そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬カツオのレモンバターソース♪

こんばんは~。笑
今日はとってもいい天気♪春らしいなと感じる一日でした!!
ご飯は旬を味わおう!!と思い。何を作ろうか考えていたら…
カツオの特売をやっていたので速攻で購入。笑
今日は旬のカツオを使って、さっぱりサラダ風にしてみました!!
レシピはレモン汁を買った時に、付いていたポッカレモンのレシピです。
うん!想像通り美味しいーー!!旬の食材って美味しさが詰まってますモンね!
簡単なレシピで美味しいのが一番☆ニンニクとバターの香りがたまらなく美味しかったです。
IMG_4498.jpg
ちょっと焼きすぎちゃったけど。旦那が満足していたから良し!とします。笑

【材料】2人分

カツオ(刺身用のサク) 300g
 塩・こしょう 多め
小麦粉 適量
ローストニンニク 少々 
バター 10g
サラダ油 大さじ1杯
ポッカレモン100 お好みの量

付け合せ…水菜・ネギ

【作り方】
①カツオは10cmくらいの幅に切り、塩とこしょうを多めに振りかけます。
カツオの表面に小麦粉をまぶします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、①のカツオを入れて、全面を焼きます。

③全体の20~30%ほど火を入れたら、ペーペーで余分な油をふき取り、バターを入れて、溶かしながらカツオに絡めます。

④カツオを取り出して、一口大に切り、器に盛りつけてポッカレモン100をかけ食べます。
今回は付け合せに、水菜とネギを添えました!

【食卓風景】
旬カツオのレモンバターソース
エノキときゅうりのおかか和え
なめこと豆腐のみそ汁
茶飯
IMG_4505.jpg

今夜のご飯は茶飯です!!これ初めて作りましたけど、意外に美味しくてビックリ☆
ご飯3合にこぶ茶:大さじ1杯、抹茶:小さじ1杯、塩を少々入れて、普通に炊くだけ。
香りと味と両方楽しめてグゥーでした。笑

それから、今日は旦那がめずらしく、お土産を買ってきてくれました。
何と!!鮎の塩焼き!!何でも駅前の魚屋で見かけて、つい買ってしまったとか。笑
IMG_4493.jpg

焼き立てで、美味しそうだったので。頭から丸ごと食べちゃいました!!
旦那はビールのおつまみに美味しそうに食べてました。笑
ホント美味しかったー。ごちそう様でした♪♪
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。