうゆと・酒・オイスターソースを入れて、全体に炒め合わせます。
仕上げに五香粉・こしょうを振り、皿に盛り付け、ゴマを振れば完成です♪

【今夜の献立】
サーモンの中華風炒め
切り干し大根
山東菜のみそ汁
ごはん

IMG_3957.jpg

最近あたたかいなぁと感じていたら、明日からは寒くなるそうですね。
皆さん。体調を崩しません様に

ハンバーグデミグラスソース&ショコラ大福♪

こんばんは~。笑
今夜はバレンタインです~!!なので今夜はバレンタインディナー☆です。
以前、姐さまに…『一番好きな料理は??』と聞かれた事があります。
今夜は私の一番好きな献立です。

私の子供時代…我が家は外食はほとんど無くて…。年に2~3回くらいカナ??
たま~に連れて行ってくれたファミリーレストランは嬉しかったのです。
子供の時に大好きだった料理。それが↓これです。
ハンバーグデミグラスソース&コーンポタージュスープ。
この組み合わせが好きだったんです~。懐かしい。。涙

IMG_3960.jpg

【材料】4人分
合いびき肉 300g
塩・こしょう・ナツメグ 少々
玉ねぎ 300g
 油 大さじ1杯
 塩 少々
玉子 1個
パン粉 30g
牛乳 大さじ1杯
チーズ 4個(kiriクリームチーズを使用)
油 大さじ2杯

デミグラスソース 1缶
水 100cc
酒 50cc
玉ねぎスライス 1/2個
マッシュルーム 1缶
ローレル 1枚
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
バター 10g

<付け合せ>
ブロッコリー・ミニトマト・目玉焼き

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒め、冷まします。(300g→150gにします)

②ボールにひき肉・炒めた玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグ・玉子・牛乳を入れて浸したパン粉を入れて粘りが出るまで良く混ぜます。
肉種を4等分にし、中にチーズを入れます。

③フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

④ハンバーグを焼いている間にソースを作ります。(同時に目玉焼きを半熟に焼いておきます。)
鍋にバターを入れてスライスした玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたらデミグラスソース・水・酒・ローレル・水気をきったマッシュルームを入れて煮ます。
10分ほど煮たら、塩・こしょうで味を整え、仕上げにバターを加えればOKです。

⑤皿にハンバーグを乗せ、ソースをかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグデミグラスソース
コーンポタージュスープ
パセリライス(レモン風味)
IMG_3966.jpg
ハンバーグとスープは少し重たいので、ご飯はレモン風味にしました。
爽やかな酸味と香りが好きです~。
コーンポタージュスープも ちゃんと裏ごして作りました。舌触りが滑らかで美味しいです~。


今年のバレンタインのチョコはこちら↓。。
IMG_3948.jpg

写真で見て分るカナ??ショコラ大福です~。
中は普通にあんこ。もちで包んで、チョコでコーティングして、ココアをまぶしてあります。
これが美味しい。。
コーティングのチョコも、ビターチョコにしたので甘すぎず、私好みの味に仕上がりました!!
家族用なので。包装もなし。出来立てを食べてもらいました。
初めて作った割には美味しかったです~。大満足♪♪

鶏肉と豆のカレー♪

こんばんは~。笑
最近…何だか忙しいです~。なので今夜はカレーライスを作りました~。
カレーライスって簡単なので好きです~。

今夜はRiNAさんに教えて頂いた『クミンシード』を使ってみました!
クミンシードって、種なんですね。シードって言うくらいですものね。なとっく。。笑
どのくらいの量を入れて良いのか分らなかったので適当に入れてみましたが。。
いつものカレーと違って、香りがとても良いです~。家族もビックリしてました!!
もっと使い込んで、スパイス名人になりたい♪…な~んて。笑

IMG_3871.jpg

【材料】4人分くらい…適当に作ったので概量記載
ご飯 適量
鶏肉 1枚
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 適量
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
煮豆 1パック
ニンニク 1カケ
スープ 2カップ
カレールゥ 適量
クミンシード 小さじ1杯
ガラムマサラ 10振りくらい

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけます。
人参・玉ねぎは適当な大きさに切ります。ニンニクはスライスします。
煮豆はさっと下ゆでします。(パック臭さをとるため)

②鍋にスープを入れ、火にかけます。

③同時進行で、フライパンに油を熱し、クミンシード・ニンニクを炒めます。
良い香りがしてきたら、小麦粉をまぶした鶏肉をこんがり焼きます。
焼けたら②の鍋に油ごと入れます。
人参、玉ねぎを入れて10分ほど煮ます。

③材料が煮えたら、カレールゥ、ガラムマサラを加えて良く混ぜサッと煮ればOKです。
ご飯の上にかけて完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉と豆のカレー
トマトと玉子のスープ
リンゴ

IMG_3875.jpg

トマトと玉子のスープは前にTVで見ました!!トマトを湯むきするのがポイントです!
トマトの酸味のある、さっぱりしたスープで私好みです。笑

最近。日が長くなってきましたね~。
日に日に暖かくなってきましたし…本格的な花粉症のシーズンですね。
花粉症の人は毎年かわいそうだなぁ。…確か姐さまも。。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
