そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そら豆ご飯♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日はそら豆ご飯を作りました!!
yakoちゃんのブログで、そら豆ご飯を見かけて私もマネッ子です。
IMG_5164.jpg

yakoちゃんの作り方を学んで、時間差の投入のあと入れ方式です!!
ご飯の香りが良いし、そら豆の色もキレイなままに出来るので良いですね~。
良い事を聞きました!!yakoちゃん♪ありがとうです!!
yakoちゃんの記事はこちら。。

【材料】
米 2合
もち米 1合
そら豆 200g(2パック)
 塩 少々

酒 大さじ 3杯
みりん 大さじ1杯
こぶ茶 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
水 3合の目盛り分
ごま塩 少々

【作り方】①米は洗って、30分間浸水させます。

②そら豆は殻を取り、塩湯でサッとゆで、冷水にとり、皮をむきます。

③米の浸水が30分経ったら、ザルに上げ水気をよく切ります。
米を釜に移し、酒・みりん・こぶ茶・塩を入れて、水を目盛り分まで入れ炊きます。

④炊き上がり10分前になったら、釜に②のそら豆をサッといれ一緒に炊きます。

⑤炊き上がったら、そら豆を出来るだけ崩さない様に混ぜます。
茶碗に盛り付け、ごま塩を振れば完成です♪

続いて、つくレポです!!
タラゴンさんのブログで、紹介していた料理がとっても私好みだったので作っちゃいました!!
うーらさんの『叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩』です!レシピはこちら
IMG_5169.jpg
これがめっちゃ美味しかったです!!こんにゃくですよ!!こんにゃく!!
それなのに…食感が肉?ってダマされそうになります。
その秘密は、こんにゃくを うす~く伸ばしているから。
我が家には麺棒がないので・・・大きな瓶を使って伸ばしました。ちょっと千切れそうになったけど。
ニンニクとネギとレモンの入った塩ダレが、これまた良く合います!!
これもお気に入りメニューに追加だわーー♪♪
うーらさん。ごちそう様でした。笑

【食卓風景】
そら豆ご飯
叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩
レタスときゅうりのナムル(トマト添え)
なめこと豆腐のみそ汁

IMG_5170.jpg
今回のメニューで一番、食材単価が高かったのは、そら豆です。
てっきり1パックで200gくらい取れるだろうと思っていたのに…100gちょっしかなかった。
なので慌てて、もう1パック買いに行きましたよー。
1パック298円。2パックで588円。肉に匹敵する値段でちょっと びびりました。
たまに食べるのには良いですよね~。ささやかな贅沢。。
スポンサーサイト

つくレポ3品☆

こんばんは~♪
今夜はつくレポ3品載せちゃいます!!

まずはユカリンの『塩豚でカプレーゼ風サラダ』です!!レシピはこちら

IMG_5147.jpg
カプレーゼって初めて食べました!!
塩豚とトマトとバジル!!これは合います~。。
冷蔵庫で3日間 熟成させた豚肉は、塩味が程よく浸み込んでいて美味しい!!
旦那に隠れて、こっそりつまみ喰いしてましたから。笑

イタリア料理なんて普段食べる機会が全く無い我が家。
カプレーゼは見るのも食べるのも初めて!!(ちなみにオリーブオイルをかけずに食べちゃいました
…が旦那は 『こしょうある?』って言うなり、一人でかけて食べてました。
私…『何??カプレーゼ食べた事あるの??』
旦那…『いや。』

なんか意味深に聞こえるのは私だけ??
イタリア料理なんて私は食べに行った事ないぞーー!!あやしい。。

wikで調べてみると…トマトとモッツァレラチーズとバジルのカプリ風サラダ。との説明が。。
ほぉ!カプリ風だからカプレーゼなのね!!覚えておかなくっちゃ!!
今度は、モッツァレラチーズで食べてみよう
ユカリン!!塩豚カプレーゼは私の大好きなメニューに追加しまーーす!!
いつも美味しい料理をありがとう!!ごちそう様でした♪ふふ。笑


続いてもユカリンの『ホットケーキミックスで簡単*ツナバジルパン』です。レシピはこちら
IMG_5152.jpg
このパン。手のひらサイズで可愛いんです。私は夕飯で2個食べちゃいました!!
中はツナバジルポテトが入ってます!!こがウマーーーイ!!
旦那も『今まで一番。美味しい。』って。褒めてました!!
思っていたよりも簡単に作れたのにもビックリ!!
ユカリンのパンレシピはホント簡単に出来てすごいなーー。
ホットケーキミックスの本を出版してもらいたいくらい。ユカリンのパンのファンです!笑

芋の茹で方は、千種さんの『裏技で絶品ポテトサラダ』の方法でやってみました!!
詳しい内容はこちら。じゃが芋に甘味がプラスされて美味しさがアップします!!
ポテトサラダを作る時は、是非この方法で!!

ちょっと打ち粉が多かったのか…口の周りを真っ白にしながら食べてました!!
ユカリンの記事にも打ち粉の量の注意書きがあったのに…私もたっぷりで作っちゃった。
でもでも大満足のパンでした♪ユカリーーん☆ごちそう様でした。
次は甘辛ゴボウのポテサラパンを作るぞーー!!


次はタラゴンさんの『シャキシャキキャベツのバタポン炒め』です。レシピはこちら
IMG_5150.jpg
なぜかタラゴンさんの様にキレイに出来なかったのです。。何故??
タラゴンさんのはもっとフワッとして。盛り付けが美しく美味しそうなのに。
私のはベチャっとして。見た目が悪い。。
でもでも味はめっちゃ私好みでした!!ポン酢って炒め物にも使えるんですね!!
これは良い事を聞いちゃいました!!
旦那は『この味付けで野菜炒めが食べたい』って。
ふむ。確かに、バタポンで野菜炒め作っても美味しそう♪
これは是非ともトライしなくては!!笑
タラゴンさん!!いつも美味しいレシピありがとうです。ごちそう様でした♪

【食卓風景】
塩豚でカプレーゼ風サラダ
ツナバジルパン
シャキシャキキャベツのバタポン炒め
キャベツの芯とわかめのスープ
IMG_5158.jpg
塩豚のゆで汁で作ったスープがこれまたウマイ!!
今夜の献立は大満足の内容でした!!あ~~。美味しいもの食べられるって幸せだ~。。

はんぺんのフワフワお好み焼き♪&つくレポ☆

こんばんは~。
今夜は久しぶりのお好み焼きです♪
キャベツが特売だったので、丸ごと1個買っちゃいました!!
たっぷりキャベツのお好み焼きが無性に食べたくて作っちゃいました♪
何のお好み焼きにしようかな??と迷い…選んだのは『はんぺん』です。
実は前から試してみたくて…次こそは!と狙っていたのです。
想像通り!フワフワ柔らかくて美味しかったです~。おススメかな??笑
IMG_5139.jpg

写真でははんぺんがどこに入っているのか分らないですねー。

【材料】直径20cm1枚分
キャベツ 3枚くらい
はんぺん 1枚
揚げ玉 大さじ2杯
小エビ 大さじ1杯
●小麦粉 1/2カップ
●水 1/4カップ
●こぶ茶 大さじ1杯
●玉子 1個
油 大さじ1杯
溶き玉子 1個
かつお節 1袋
青のり 少々

<タレ>
中濃ソース 大さじ1杯弱
ケチャップ 大さじ1杯弱
コチジャン 小さじ1杯
すりゴマ 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
一味 少々

【作り方】
①キャベツはざく切りにします。はんぺんは2cm角に切ります。

②ボールに●の材料を入れて良く混ぜます。
粉が混ざったら、キャベツ・はんぺん・揚げ玉・小エビを入れてざっくり混ぜます。

③フライパンに油を熱し、②を入れます。
上に溶き玉子を流しかけ、フタをして両面じっくり焼きます。

④器にソースの材料を入れて混ぜます。レンジで30秒加熱します。

⑤お好み焼きがこんがり焼けてきたら、④のソースを塗り、青のり、かつお節をかけて完成です♪


今夜はデザートも作りました!!オレンジゼリーです♪
IMG_5131.jpg
サンフルーツを買ってきたのですが、種が多くて食べにくかったので、果汁を絞ってゼリーにしてみました!!
以前、ロシア料理?を食べに行った時のグレープフルーツのゼリーがとても美味しかったのでマネっこです。
家で作っても美味しいですね~。お気に入り♪
【材料】2個分
サンフルーツ 3個
ゼラチン 5g
水 50cc
グラニュー糖 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1杯

【作り方】
①サンフルーツは器に使うので、2/3位の高さの所を横に切ります。それを2個作ります。

②果肉を剥ぎ取り、果汁を絞ります。果汁はこして種を除きます。

③鍋に水を入れて、ゼラチンを入れ、火にかけます。
沸騰する前に止めて、ゼラチンを良く溶かします。

④②の果汁に③をいれて、良く混ぜ、①の器に注ぎいれます。
冷蔵庫で1時間冷やし固めれば完成です♪


本日のつくレポ☆
ユカリンのカフェモカを作りました♪レシピはこちら。。
IMG_5116.jpg
カフェモカ用に、大きいカップを買ってきました!!それがちょっと大きすぎたみたい。。
カップいっぱいに作ったもんだから、全部飲んだらお腹がパンパン!!
もっと ゆっくり飲めば良いのに…つい美味しくてグビグビ飲んじゃったんですーー。
私は普段、コーヒーは飲まないのですが、カフェモカにすると不思議と飲めます!!
シナモンの香りがこれまた美味しい!!皆さんの大絶賛の訳が分りました!!
濃さも加減できそうなので、明日はもう少し濃くして飲んでみよう♪
ユカリーン。美味しいカフェモカごちそう様でした☆


そして!そして!
ユカリンが  『豚肉ときのことポン酢うどん』  を作ってくれました!!
3e53106a5ee35be8e02a6056b6b1b7bd.jpg
こんなに美味しそうに作ってくれました。。ユカリーン。ありがとう。。
私が作ったのよりも、ずっとキレイで美味しそうです。
とっても嬉しかったので、写真つきで紹介しちゃいました。エヘ。笑

豚こまゴマ団子♪&つくレポ2品☆

おはようございますー。
昨日アップしたはずの記事なのに…アップされてませんでした
昨日は失敗ばかり…
久しぶりに電車に乗ったら、逆方向に行っちゃうし…。
銀行印を間違えて持って行っちゃって、手続きできないし…。
料理の作者間違えちゃうし…。
昨夜アップしたはずの記事がアップされてないし…。
ユカリンに心配かけちゃうし…。
いじけたくなる一日でした。しょぼん。。


でも今日は気を取り直して頑張るっ!! 

昨日は豚こま肉を使った団子を作りました!!
ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめる団子です!!
たっぷりのゴマと調味料をもみ込んであるので、味もしかっり!!
お弁当に良さそうです。おススメです~♪

IMG_5094.jpg
実家に帰る用事があったので、両親の分も一緒に作りました!!
↓下記の分量は多めなので注意☆

【材料】3cm大の団子26個分くらい
豚こま肉 600g
砂糖 大さじ1杯
塩 少々
しょうゆ 大さじ2杯
小麦粉 大さじ2杯
玉子 1個
黒炒りゴマ 大さじ1杯
白すりゴマ 大さじ1杯
油 大さじ2杯

【作り方】
①ボールに油以外の材料を入れて、全体に混ざるように良くもみます。
(強くもみ過ぎると肉がちぎれるので注意!)

②フライパンに油を熱し、①の肉を小さく団子状に丸めて焼きます。

③両面がこんがり焼ければ完成です♪
(団子は大きすぎると、火通りが悪いので、3cmくらいが焼きやすいです)

【食卓風景】
豚こまゴマ団子
水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え
さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯
油揚げげとミョウガのみそ汁
IMG_5106.jpg


本日のつくレポ☆
千種さんの『水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え』です!レシピはこちら

IMG_5091.jpg
えーと。本当は上の食卓風景に載ってる、小鉢に盛りつけた写真を載せるつもりだったのに・・・。
写真を撮るの忘れちゃいましたーー。泣
なので…昼ごはんに食べたスパゲティを代わりに載せて見ました。
千種さんのレシピ見て!!これはパスタに乗せたら美味しそう!と狙っていたのです。
想像通り美味しかったです!!私はポン酢が好きだから、上からかけて食べました。
めっちゃ私好みの味でした!!お気に入り♪これはリピ決定☆☆
千種さん。ごちそう様でした。笑


次も千種さんの『さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯』です!!レシピはこちら
IMG_5101.jpg
えーと。実は失敗?しました。しかも写真がピンボケ気味だし。泣
両親の分もと思って、千種さんのレシピの倍量を作ったのだけど…水加減を間違えたみたい。。
良くあるんです。コメを3合計ったつもりが、4合分計っちゃって。水加減が少なくなる。
結果、少し芯のあるご飯になってしまいました。
でもでも!!味は美味しかったです~!!(本来の美味しさとは違うかもしれませんが。泣)
さつま芋の甘味と昆布の旨味がご飯に浸みこんで美味しいぃ。

不思議だったのが旦那です。…??。。
『おかわり!!』って、あっという間に食べて。計3杯も食べてましたから。
普段、白飯は1杯しか食べないんですよ。それなのに3杯も。。よっぽど美味しかったのかな。
私が水加減を間違わなければ、もっと美味しかったはずなのに。涙
これは、絶対リベンジしまーーす!!次こそは!千種さんの味を堪能しみせまする~!!
千種さん!!いつも美味しいレシピありがとうでです。
不完全なつくレポしちゃってごめんなさいです。ペコ。

鮭の塩昆包み焼き♪

こんばんは~。笑
今日は魚レシピです~♪
タラゴンさんの、チンゲン菜のアーリオオーリオ♪をヒントに作ってみました♪
生鮭にニンニク・一味をまぶして、塩昆を乗せた包み焼きです♪
簡単に作れるのに美味しかったーー。
タラゴンさんレシピのおかげです。感謝☆

IMG_5070.jpg
かなり。紙が焦げました。
トースターで焼いてるの忘れて、(忘れるのも…どうかしてるんですけど。汗)
はっと気がついたら…焦げくさい臭いが漂ってて、もうビックリ!!
『料理が焦げたー!!』と思って、慌てて取り出したら…セーーフ。
紙だけ焦げてました。ふー。身は助かった。危ない。危ない。

【材料】2人分
生鮭 2切れ
 塩・こしょう 少々
チンゲン菜 1株

ローストニンニク 小さじ1/2杯
一味 小さじ1/2杯
塩昆布 2つかみくらい
オリーブオイル 小さじ2杯
酒 大さじ2杯

【作り方】
①鮭は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう・一味・ローストニンニクをまぶします。

②チンゲン菜の葉はざく切り、茎は斜め切りにします。

③クッキングペーパーを適当な大きさに切り、チンゲン菜を乗せます。
その上に鮭を乗せ、塩昆布を上に置きます。
酒・オリーブオイルを振り掛け、紙を包みます。

④オーブントースターで15分焼きます。
(7分くらい経つと…焦げくさい臭いがしてきます。←今回の失敗点。。
その前にアルミで覆って焦げない様にした方がいいです。)


【食卓風景】
鮭の塩昆包み焼き
キノコソテーのおろし和え
冷汁 ←昼の残り。具が少ない。
ご飯
IMG_5076.jpg

キノコソテーのトッピング。色気が無いですね~。しかも量が多くて食べ切れなかったし。笑

つくレポ3品☆

こんにちは~。笑
今日はつくレポ3品載せちゃいます!!どれもとっても美味しい!ブラボ☆(o^-')b

まずはタラゴンさんの『青梗菜の塩昆アーリオオーリオ』です!! レシピはこちら
IMG_5037.jpg

本当は鷹のツメを入れて作るのですが…無かったから、一味で代用しました。
写真だと一味がどこに入ってるか分りにくいですが…汗。
ピリ辛が好きな私には丁度よい辛さでした。
塩昆布とニンニクの味がチンゲン菜に絡まって、これ!美味しいーー!
…と思わず口に出るほど。笑
簡単に作れて美味しいなんて。幸せですよね~。タラゴンさん。ごちそう様でした。笑


次は千種さんの『蒸し鶏のネギチーズ和え&蒸し鶏のペッパーチーズ和え』です!!
レシピはこちら
IMG_5045.jpg

ゆず胡椒を使ってあるので、ネギとの風味が合わさって!抜群に美味しいです!!
ゆず胡椒の料理の中で、一番のヒット☆カモしれません。それほど美味しかったです。笑
ご飯が進む。進む。
つい。おかわりーと言いたくなっちゃいます。…でも我慢。我慢。。笑
千種さん!ごちそう様でした☆


次も千種さんの『簡単・美味!冷汁』です。レシピはこちら
IMG_5065.jpg
冷汁は作るのも食べるのも初めて♪ 
以前、ソラちゃんから美味しいよ!!と聞いていたので…ずっと食べてみたかったのです。
そこに千種さんの簡単に作れる冷汁レシピを発見☆ これは作るっきゃない♪♪
シソとミョウガの風味が爽やかで、きゅうりの食感も良くて!うどんがツルツル食べられちゃいます!
昔懐かしい味と言うか…素朴でとっても美味しいです。また作ろう♪

それから!千種さんに『ご飯の美味しい炊き方』を教わったので、早速試してみました♪
詳しい内容は千種さんのこちらの記事から。

要は、炊く前に、みりんと塩を入れるだけなのですが、
これだけの事なのに 驚くほど炊き上がりが違うんです!!
まるで新米を食べているかの様な味わい。
旦那も『これ新米??』って。。…今の時期に新米は無いから。。
しかも鍋底におこげが出来るんです。これも嬉しいサプライズでした☆
良い事を教えて頂きました♪ 千種さん。ありがとうございました。笑


美味しい料理を教えてもらえるって幸せだな~。…としみじみ感じる今日この頃です。照

炒り玉子とシラスのさっぱり丼♪&つくレポ☆

こんばんは~。笑
今日はシラスたっぷりの さっぱり丼を作りました!!
ポン酢をかけて混ぜ混ぜして食べます。これが美味しい~♪
ペロッと食べられちゃいます!!おススメです~☆

IMG_5019.jpg

更に薬味を加えても美味しそうです。みょうが。シソ。炒りゴマ。…は合いそうです~。

【材料】2人分
ご飯 2膳分くらい

シラス  g
玉子 2個
●塩 小さじ1/4杯
●砂糖 大さじ1/2杯
●酒 小さじ1杯
 油 大さじ1杯
わかめ 適量
大根おろし 5cm分くらい
小ネギ 3本くらい
ポン酢 適量

【作り方】
①玉子に●の材料を混ぜて、炒り玉子を作ります。

②大根おろしを用意します。小ネギは小口切りにします。

③皿にご飯を盛り、①の炒り玉子、シラス、わかめを盛り付けます。
上に大根おろしとネギをのせ、ポン酢をかけて食べます。

【食卓風景】
炒り玉子とシラスのさっぱり丼
丘ひじきのゴマ和え
玉ねぎとエノキのみそ汁
キウイ
IMG_5018.jpg

本当は昨日の夕飯に食べた、チーズINすき焼き丼を記事に載せようと思ったのですが、
シラス丼の方が美味しかったから変更しちゃいました!!
すき焼き丼は別の機会に載せます♪


本日のつくレポ♪
ユカリンの お芋とラムレーズンのココアパン☆ を作りました!!レシピはこちら
IMG_5032.jpg
今回も鉄板に広げて焼きました!!160度30分です。
焼いている途中。何とも良いにおいが漂ってきて、早く焼けないかなーとウズウズ。。
荒熱をとってから、焼き立てをすぐに食べました!!ホカホカ。
甘さが控えめで美味しい!!
さつま芋とラムレーズンは良く合うわーー。旦那もモリモリ食べてました。
『そんなに食べたら、夕飯食べられなくなるから!!』と無理やり引き剥がすほど。。笑
残りは明日の朝食に頂きます!!ユカリーン。ごちそう様でした。笑

またホットケーキミックスのパンがあったらヨロシク~☆

玉木宏さんの釜玉うどん♪

こんにちは~。笑
今日は以前からずーーと気になってた。
玉置宏さんのCMでおなじみの、マツタケのお吸い物を使った釜玉うどんを作りました!!
IMG_4982.jpg

めっちゃ簡単に作れます!所要時間たったの5分。。
料理とは呼べないかもしれませんが…美味しかったです~。おススメ☆
個人的には、うどんよりも ご飯の方が合いそうだなーと感じました。
今度はご飯にかけて食べてみよう♪♪

【材料】1人分
冷凍うどん 1玉
松茸のお吸い物 1袋
玉子 1個
小ネギ 少々

【作り方】
①鍋に湯を沸かします。うどんを茹でます。
小ネギは刻んでおきます。

②うどんが茹で上がったら、湯をしっかりきり、皿にあけます。
玉子を割りいれ、松茸のお吸い物を振り掛け、小ネギを散らせば完成です♪

【食卓風景】
玉木宏さんの釜玉うどん
大根のカクテキ
キウイ
IMG_4987.jpg

松茸のお吸い物は 小さい頃から大好きです。
無性に飲みたくなる時があるので、我が家では常備品にしてます。
前回は玉木さんの一人鍋も作りました。レシピはこちら。一人鍋も簡単に出来て好きです♪

ちなみに…玉木さんのCMはこちらから見られます♪ 玉木さん。かっこいい。。

豚ニラまん♪

こんにちは~。笑
この前、話していた『フライパンでできる中華パンミックス』を作って肉まんを作りました!!
ホントにフライパンで出来るから驚きます!!
ニラたっぷりにしたら、肉まんってよりもニラまんじゅうみたいですが・・・。汗
味は美味しかったのでレシピにのっけときまーーす!!
IMG_4958.jpg

【材料】小さいの4個
フライパンでできる中華パンミックスの粉 1袋
水 100cc
サラダ油 大さじ1杯

<肉あん>
豚ひき肉 100g
ニラ 1/2束
油揚げ 1枚
中華源 50cc
水 50cc
ごま油 少々
水溶き片栗粉 少々

【作り方】
①ニラと油揚げははざく切りにします。

②フライパンにごま油を熱し、 ひき肉を炒めます。
6割ほど火が通ったら、ニラと油揚げを加えて炒めます。

③全体に油がなじんできたら、中華源・水を加えて2~3分煮ます。
仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけ、バットにあけ冷まして置きます。

④ボールに水、サラダ油、粉を加えてベタつかなくなるまで、3~4分こねます。
こねたらラップをして10分間休ませます。

⑤10分経ったら、④の生地を4等分にします。
一つを手のひらに広げ、中央に③の肉あんを乗せ、包みます。それを4個作ります。

⑥フライパンに油を熱し、⑤の肉まんがくっつかない様に並べます。
うっすら焦げ色がつくまで3分ほど焼きます。

⑦焼き色がついたら、水を100ccほど加えて、フタをして15分蒸し焼きにします。
15分経って、水分が残っている様なら、フタを外して水分が無くなるまで加熱します。
ふっくら蒸しあがれば完成です♪

中華源…日本食研の調味料。サンプルでもらいました。鶏ガラベースの濃縮調味料です。

IMG_4954.jpg

フライパンでできるシリーズ。ご存じない人が多かったので、パッケージの写真も載せときます!
ちなみに昨日、スーパーの粉売り場に行ってみたら、売ってませんでした。
一時的なテスト商品だったのかもしれませんね~。
ピザのシリーズがお気に入りだったのに。残念だー。。

かに玉の甘酢あんかけ♪

こんばんは~。笑
今日ははかに玉を作りました!!
ズワイガニのほぐし身が特売だったから買っちゃいました♪
具材は冷蔵庫のあまり野菜ばかりです。
IMG_4965.jpg

タケノコの代わりはブロッコリーの茎。椎茸の代わりは塩昆布。
色合いにニラも入れちゃいました!!ちょっと邪道なかに玉です。
ちなみに…旦那の感想。『普通のかに玉が食べたかった。』
…実は私もそう感じました。とほほ。笑

【材料】2人分
玉子 3個
カニほぐし身 60g
ブロッコリーの茎 1個分
ニラ 1/2束
塩昆布 一つかみ
油 大さじ2杯

<甘酢あん>
酢 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯
水 大さじ2杯
片栗粉 大さじ1杯弱

【作り方】
①ブロッコリーの茎は厚めに皮をむき、縦に4つ割りにして、熱湯でサッと茹でます。
冷水にとり、水気をきって、細かくきざみます。
ニラはざく切りにしまう。

②ボールに玉子、カニのほぐし身、ブロッコリーの茎、ニラ、塩昆布を入れて良く混ぜます。

③フライパンに油を熱し、②の玉子液を流しいれます。
玉子がうっすら固まってきたら、少しずつ混ぜます。(混ぜすぎるとボソボソになるので注意!!)

④玉子が半熟で火をとめ、皿に盛りつけます。

⑤甘酢あんの材料を器に入れ、レンジで加熱します。
30秒かけて取り出し混ぜる。…の工程を2~3回繰り返します。
トロミがついたら、④の上にかけて完成です♪

【食卓風景】
かに玉の甘酢あんかけ
大根とブロッコリーのコチュマヨ和え
わかめと野菜のスープ
15穀ご飯
IMG_4971.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4973.jpg

今まで16穀ご飯だと思って食べてものが、実は15穀ご飯でした。ホントそそっかしい。。

簡単トマトクリームペンネ&つくレポ♪♪

こんばんは~。笑
今夜はトマトクリームペンネに挑戦です!!
ネットをさまよってたら、美味しそうなレシピを発見しちゃいました。笑
トマトケチャップと牛乳と小麦粉があれば出来る簡単レシピです☆
IMG_4926.jpg
ちょっと。クリーム感が弱めのソースでした。ケッチャプの風味が強いです。
もう少し…アレンジが必要カモ♪
実はペンネって…自宅で食べるのは初めて。ちょっとドキドキの体験☆
ゆで時間がかかるけど、スパゲティとは違った雰囲気が楽しめました!!笑

【材料】2人分
ペンネ 100g
鶏ささみ 2本
ピーマン 2個
ミニトマト 4個
オリーブオイル 大さじ1杯
ローストニンニク 少々

<トマトクリーム>
牛乳 100cc
小麦粉 大さじ1杯
トマトケチャップ 100cc
コンソメ顆粒 小さじ1杯
ハーブミックス 大さじ1杯弱
粒こしょう 少々

【作り方】
①湯を沸かし始めます。沸いてきたらペンネを茹でます(11分)。

②鶏ささ身は削ぎ切り、ピーマンは細切り、ミニトマトは半分に切ります。

③トマトソースの材料を混ぜ合わせます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏ささ身を炒めます。
6割ほど火が通ったら、③のトマトソースの材料を入れます。

ここまででペンネは茹で上げておきます。

⑤良く混ぜながら火にかけ、ふつふつ煮えてきたら、ペンネ・ピーマン・ミニトマトを加え、混ぜ合わせます。
ペンネのゆで汁を、おたま一杯くらい加え、ソースの濃度を調整します。
ソースが全体に絡めば完成です♪

【食卓風景】
簡単トマトクリームペンネ
ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン
きゅうりのピクルス
いちご
IMG_4930.jpg
きゅうりのピクルスが美味しくできました!!美味しかったから、また作ろう♪

<合わせ酢>リンゴ酢 150cc、赤ワイン 大さじ2杯、砂糖 大さじ1杯、ハーブミックス 大さじ1杯
<材料>小きゅうり 6本くらい、ニンニク 1カケ

今日の食卓にも…箸が…。またリナっちに言われちゃうかな~。笑


続いて!つくレポ☆
ユカリンの 『ほんわり♪梅風味のオニオンシーチキンパン』 を作りました!!レシピはこちら
ケーキの型が無かったから、鉄板に広げて焼いちゃいました!!
IMG_4939.jpg
ユカリンの上品なパンとは、見た目が違うけど…美味しそうに焼けました♪
シーチキン・玉ねぎの組み合わせは大好きです!!美味しい~~~!!
ゆかりの香りもプラスされて文句なしの美味しさです!!これもリピ決定☆☆
ホットケーキミックスって便利よね~。ユカリーン!!ごちそう様でした。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。