そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグデミグラスソース&ショコラ大福♪

こんばんは~。笑
今夜はバレンタインです~!!なので今夜はバレンタインディナー☆です。
以前、姐さまに…『一番好きな料理は??』と聞かれた事があります。
今夜は私の一番好きな献立です。

私の子供時代…我が家は外食はほとんど無くて…。年に2~3回くらいカナ??
たま~に連れて行ってくれたファミリーレストランは嬉しかったのです。
子供の時に大好きだった料理。それが↓これです。
ハンバーグデミグラスソース&コーンポタージュスープ。
この組み合わせが好きだったんです~。懐かしい。。涙

IMG_3960.jpg

【材料】4人分
合いびき肉 300g
塩・こしょう・ナツメグ 少々
玉ねぎ 300g
 油 大さじ1杯
 塩 少々
玉子 1個
パン粉 30g
牛乳 大さじ1杯
チーズ 4個(kiriクリームチーズを使用)
油 大さじ2杯

デミグラスソース 1缶
水 100cc
酒 50cc
玉ねぎスライス 1/2個
マッシュルーム 1缶
ローレル 1枚
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
バター 10g

<付け合せ>
ブロッコリー・ミニトマト・目玉焼き

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒め、冷まします。(300g→150gにします)

②ボールにひき肉・炒めた玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグ・玉子・牛乳を入れて浸したパン粉を入れて粘りが出るまで良く混ぜます。
肉種を4等分にし、中にチーズを入れます。

③フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

④ハンバーグを焼いている間にソースを作ります。(同時に目玉焼きを半熟に焼いておきます。)
鍋にバターを入れてスライスした玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたらデミグラスソース・水・酒・ローレル・水気をきったマッシュルームを入れて煮ます。
10分ほど煮たら、塩・こしょうで味を整え、仕上げにバターを加えればOKです。

⑤皿にハンバーグを乗せ、ソースをかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグデミグラスソース
コーンポタージュスープ
パセリライス(レモン風味)
IMG_3966.jpg
ハンバーグとスープは少し重たいので、ご飯はレモン風味にしました。
爽やかな酸味と香りが好きです~。
コーンポタージュスープも ちゃんと裏ごして作りました。舌触りが滑らかで美味しいです~。


今年のバレンタインのチョコはこちら↓。。
IMG_3948.jpg

写真で見て分るカナ??ショコラ大福です~。
中は普通にあんこ。もちで包んで、チョコでコーティングして、ココアをまぶしてあります。
これが美味しい。。
コーティングのチョコも、ビターチョコにしたので甘すぎず、私好みの味に仕上がりました!!
家族用なので。包装もなし。出来立てを食べてもらいました。
初めて作った割には美味しかったです~。大満足♪♪
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。