そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



初めての蒸しパン♪

こんにちは~。
今日は蒸しパンに挑戦してみました!!見た目は色鮮やかな蒸しパン。実は…。
IMG_4546.jpg
あっ!ちなみに、黄色いミニカーは何でしょう??これが分った人はスゴイ!!

↓ココから先は蒸しパン雑談記です。笑
今日は何を作ろうカナ~??とお菓子の本を見ていても…どれにするか絞れず。。
気分転換にキッチンを掃除しようと思ったのが…蒸しパン作りの始まりでした。笑

シンクを磨き、コンロをキレイに洗って。まぁ。満足ぎみ♪
続いて、冷蔵庫の上を整理し始めたら、さー大変!!はい。やってしまいました。
うちのキッチンって狭いから、玉子の置き場所が無くて、冷蔵庫の上に置いているんです。
それが見事に落ちました。
昨日、特売で買ってきたばかりで、まだ2個しか使ってなかったのに。泣
見るも無残に冷蔵庫の裏に、パックごと落ちた卵たち。。
無事な玉子を拾い集めてみたら、どうにか4個セーフ。。…4個が割れました。
白身は床に流れ、黄身だけがパックにすくわれて残っている状態。
黄身だけは、何としても使わなくては!!と思い立ち!閃いたのが蒸しパン。
蒸しパンミックスが在庫であったし。私でも作れそうだったので。笑
なので写真を見て分るカナ??普通よりも黄色い蒸しパンです。これは黄身の色なんです~。

↑ 雑談記ここまで。笑

材料は3種類。チーズ。ウィンナー。塩昆布。…塩昆布はRiNAちゃんのアドバイスで作ってみました!!
想像通り美味しいです!!蒸しパンのほのかな甘さと、塩昆布のしょっぱさが合います~。

【材料】12個分
<A>
蒸しパンミックス 200g
牛乳 120cc
玉子 3個分くらい
砂糖 大さじ1杯
油 大さじ2杯

チーズ・ウィンナー・塩昆布 適量

【作り方】
の材料を混ぜ合わせ、滑らかな生地にする。

②プリンカップに、紙カップを入れ、生地を35gずつ量り入れる。

③チーズ・ウィンナー・塩昆布をトッピングして、6個ずつレンジで加熱する。
(ウィンナー・チーズは小さく切り、ウィンナーは軽く炒めました)
加熱時間は1分×3回。楊枝で刺して、粉がついてこなければOK!!

IMG_4534.jpg
全部並べてみると、黄色さが際立つような。。でも味は美味しいんですよ。ホント。笑
次は、まともに作ってみよう♪

さっぱり塩昆ハンバーグ&ごぼうマリネ♪

こんばんは~。笑
今日も昨日に続き、良いお天気だったので、
運動がてら、隣の駅まで歩いて買い物に行ってみました!
家からの距離は3.2キロ。大した事ない距離だと思っていたのに、かなりヒィヒィ…。
体力ないなー。この分だと明日は筋肉痛だな。こりゃ。
でも可愛い靴が見つかったので満足です。笑

今夜はさっぱりハンバーグを作りました!!
以前、豆腐ハンバーグを作った時に、RiNAちゃんが塩昆布を入れると美味しいよ!と言っていたので。
塩昆布+青ジソを入れて作ってみました♪塩昆布の味が出て美味しい!!青ジソの香りもグゥー

IMG_4509.jpg

【材料】 お弁当の分も一緒に
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 小3個(300g)
 油 少々
豆腐 ミニ1丁(100g) 
玉子 1個
パン粉 30g
塩・こしょう 少々

塩昆布 10g
青ジソ 2枚
油 大さじ1杯

付け合せ…水菜のノリ和え、ネギ

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。
豆腐は水切りしておきます。

②ボールに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎ、豆腐、玉子、パン粉、塩・こしょうを入れて、良くこねます。

↓ ココから、ハンバーグ用と お弁当用に分けます。

③ ②を300g取り分けます。塩昆布、青ジソ(細かく刻む)を入れてさっくり混ぜます。
2等分に分け、成型します。

④フライパンに油を熱し、③の肉種を入れて、両面こんがり焼きます。
焼けたら、皿に盛りつけ、付け合わせを添えれば完成です♪

今夜はもう一品♪ユカリンレシピです!!その名も ゴボウと長ネギの新玉マリネ です☆
昨日、ユカリンのブログで見かけて、食べてみたくなっちゃいました。

IMG_4523.jpg
本当は一日作り置きしておくみたいなのですが…作ったのは、今日の午前中。
なので約半日しかたってませんが、それでもめっちゃ美味しかったです☆☆☆←三ツ星♪
旦那もギャフンって言ってました!! ←意味不明??笑
ホントに病み付きになる美味しさで、器に小分けした量では足りなくて、ついつい手がのびちゃいます。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。明日はゴロゴロするかも。。笑

【食卓風景】
さっぱり塩昆ハンバーグ
ごうぼマリネ
じゃが芋と焼ネギのみそ汁
茶飯(ウーロン茶味)
IMG_4518.jpg
今夜も茶飯です。昨日の茶飯が美味しかったから…。今日はウーロン茶で作ってみました♪
米3合に 粉末ウーロン茶 大さじ1杯、こぶ茶 大さじ1杯弱、塩 少々 を入れて、普通に炊きました。
抹茶味と ウーロン茶味。どちらかと言うと抹茶味の方が好きです。

【明日の昼&夜のお弁当】IMG_4525.jpg

右側のお弁当が可愛くできました。まるで女の子のお弁当。
旦那が食べるのは恥ずかしいかも。ぷ。笑

旬カツオのレモンバターソース♪

こんばんは~。笑
今日はとってもいい天気♪春らしいなと感じる一日でした!!
ご飯は旬を味わおう!!と思い。何を作ろうか考えていたら…
カツオの特売をやっていたので速攻で購入。笑
今日は旬のカツオを使って、さっぱりサラダ風にしてみました!!
レシピはレモン汁を買った時に、付いていたポッカレモンのレシピです。
うん!想像通り美味しいーー!!旬の食材って美味しさが詰まってますモンね!
簡単なレシピで美味しいのが一番☆ニンニクとバターの香りがたまらなく美味しかったです。
IMG_4498.jpg
ちょっと焼きすぎちゃったけど。旦那が満足していたから良し!とします。笑

【材料】2人分

カツオ(刺身用のサク) 300g
 塩・こしょう 多め
小麦粉 適量
ローストニンニク 少々 
バター 10g
サラダ油 大さじ1杯
ポッカレモン100 お好みの量

付け合せ…水菜・ネギ

【作り方】
①カツオは10cmくらいの幅に切り、塩とこしょうを多めに振りかけます。
カツオの表面に小麦粉をまぶします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、①のカツオを入れて、全面を焼きます。

③全体の20~30%ほど火を入れたら、ペーペーで余分な油をふき取り、バターを入れて、溶かしながらカツオに絡めます。

④カツオを取り出して、一口大に切り、器に盛りつけてポッカレモン100をかけ食べます。
今回は付け合せに、水菜とネギを添えました!

【食卓風景】
旬カツオのレモンバターソース
エノキときゅうりのおかか和え
なめこと豆腐のみそ汁
茶飯
IMG_4505.jpg

今夜のご飯は茶飯です!!これ初めて作りましたけど、意外に美味しくてビックリ☆
ご飯3合にこぶ茶:大さじ1杯、抹茶:小さじ1杯、塩を少々入れて、普通に炊くだけ。
香りと味と両方楽しめてグゥーでした。笑

それから、今日は旦那がめずらしく、お土産を買ってきてくれました。
何と!!鮎の塩焼き!!何でも駅前の魚屋で見かけて、つい買ってしまったとか。笑
IMG_4493.jpg

焼き立てで、美味しそうだったので。頭から丸ごと食べちゃいました!!
旦那はビールのおつまみに美味しそうに食べてました。笑
ホント美味しかったー。ごちそう様でした♪♪

トラのどアップ☆

こんにちは~!!今日は風が強い一日です。風も冷たく感じるし。
長野では22年ぶりに遅い、積雪があったとか…。
もうすぐ5月なのに驚きですよね~。
こんな肌寒く感じる日は、やっぱりトラが愛おしくなります。。
なのでトラの写真アップしちゃいまーーす♪ トラのどアップ!!
これだけ近づいても、全く起きません。。爆睡中
IMG_1784.jpg
実はこの写真…Yahoo!のフォトコンテストに出しちゃいました!!
その名も『リアルにブサイクコンテスト』
…ブサイクといったら、この写真しか思い浮かばなくて。
早速エントリー♪4月30日から開催予定です!楽しみだなーー。笑
皆さんも良かったら、こちらから覗いてみてください。。笑

豆腐の肉巻きわさびソース&芝桜見物♪

こんばんは~。笑
今夜はユカリンのレシピを作りました!!
その名も『豆腐入りふわふわ肉巻き♪ネギとわさびのピリ辛ソース』です☆
豆腐を肉で巻く事にビックリなのに!わさびの入ったソースが格別に美味しい!!
旦那の感想…『ヘルシーで良いね。』…旦那が褒めるのってスゴイんですよ!!
ユカリーン!ありがちょ
IMG_4420.jpg

付け合せは、ミッちゃんのレシピのマネッ子です。レシピはこちら☆
本当はちくわを入れるんだけど、買ってくるのを忘れちゃって。
仕方ないから桜えびを代わりに入れました。
うーん。やっぱりちくわの方が美味しかったかも。
でもでも大葉とレモンの香りがグゥー ミッちゃん。ごちそう様でした。笑

【食卓風景】
豆腐の肉巻きわさびソース(野菜のレモンマヨ和え)
大根とわかめのみそ汁
16穀ご飯
ヨーグルト(アップルシナモン入り)
IMG_4424.jpg



今日はとってもいい天気♪
旦那に『どっか行きたい!』って言ったら、『じゃ。芝桜を見に行こう!』ってなり…
急遽。秩父の羊山公園に行く事になりました!!
いつもよりも遅い朝。家を出発したのは10時過ぎ。到着したのは12時をまわっていました。
着いてすぐに芝桜の美しさに見惚れてしまいました。
だってほんとにキレイなんですもん♪芝桜のじゅうたん。ロマンチック~
IMG_4460.jpg
空も山も木も とってもキレイで。来て良かった。…っと幸せをしみじみ感じました。
芝桜のキレイさを横目に、向かったのは落ち着ける場所。。
12時をとっくにまわっていたので、二人とも空腹の限界。。
木陰のベンチに腰をおろし。お弁当を食べました♪
急いで出てきたから、手をかけたお弁当じゃなかったけど、美味しかったー。
IMG_4433.jpg
デザートに桜餅も持って行ったのも正解♪
花見をしながら団子?を食べるのも。ホント良いものですねーー。
見て♪食べて♪幸せいっぱいでした!!

芝桜を見た後は、ふれあい牧場に寄り、羊を見ました!!その写真がこちら↓
IMG_4461.jpg
とってもめずらしかったので、まじまじ観察しちゃいました!!
羊ってこんなに迫力ありましたっけ??もっと可愛いいイメージだったのに。
頭もデカイし!毛がもじゃもじゃ。。しかも泥だか何だか分らないもが毛に絡まっていて…。
動物好きの私でも触りたいとは思いませんでした。ごめん。羊ちゃん。。
それにしても羊の目って面白いですよね。瞳孔が四角い。。不思議だ。。

芝桜を見て、羊に触れ?ハイキング気分を満喫して、良い休日だったなー。
…と思っていたのも束の間。帰り道にハプニングに遭い、家に着いたのは6時を過ぎていました。
何だかだ言って、くたびれた休日になりました。
でもでもちゃんと夕食&お弁当は作りましたよー!!←当たり前だけど。。笑

【明日の昼&夜のお弁当】IMG_4481.jpg
まあまあ美味しそうに出来たから。良し!としますか。笑
あれ??旦那はもう寝てる。。早いなー。 私も疲れたわー。

お野菜たっぷり?ラーメンパスタ♪

こんにちは~。笑
今日はラーメンパスタを作りました!
実は以前からずーーと気になっていたのです。
うーん。いわゆるインスタントラーメンなのかな?味はトマト味だけど。。笑
面白い食感。。旦那の感想…『インスタントって言わなきゃ。もっと良かったのに…』
旦那の感想って、いつも冷静です。。
もっと…。『めっちゃ美味い!!』とか言って欲しいのに。

IMG_4414.jpg

【材料】2人分
永谷園ラーメンパスタ 1箱

玉ねぎ 1個
人参 1/2本
赤ピーマン 2個
オリーブオイル 大さじ1杯
ツナ缶 1缶
ケチャップ・パセリ・バジル・オレガノ 適量

【作り方】
①玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、赤ピーマンは細切り、ツナ缶は油を切っておきます。

②フライパンにオリーブ油を熱し、野菜を炒めます。炒まったら、皿に取り出しておきます。

③具材を取り出したフライパンに、水を入れて沸騰させます。
麺を入れて、ほぐしながら2分30秒ほど茹でます。

④火を止めて、取り出した野菜と調味ソースを入れて混ぜます。

⑤再び火をつけて全体に良く絡むように混ぜます。
最後にツナ缶・ケチャップ・オレガノを入れてサッと混ぜ、皿に盛りつけます。
パセリ・バジルを振り掛け完成です!

【食卓風景】
ラーメンパスタ
小松菜と長いものゴマポン酢
キウイ
IMG_4417.jpg
インスタントの麺って楽チンですね~。便利だわー。
想像以上に美味しかったし、これからは便利に使っていこう♪♪


今日は更にチーズケーキを作りました!!
なんのおやつを作ろうカナ??と料理本を見ていたら、簡単に作れるチーズケーキを発見☆
早速作ってみました。
…感想は…今ひとつ。ナゼだろう??食感が重たい。。勉強がたりないなー。。ふぅ。
IMG_4395.jpg

【材料】カップ4個分
クリームチーズ 200g
生クリーム 100cc
砂糖 60g
レモン汁 大さじ1杯
玉子 1個

【作り方】
①クリームチーズは室温に戻し、滑らかにする。
②生クリーム・砂糖・レモン汁を入れて良く混ぜる。
③玉子を入れて良く混ぜる。
④器に分けて、170℃のオーブンで30分焼く。
⑤冷蔵庫で3時間冷す。


ふふ。新しく買ったCDも載せちゃいました♪♪ずっと聞いてます。お気に入り。笑
おやつ。紅茶。音楽。これが揃うと至福ですね~☆
それにしても今日は寒いなー。。一日雨だし。。こんな日もお家が一番♪♪

きのこ混ぜご飯♪

こんにちは~。笑
昨日の晩ご飯は ユカリンのレシピを作ってみました♪
レンジを使って作る超簡単レシピです!!
椎茸と生姜とネギの香りが たまらなく美味しいです。
旦那がめずらしく おかわりしてたからねーー。すごいぞよ。。笑
これはリピートして食べたいわー☆ユカリーンありがちょ
IMG_4382.jpg
ユカリンのレシピ↓
レンジで即席♪生姜がきいてる~♪きのこの混ぜごはん☆ とっても素敵なブログです~

【食卓風景】
きのこの混ぜご飯
揚げだし豆腐
めかぶと長芋の酢の物
キャベツと人参のみそ汁
IMG_4389.jpg

【お弁当 朝&夜】IMG_4390.jpg
右側のお弁当の右隅は、ミッちゃんのレシピです♪椎茸とじゃが芋のゴマ辛煮でーす☆
椎茸の香ばしさとゴマの香りがじゃが芋と良く合って、とても美味しいです。おススメ~♪
盛り付けがイマイチでごめんなさい。。芋が見えてな~い!!

カメラ目線でどーだ!!

こんにちは~。
今日は良い天気です~。薄着でも寒くなーい!!
久しぶりに、トラの写真を載せちゃいます♪

トラと分かれてから、もう1週間。かなり寂しいです。
トラに会いたい。
写真を見返していたら、こんなに可愛いトラを発見。早速のせちゃいます。一枚だけど。

IMG_1993.jpg

↑カメラ目線ですよ~!!可愛い
よそ様から見たら、何の変哲もない猫写真なんでしょうけれど…私には極上スゥィーツに等しいです。
あぁ~。食べちゃいたい。笑

豚肉とキノコのポン酢うどん♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに、うどんを作りました!!
今日は良い天気で暖かったので冷しうどんです!!
ポン酢をかけて さっぱり味にしました。
豚肉・キノコ・海草・大根おろしでボリュームたっぷり!大満足です~。

IMG_4362.jpg

【材料】2人分
うどん(乾麺) 200g
豚肉 100g
 塩・こしょう 少々
しめじ 1パック
しょうゆ 小さじ1杯
海草 適量
大根おろし 適量
ポン酢 適量

【作り方】
①豚肉に塩・こしょうをして下味をつけます。
 キノコは小房に分けます。海草はぬるま湯で戻します。大根をすりおろします。

②鍋に湯を沸かし、うどんを茹でます。(4分でゆだる細麺を使用)
 茹で上がったら、冷水で洗い、水気を切り、皿に盛りつけます。

③フライパンに油を熱し、豚肉をこんがり焼きます。豚肉の脇に、しめじを入れて一緒に炒めます。
 肉に火が通ったら、醤油を鍋肌から回しかけます。
 ②のうどんの上に盛り付け、わかめと大根おろしを添えます。
 お好みでポン酢をかけて食べます。

【食卓風景】
IMG_4365.jpg

【明日のサンドイッチ】
IMG_4376.jpg

我が家のサンドイッチは耳は切りません。耳って美味しいから好きなんです。
市販のサンドイッチって、耳が切れてるのが多いから寂しいんです~。

久しぶりの更新☆

こんにちは♪♪
久しぶりの更新です。引越し落ち着きました。ふぅ。
今日は皆さまのブログに遊びに行きます!!よろしくお願いいたします。

↓マイペースな食事風景です。照
【献立】
ひじきご飯
かぼちゃの味噌あん(チーズIN)
とろろ納豆
かき菜と大根のみそ汁
IMG_4351.jpg
ひじきご飯に、とろろ納豆をかけて食べるのがめっちゃ美味しかったです~。はまる~。
かぼちゃの味噌あんは…。↓
マッシュしたかぼちゃにバターを少し加えて、中にチーズを入れて団子にして。
味噌あんをかけただけ。かぼちゃ好き~。

↓お弁当も公開!!
IMG_4360.jpg
これは2食分ですよ!!昼と夜の分です。ちなみに左側の切れているのは私の分。
既製品もさりげなく使っています。旦那はキノコが大好き!!なるべく入れてあげるようにしてます。笑

それにしても、作る量が4人分→2人分に変わるって。思っていた以上に違うものなのですね~。

メリットは…調理時間が短時間で済む事。切ったり用意する時間+加熱時間が減る。
デメリットは…材料が使い切れない事。→結果。2~3日は同じ食材を使う羽目になる。

うぅ~む。慣れるまでは大変かも。。しかも調理台のコンロが2個しかない。涙。
何かを煮ながら。…の調理が減りそう。。
調理台も狭いぃ!!!!まな板を置いて切り物をしたら いっぱいいっぱい。
下ごしらえした材料はどこに置けば??調理をした料理たちはどこに置けば??せまーーい!!

キッチンって自分の使いやすい様に作ってみたいなぁ。としみじみ感じましたとさ。。

…。今日は一人ぼっち。トラに会いたい。。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
