そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華おこわ♪←リベンジ☆

こんばんは~。笑
今夜は中華おこわのリベンジです!!
以前に失敗した時に 皆さんからアドバイスを頂き、今回はその教えを守り作ってみました!!今回は美味しく出来ました~!!今、はまっている五香粉も入れてみました!香りが良い~♪写真は見た目、炒飯に見えますが…おこわです。笑

IMG_4028.jpg

【材料】4人分くらい
もち米 2カップ
うるち米 1カップ
水 2カップ ←広さんの教え…もち米1に対して、水(調味料)は70%以下♪
焼き豚 80g
干し椎茸 4枚 
干しエビ 10g←今回入れ忘れました。。
人参 1/2本
インゲン 8本くらい
生姜 1カケ
長ネギ 10cmくらい

しょうゆ 大さじ3杯
砂糖 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
酒 大さじ1杯
こしょう・五香粉 少々

【作り方】
①もち米は洗って一晩浸水させておきます。←クックさんの教え♪
炊く前にザルに上げておきます。
干し椎茸はぬるま湯で戻して、5mm角に切ります焼き豚・人参も5mm角に切ります。
干しエビはざっと洗い、粗く刻んでおきます。。←火影さんの教え…入れると美味しい♪
インゲンはサッと茹でて、5mm幅に切っておきます。

②フライパンにごま油を熱し、椎茸・焼き豚・人参を炒めます。全体に油がなじんだら、こしょう・五香粉を振り掛け全体に混ぜ合わせます。

③炊飯器に、もち米・水2カップ・②の炒めたもの、生姜・ネギのみじん切りを入れます。
しょうゆ・砂糖・酒も加えて普通にスイッチON!
(水加減に注意!!目安は箸1本分です!←クックさんの教え♪)
炊き上がったら、インゲンを加え、ざっと混ぜれば完成です♪

【今夜の献立】
中華おこわ
春雨とネギのお酢ーぷ
ゴマ豆腐
IMG_4032.jpg
ゴマ豆腐は手作りです!金ゴマと黒ゴマで、ゴマペーストを作り、豆腐と一緒にフープロにかけ、かんてんクックで固めました。
これが美味しい。市販のゴマ豆腐は 当たり外れがあるので。
自分で作った方が、自分好みに作れるので良いですね~♪

今日は髪を切りにお出かけをしてきたのですが…帰りに丸井の食料品売り場で、美味しそうなおやつを発見!!
↓生ドラ焼きです♪チョコマロン&モンブランで~す!!
めずらしくて即購入しちゃいました。
IMG_4021.jpg
生ドラ焼きって フワフワ感が美味しいです~。
中には丸ごとの渋川マロンがゴロっと入ってます。
ちょっと小さ目のドラ焼きでしたが、満足しました♪

実はドラ焼きに目が行ったのも、姐さまのコメを読んだからなんですよね~。
美味しいドラ焼きが食べられてラッキーでした♪ 姐さまに感謝☆


今夜はもう一枚。河津桜です♪
DVC000081.jpg

家に帰る途中の道で見事に咲いていました!
あまりの美しさに、ただただボーと見とれてしう程キレイでした。
通りすがりのおばさんの話だと、1週間前までは蕾だったのに…、
ここ数日暖かかったでせいで 咲いてしまったと。
まだ2月だというのに、桜の満開が見られるなんて!!
皆さまにも幸せ気分をおすそ分け~。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。