そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラ大福♪

おやつ初レシピす~♪♪
バレンタインで作ったショコラ大福が美味しかったのです~!!
実は、『レンジでスイーツ出来ちゃった』…というお菓子キットで作ったのです~。照
スーパーで売っていて、面白そうだったので…つい。笑
お菓子つくり初心者の私に作れるか心配だったけれど、あらぁ~簡単でビックリ!!
材料を見れば、お菓子キットでなくとも作れそうだなぁと感じました。
なので…忘れない様にレシピに残しておきます!!

IMG_3948.jpg


【材料】4個分
白玉粉 100g
砂糖 30g
水 120cc
片栗粉(打ち粉) 適量

あんこ 100g
ココアパウダー 適量
ガナッシュ用チョコ 70g
生クリーム 70cc

【作り方】
①まずはモチを作ります。
耐熱ボールに白玉粉100gと砂糖30gを入れて良く混ぜます。
水を少しずつ加えながら、しゃもじで良くかき混ぜます。

②ラップをせずにレンジ(600W)で1分加熱します。
レンジから取り出して、しゃもじでよく練ります。 (しゃもじは水で濡らしながらやります)
粉っぽさが残っていたら、更に30秒ほど加熱します。
粉っぽさが無くなり、つやのある状態になるまで、『加熱→練る』を繰り返します。

③まな板の上にラップを敷き、片栗粉を広げます。(ラップを敷いておくと、くっついても片付けが楽チンです)
その上にモチを乗せ、ひっくり返して、片栗粉を全体にまぶし、4等分にわけます。

④4等分にした あんこを③のモチで包みます。

⑤ガナッシュ用チョコは細かく刻み、生クリームをと一緒に耐熱容器に入れます。
ラップをかけ、30秒加熱します。取り出して、滑らかになるまで良く混ぜます。

⑥モチの回りについている余分な粉を落として、箸をぶッ刺して⑤のガナッシュを絡めます。
トレーに乗せ、冷蔵庫で冷します。

⑦良く冷えたら、ココアパウダーをまぶせば出来上がりです♪

このキットでは他に、きな粉大福や、フルーツ大福、白玉パフェ、あんころモチもおススメしています~。
うん!作ってみた~い♪
スポンサーサイト

ソーセージのキムチスープ♪

こんばんは~。笑
今夜はキムチスープを作りました!!
久しぶりにキムチが食べたいなぁと言われ…悩んだ挙句、スープにすることにしました!!
だって今夜は寒かったし。普通にキムチ食べても つまらない気がして…。
明日は休みなので、ニンニクも入れて、更にニンニクの芽まで入れちゃいました!!
ニンニクたっぷり~。精力尽きそう♪♪
IMG_3988.jpg

【材料】4人分
キムチ 1パック(250g)
ソーセージ 6本
豚薄切り肉 100g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
ニンニクの芽 8本
鶏ガラスープ 3カップ

油 大さじ1杯
ニンニク 1カケ
しょうが 小1カケ
ネギ 10cmくらい
豆板醤 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
ごま油 少々
こしょう 少々

【作り方】
①ソーセージは斜め切りにします。玉ねぎ・人参は薄切りにします。
ニンニクの芽は3cm長さに切ります。
生姜・ニンニク・ネギはみじん切りにします。
豚薄切り肉は、サッと下ゆでしておきます。(アクや臭いを取るため)

②鶏ガラスープは鍋に入れ火にかけておきます。

③フライパンに油を熱し、豆板醤・ニンニク・生姜・ネギのみじん切りを炒めます。
香りが出てきたら、ソーセージ・人参・玉ねぎを入れて炒めます。
油が全体に回ったら、②の鍋に投入します。
煮立ってきたら、豚肉を入れて5分ほど煮ます。

④キムチとニンニクの芽を入れて、こしょうを振り、仕上げにごま油・しょうゆを入れて一混ぜしたらOKです!
(今回はキムチのシャキシャキ感を残したかったので、キムチは最後に加えました。)
器に盛りつければ完成です♪

【今夜の献立】
ソーセージのキムチスープ
豚肉の野菜巻き
ごはん
白桃のヨーグルトかけ
IMG_3992.jpg
今夜は残った豚肉と野菜で肉まきを作ったのですが、仕上げに五香粉を入れてみました!!
照り焼き風な味付けには、五香粉は合いますね~。お気に入り♪

私は桃缶(黄桃)が大好きで、良く冷して食べるのですが…。
黄桃だと思って買ってきたら、白桃でスゴイショックでした~。涙
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。