そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぱり塩昆ハンバーグ&ごぼうマリネ♪

こんばんは~。笑
今日も昨日に続き、良いお天気だったので、
運動がてら、隣の駅まで歩いて買い物に行ってみました!
家からの距離は3.2キロ。大した事ない距離だと思っていたのに、かなりヒィヒィ…。
体力ないなー。この分だと明日は筋肉痛だな。こりゃ。
でも可愛い靴が見つかったので満足です。笑

今夜はさっぱりハンバーグを作りました!!
以前、豆腐ハンバーグを作った時に、RiNAちゃんが塩昆布を入れると美味しいよ!と言っていたので。
塩昆布+青ジソを入れて作ってみました♪塩昆布の味が出て美味しい!!青ジソの香りもグゥー

IMG_4509.jpg

【材料】 お弁当の分も一緒に
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 小3個(300g)
 油 少々
豆腐 ミニ1丁(100g) 
玉子 1個
パン粉 30g
塩・こしょう 少々

塩昆布 10g
青ジソ 2枚
油 大さじ1杯

付け合せ…水菜のノリ和え、ネギ

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。
豆腐は水切りしておきます。

②ボールに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎ、豆腐、玉子、パン粉、塩・こしょうを入れて、良くこねます。

↓ ココから、ハンバーグ用と お弁当用に分けます。

③ ②を300g取り分けます。塩昆布、青ジソ(細かく刻む)を入れてさっくり混ぜます。
2等分に分け、成型します。

④フライパンに油を熱し、③の肉種を入れて、両面こんがり焼きます。
焼けたら、皿に盛りつけ、付け合わせを添えれば完成です♪

今夜はもう一品♪ユカリンレシピです!!その名も ゴボウと長ネギの新玉マリネ です☆
昨日、ユカリンのブログで見かけて、食べてみたくなっちゃいました。

IMG_4523.jpg
本当は一日作り置きしておくみたいなのですが…作ったのは、今日の午前中。
なので約半日しかたってませんが、それでもめっちゃ美味しかったです☆☆☆←三ツ星♪
旦那もギャフンって言ってました!! ←意味不明??笑
ホントに病み付きになる美味しさで、器に小分けした量では足りなくて、ついつい手がのびちゃいます。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。明日はゴロゴロするかも。。笑

【食卓風景】
さっぱり塩昆ハンバーグ
ごうぼマリネ
じゃが芋と焼ネギのみそ汁
茶飯(ウーロン茶味)
IMG_4518.jpg
今夜も茶飯です。昨日の茶飯が美味しかったから…。今日はウーロン茶で作ってみました♪
米3合に 粉末ウーロン茶 大さじ1杯、こぶ茶 大さじ1杯弱、塩 少々 を入れて、普通に炊きました。
抹茶味と ウーロン茶味。どちらかと言うと抹茶味の方が好きです。

【明日の昼&夜のお弁当】IMG_4525.jpg

右側のお弁当が可愛くできました。まるで女の子のお弁当。
旦那が食べるのは恥ずかしいかも。ぷ。笑
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。