そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゅうりとイカのさっぱりわさび風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、さっぱり和え物です。イカって無性に食べたくなる時があります。
どうやって食べようかな?と考えていたら、ミッちゃんのレシピを思い出しました!!
それを少しマネッコです!!
きゅうりの摩り下ろし・わさび・シソ・レモン汁で和えただけの簡単レシピです♪
IMG_5377.jpg

きゅうりのすりおろしって、今まで食べた事が無くて、今回が初体験☆
ミッちゃんの『美味しい!』と言うコメに誘われる様に作っちゃいました。
想像通り、さっぱり美味しい!!!モリモリ食べたくなっちゃいます
わさび・シソ・レモンの香りも合います~。初夏らしい雰囲気で 気分も清々しいわー♪
ミッちゃん素敵なアイデアをありがとう

【材料】2人分
きゅうり 2本
 塩 少々
イカ(ステーキ) 1枚

<わさびソース>
○きゅうりすりおろし 1本分
○おろしわさび 小さじ2杯
○シソ(みじん切り) 2枚
○レモン汁 大さじ1杯
○サラダ油 小さじ1杯

【作り方】
①きゅうりは、叩いて割ります。塩をまぶして、しんなりさせ、水気を搾っておきます。

②イカは、短冊に切り、熱湯(酒 大さじ1杯入り)で茹でて、冷水に冷まし、水気をきっておきます。

③わさびソースの材料を混ぜ合わせます。

④ボールにきゅうり・イカ・わさびソースを入れて和えます。
冷蔵庫で30分ほど冷やせば完成です♪

【本日のつくレポ】
yakoちゃんの 『手早く!和風ぎょうざ』です!!
IMG_5383.jpg

めっちゃ美味しかったです~ ボリュームもあって大満足☆
簡単にスピーディに作れるのも素敵☆オイスターソースがいい味出してます。
実は、この料理は一目惚れして、即 作ってみる事に♪
だって、切り口から出てくる、具材の美味しそうな事 わたし好みです~ 
yakoちゃん美味しいお料理ありがとう☆ごちそう様でした

【食卓風景】
手早く!和風ぎょうざ
きゅうりとイカのさっぱりわさび風
キャベツとミョウガのみそ汁
ごはん
IMG_5390.jpg


 【新製品】
6月8日にコカコーラの緑茶味が発売されました!!
IMG_5392.jpg

8日当日に買いに行ったものの、入手できず…。昨日やっと手に入れる事が出来ました!!
値段は売り場表示は138円!!…が、レジでは98円でした!!(お得でした♪笑)
普段、コーラは飲まないのですが、新しいものが出ると、つい試したくなります!!

感想!! 見た目は普通のコーラ。
緑茶の風味は、飲み始めは わずかで、飲み終わった後に、フレーバーが広がります。
個人的には、コーラの清涼感が緑茶風味でジャマされている感じがしました。

結論!!個人的には、緑茶の味はいらないです。やっぱり普通のコーラが好きカモ♪

あんかけ玉子豆腐♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は玉子豆腐でーーす!!
ユカリンのブログで、タラちゃんが
>ポン酢を温めて片栗粉でとろみをつけて、刻みネギとかちらして餡にしてかけたら華やかにになるヨ~!!

・・・とコメしていたのが気になって!気になって!!早速試してみちゃいました!!
ポン酢のあんかけ 美味しい!!しかも素早く作れて便利だわー。
ポン酢の実力侮りがたし。。タラちゃんの素敵なアイデアに感謝です~
IMG_5344.jpg

いつもは蒸して作る玉子豆腐ですが、今回はレンジで挑戦してみました!
うーーん。やはり、レンジで作ると、スが入り安い様な気がします。
蒸し器でじっくり蒸した方が、見た目も食感も勝るカモ。…まだまだレンジ調理は勉強不足だ

【材料】2人分
○玉子 1個
○ミニ豆腐 1丁(150g)
○酒 大さじ1杯
○しょうゆ 小さじ1/2杯
○塩 少々

<ポン酢あんかけ>
●だし汁 大さじ6杯
●ポン酢 大さじ2杯
●片栗粉 小さじ1杯

かつお節 1/2袋
小ネギ(小口切り) 1本分 

【作り方】
①ボールに○の材料を入れて混ぜ、ザルでこします。
耐熱皿に入れて、レンジ500wで2分×2回かけます。

②あんかけを作ります。器に●の材料を入れて、良く混ぜます。
レンジ500wで20秒×3回かけます。トロミがついていればOKです!

③玉子豆腐が蒸しあがったら、あんをかけて、かつお節と小ネギを散らせば完成です♪

【本日のつくレポ】
まずは、タラちゃんの 『冷や汁風サラダ素麺胡麻風味』です!!

IMG_5353.jpg
これ!!美味しいです!!冷汁風の素麺がこんなに手軽に食べられるなんて!!感動
ゴマダレと素麺だけでも美味しいのに!!
あじ!!シソ!!きゅうり!!がこれまた良く合うのです~。
冷蔵庫にミョウガがあったから、プラスして入れたのですが!!これも合う~

食べやすい様に、一口ずつ素麺を丸めてあるから、パクパク食べられちゃいます!!
サラダも一緒に取れるし。大満足の一品です☆
食べきれるかな??と思いながら、食べ始めたけど、いつの間にかペロッと食べちゃってました。
タラちゃん美味しいレシピありがとうです☆ごちそう様でした


次はユカリンの 『簡単~♪ごぼう入りカレーマフィン』です!!

IMG_5373.jpg
ケーキ型で焼いちゃいました!!今回は2つに分けたから、こぼれなかった
ユカリンのアドバイス通り、チーズを乗せて焼いてみたよ♪こしょうもパラパラっと♪
見た目がとってもキレイに焼きあがりました!!大感激☆
↑写真は、ユカリンの分量の2倍を作りました♪
実は、明日も実家に帰る用事が出来たので、両親の分もです。笑

カレーの香りがとってもいいわー。パンなのにカレーが楽しめるのは得した気分
ゴボウの食感も楽しめて美味しいっ!!このパンも好き~
次は、カレー粉を入れて作ってみたい!! ガラムマサラも入れたら、もっスパイシーになるかな♪

次は何を作ろう 夢広がる かなごんでした。笑

ゆかりん いっつもいっつも美味しいレシピ☆ありがとう!!ごちそう様でした

【食卓風景】
冷や汁風サラダ素麺胡麻風味
あんかけ玉子豆腐
冷凍パイン
IMG_5357.jpg

冷凍パインの美味しい時期になってきました!!
ちょっと溶けかかったくらいが美味しいです。
子供の頃に、駄菓子屋さんで食べた思い出が懐かしい

野菜たっぷりサンラータン♪&つくレポ2品☆

こんばんは~♪
今夜は久しぶりにサンラータンを作りました!!
何となく、気力が出ない今日この頃…。
こんな時には、酸っぱくて辛いスープをとって、気分をリフレッシュしないとです~☆

IMG_5338.jpg
サンラータンも色んな作り方があるのでしょうけれど、
今日は冷蔵庫の余り野菜ばかりで作りました。
たっぷりと野菜がとれて、満足なスープ。お気に入りです♪


【材料】2人分
●ベーコン(1cm幅に切る) 2枚
●玉ねぎ(薄切り) 1/4個
●人参(薄切り) 1/6本
●エノキ(半分に切る) 1/2袋

○鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2杯
○しょうゆ 大さじ1/2杯
○塩 少々
○こしょう 小さじ1/2~1/4杯

片栗粉 大さじ1杯
ミニトマト(半分に切る) 3個
レタス(手でちぎる) 3~4枚
玉子 1個

小ネギ(小口切り) 2本
酢(好みのもの) 大さじ2杯
ごま油 小さじ1杯
粗引きこしょう 少々

【作り方】
①材料は全て、食べやすい大きさに切ります。

②鍋に○の材料を入れて火にかけ、●の材料を入れて2~3分煮ます。

③野菜がしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

④レタス・ミニトマトを加えます。沸騰してきたら、玉子を溶きながら流しいれます。

⑤玉子がうっすら固まってきたら、火を止めて、小ネギ・酢・ごま油を加えて、粗引きこしょうを振り掛ければ完成です♪


【本日のつくレポ】
まずは、ユカリンの 『甘辛ゴボウのポテトサラダ』 です!!

IMG_5317.jpg

このポテトサラダは気に入っていて、作るのは3回目です♪
↑上の写真は、両親用に作ったものです。 両親もとっても気に入った様子♪
心の中で『よしッ!!』っとガッツポーズをしちゃいました。笑
ユカリンいつも美味しいレシピをありがとう☆ごちそう様でした


次は、ちーさんの 『長芋のカクテキ』 です!!
IMG_5328.jpg
美味しかったーー!!コチュとマヨは合います~☆
旦那は、長芋や山芋が大好き!!
このレシピは、かなりはまっちゃったみたい♪
だって、皿の底に残ったコチュタレに ご飯を入れて、さらえる様に食べてましたから!!
また作ってほしいみたい。長芋、買ってこなくっちゃ!!笑
ちーさんいつも美味しいレシピをありがとう☆ごちそう様でした


【つくレポ紹介☆】
リナッチ☆ ゆかりん☆ ちーさん☆ に 『こんにゃくのマリネ』 を作ってもらいました。涙。。
ありがとうございます
私のレシピは、まだまだ未熟なものばかりで。。もっともっと研鑽が必要なものばかり。
こうした方が、もっと美味しくなるよ!!とかがあったら、ドンドン教えて欲しいです。。

【リナッチからのアドバイス☆】
こんにゃくをこの味で煮込むのもおいしいかもね~★
バルサミコを煮詰めてとろーっとなったソースをかけてもいいかなと思ったよ!


ふむふむ!!確かに。こんにゃくは水分があるから、もう少し濃い方が味にまとまりが出るかも♪
リナッチありがとーーう

素敵な写真も載せちゃいます!!
まずは 『りなっち』作です!!
IMG_0152-1.jpg

次は 『ゆかりん』作です!!
84fc942e065c56402664826b406c4773.jpg

次は 『ちーさん』作です!!
d79b84fc6d24a2c2baed58317c1c6203.jpg

どれも素敵です~
キレイに作ってくれて、感謝いーーっぱい ありがとう!!

豚肉とキャベツのレンジ蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜も簡単レンジ料理です!!キャベツと玉ねぎ。豚肉をレンジでチン☆して!!
ポン酢をかけて食べます。シンプルな料理です。だけど美味しいんですよね~。
IMG_5306.jpg

最近、豚肉レシピばかり増えてきてます。実は…旦那は鶏肉があまり好きじゃないんです。
困ったものです。。とほほ。

【材料】2人分
豚しゃぶ肉 120g
 酒 大さじ1杯
キャベツ 3~4枚
玉ねぎ 大1/2個
粗引きこしょう 少々
小ネギ 2本
かつお節 1袋

ポン酢 適量
 
【作り方】
①耐熱皿に、豚肉を広げて、酒を振りかけ、フタをして レンジで2分加熱します。
水ですすぎ、ザルに上げて水気をきっておきます。

②キャベツは芯を取って、食べやすい大きさにちぎります。
玉ねぎは薄切りにします。 小ネギは小口切にします。

③耐熱皿に、キャベツ・玉ねぎを入れて、フタをしてレンジで3分加熱します。

④野菜がしんなり蒸せたら、上に①の肉を乗せ、粗引きこしょう、小ネギ、かつお節をまぶし、ポン酢をかけて頂きます♪

【本日のつくレポ☆】
yakoちゃんの『豆腐のポタージュ』を作りました!!レシピはこちら
IMG_5298.jpg
今回はかぼちゃベースのポタージュに、豆腐を加えてみました!!
これが美味しくてビックリ

今までは、ポタージュに生クリームは必需品☆の考えが…コロッと変わりました!!
豆腐を入れると、とってもまろやかな口当たりになります。
豆腐が入ってるなんて!!言われなければ絶対に気がつきません!!
しかもとってもヘルシー
今回はバターや油を使わずに使ったのに、こんなにコクがあるのが不思議なくらいです!!
これはお気に入りレシピに追加しなくては!!
yakoちゃん 素敵なアイデアに感謝です ごちそう様でした

【食卓風景】
豚肉とキャベツのレンジ蒸し
豆腐のポタージュ
キノコマリネ
ごはん
IMG_5308.jpg
今夜も さっぱりヘルシーなメニューばかり。ふふ♪

豚こまの焼き豚風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、豚こまを使って焼き豚に作ってみました!!
以前、『豚こまゴマ団子』を作ったのが、美味しかったので、そのアレンジ料理です!!
IMG_5289.jpg

豚こまで作ると、ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめます♪
『肉ッ!!!』を食べている気がするんですよね~

豚こまをざく切りした後に、調味料と混ぜて、巻いて、レンジでチン☆
後はフライパンでタレを煮詰めながら絡めるだけです!!楽チンです♪

↓下の分量は量が多いので注意!!実家に帰る用事があったので、両親の分も…。笑

【材料】4人分
豚こま 600g
●砂糖 大さじ1杯
●しょうゆ 大さじ1杯
●小麦粉 大さじ2杯
●玉子 1個
●こしょう 適量(私は大目が好き♪)

油 大さじ1杯
焼肉のタレ 大さじ2~3杯(好みで加減) 

【作り方】
①豚こま肉は、包丁で粗めのざく切りにします。←半解凍状態の方が切りやすいです。
※今回は試験的に ざく切りにして見ました。
こま肉をそのままを使うよりも、口当たりが良くなります。


②ボールに1の肉と●の調味料を入れて、良く混ぜます。

③ラップを広げ、②の肉種の1/2量を乗せ、直径5cmくらいの棒状に丸めて、キャンディ結びをします。同じものを2本作り、耐熱皿に乗せて、レンジ5分×2回かけます。

④蒸しあがったら、粗熱をとって、ラップを外します。

⑤フライパンに焼肉のタレを入れ火にかけ少し煮詰めます。
フツフツ煮詰まってきたら、③の肉を入れて、全体に絡めます。

⑥切り分けて皿に盛りつければ完成です♪

【本日のつくレポ☆】

ゴロ姉さんの 『キノコマリネ』 を作ってみました♪ レシピはこちら
IMG_5287.jpg
何でも 『はなまるマーケット』で、紹介されたレシピらしいです。

個人的に…どうしても赤ワインを入れてみたかったので、水の半量を赤ワインにしちゃいました!!
赤ワイン入れても美味しい事が判明☆ 作った甲斐がありました!!
キノコ味が良く出ていて美味しい!!いくらでも食べられちゃいそうです
ゴロ姉さん美味しかったでーーす☆ごちそう様でした♪

【食卓風景】
豚こまの焼き豚風
キノコマリネ
野菜のコンソメスープ
ご飯
IMG_5296.jpg

食欲がなくて、ご飯はちょっと。。

インド料理♪&つくレポ☆紹介♪

こんばんは~♪
今日は久しぶりの外食ですーーーヤッタ☆それも、初インド料理です!!
本格インド料理って、今までずーーっと食べてみたくて…念願かなって、ちょっと感動

リナッチのブログで、インド料理を良く見ていたので。興味ばかりが先行しちゃって。
どれを食べようか悩みまくり。。
結局、食べたのは、定番のメニューだったのですか、めっちゃ美味しかった

お店は、日本橋にある『シディーク』。ぐるなび情報はこちら
作っているのはインド人!!…多分。見た目から。。
言葉も片言。。でも店員さんの雰囲気もとっても良くて、サービスも←はなまる!

『日替わりランチ 850円』 『レディースセット 950円』 『タンドリーチキン2P 300円』を注文☆

まずは『前菜のサラダ』と『タンドリーチキン』です!!
IMG_5268.jpg
タンドリーチキンが激うま!!香辛料が良く効いていて、香りがたまらない。食べるのも止まらない。
この味を家で作れたら、いいのにな~。と思いながら。バクバク食べちゃいました!!
しかも!!これで300円って安い!!

サラダにかかってるドレッシングも、風変わりで、野菜をすりおろした様な味わい。
まろやかで。甘味と香りが良くて美味しかった。。

↓こちらが、旦那が注文した『日替わりランチ』です♪
オクラとチキンのカレー&ナン。。IMG_5270.jpg

↓こちらが、私が注文した『レディースセット』です♪
日替わりカレー(オクラとチキンのカレー)&バターチキンカレー&ナン&ターメリックライス&デザートです♪
えっ!!これがレディースなの??って思うほど、盛りだくさん。
もちろん私だけでは食べきれず、旦那に手伝ってもらいました。。
IMG_5275.jpg
『オクラとチキンのカレー』は中辛で、辛さの苦手な私には丁度良い辛さ。
ゴロッと大きなチキンと オクラが1本入ってます。
不思議な組み合わせのカレーだな。…と思ったけど意外な程にカレーにマッチング!!

『バターチキンカレー』はマイルドで、辛さはほとんど無いタイプ。
これは店員さのおススメです♪ これはカレーの概念が吹っ飛ぶカレー!!
野菜のすりおろしが たっぷり入っているのか味がとてもまろやか。。
ほのかな甘味と、旨味、コクが一体になった感じ。。これは病みつきなる美味しさでした!!
バターカレーと言われるほど、バターの風味は感じず、むしろさっぱりカレーの印象が強かったです。

↓こちらがマンゴーラッシーです。
 IMG_5281.jpg
ラッシーって聞いた事はあったけど、あまり飲んだ覚えが無くて。
どんなものか興味があって注文してみました!!これ美味しいです!!
ちょっと甘めですけど、ヨーグルトの風味が良く合って大好き

不思議だったのが…デザート(マンゴーラッシーの右側のもの)です。
食べてみたけど、良く分らない。だけど美味しい。。
マンゴーの様な、桃の様な風味があって。カスタード?の様な見た目と食感。
店員さんに聞いてみようかと思ったけど、片言の日本語だから、ちゃんと通じるか不安で聞けなかった。
これは一体なんだったのだろう??悩

全部食べ終わってみると、スゴイ満足感。…と言うか満腹。。
この店には、もう一度行ってみたい!!
他にも、カブリナン。ゴマナン。ガーリックナン。チーズナン。
ラムビリヤニ。チキンパコラ。シークカバブ。サモサ。マサラナッツ。
いーーっぱい!!食べてみたいものがあります。
姉妹店もたくさんあるみたいだから、家の近くにないか探してみようっと



【本日のつくレポ☆紹介】

o145さん 『チキンの鉄板焼き』 を作ってくれました♪
CIMG3956.jpg
>これ、めちゃ簡単でめちゃ美味しかったよ~\(^o^)/
私も焼きあがったらそのまま豪快にテーブルに。洗い物も少なくてグー♪
ヒーローも物凄くお気に入りで一緒に作ったのでこれなら自分で作れそうで
自分の得意料理にしようかなぁ~とか言っちゃったりしてました(^_^;)

素敵なコメをありがとうございます
鉄板焼きって豪快ですよね!!男性にもピッタリ☆
私も大好きで、材料を変えたりして、色々アレンジしたい料理の一つ。。
野菜も肉もいっぺんに取れるの良いですよね~。お気に入りです。笑
o145さん♪ありがとうでーーす

こんにゃくのマリネ♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日はさっぱりヘルシーメニューです!!刺身こんにゃくを使ってマリネを作りました♪
マリネ液はバルサミコ酢と粒マスタード入り☆
バルサミコ酢は、リナッチに教えてもらってから大好きになりました
風味がよくって、味もフルーティで大好き
ボリューム感を出す為に、きゅうりとミニトマトで飾って、サラダ風のマリネに仕上げました♪
IMG_5234.jpg

【材料】2人分
刺身用こんにゃく 1袋
きゅうり 1本
ミニトマト 4個

<マリネ液>
しょうゆ 小さじ2杯
バルサミコ酢 大さじ1杯
オリーブオイル 小さじ2杯
粒マスター 小さじ1杯
砂糖 少々

【作り方】
①こんにゃくはザルにあけ、水気をきり、ペーパーで水気をふき取ります。

②マリネ液をあわせます。

③こんにゃくをマリネ液に漬け込み、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

④きゅうりは千切り、ミニトマトは半分に切り、皿に盛りつけます。
中心に冷えた、こんにゃくのマリネを盛りつければ完成です♪


【本日のつくレポ】
ユカリンの『ベーコンとゴボウの洋風おこわ』を作りました♪ レシピはこちら
IMG_5249.jpg
この炊き込みご飯!!めっちゃ好き~
ゴボウとベーコンとこしょうの香りが最強に合います!!
作ってない!そこのアナタ!!これは絶対におススメ ←勝手に宣伝してみたり

ユカリンのゴボウレシピは、必ずメモしていています!!
ゴボウの炊き込みご飯って、今までは五目御飯?みたいなのしか作った事無くて…。
洋風に作っても、こんなに美味しく出来るんだとビックリ

旦那なんて!!『ユカリンさんのレシピは今まで全部おいしいよ。』ですって!!
これってスゴイ褒め言葉なんですよ!!私の料理では、そんなセリフ聞いた事ないモン。
密かにユカリンのファンになってる旦那が面白い。。ぷぷ。笑
ユカリーンごちそう様でした

【食卓風景】
こんにゃくのマリネ
ベーコンとゴボウの洋風おこわ
しそ豆腐
IMG_5255.jpg

今日は隣の駅のスーパーまでお買い物♪ 豆腐屋さんで、しそ豆腐なるものを発見!!
試食させてもらったら、とっても美味しくて買っちゃいました!!
しその香りが、豆腐と良く合って、何もかけずに食べれます!!

豆腐だけだと、ちょっと寂しいので…。ユカリンのトッピングを勉強させてもらっちゃいました
↓こうやってトッピングすると、ちょっとオシャレですね~
IMG_5243.jpg

美味しかったから、また買ってこよう♪豆腐は美味しいなーー。。
今夜の食卓は、肉らしい肉が無いけど…まんぞくだーー

キャベツとひき肉のレンジピリ辛蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日も昨日に引き続き、レンジ調理のレシピです♪
鍋で重ね煮を作った事はあるけれど、レンジで作るのは初めての経験。。
上手く出来るか心配だったけど…ちゃんと出来ました~!!
今回はフライパンも使っちゃったけど。調理時間の短縮のためという事で。。笑
豆板醤を入れたのでピリ辛な仕上がりに♪ これはいいわ~!!おススメ☆
IMG_5225.jpg

asacopちゃんがレンジ調理は、
『ヘルシーだし、洗い物ラクだし、調理中ほったらかしだし』って言ってて納得しちゃいました!!
やっぱりレンジは主婦の味方☆ ありがたいわ~。。

【材料】
キャベツ 4枚
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/6本
生姜 半かけ
干し海老 3g
 酒 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯
豆板醤 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

湯 100cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1杯
みそ 大さじ1杯

粗引きこしょう 少々

【作り方】
①キャベツは3枚剥ぎ取り、器に乗せてラップをして、レンジで1分加熱します。
干し海老を小皿に入れて、酒を振りかけ、レンジで30秒加熱します。

②玉ねぎ・人参・生姜をみじん切りにします。
キャベツの芯をそぎ切り、みじん切りにします。
干し海老もみじん切りにします。戻し汁は使うので取っておきます。

③フライパンにごま油、豆板醤、一味を入れて炒めます。
香りが出てきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。

④ひき肉の色が変わってきたら、②のみじん切りにしたものを加え、炒め合わせます。
油が全体になじめばOK!!

⑤耐熱容器にキャベツを敷き、④のひき肉と交互に重ねていきます。

⑥湯に鶏ガラスープ顆粒と味噌を溶かし、⑤の上からかけて、こしょうを振ります。
レンジで5分加熱すれば完成です。取り出すときは、熱いので注意!!

【本日のつくレポ☆】

ユカリンの 『ほうれん草たっぷりのベーコンマヨパン』 です。レシピはこちら
今回は型を使って焼きました!!
焼いている途中から、スゴイ膨れてきて…こぼれ落ちないか心配。。でも、どうにかセーーフ♪
IMG_5226.jpg

切り分けたのが↓こちら。 切り口の色合いがとってもキレイ☆
温かいうちに切ったから、少し崩れちゃったけど。。

IMG_5228.jpg

このパンも前からチェックしていて、ほうれん草が安かったら絶対作りたいと思っていたのです♪念願が叶いました!!
ほうれん草の香りとベーコンの味がうまーーーい
上にかかってるマヨとチーズも美味しい!!
コーンマヨパンが好きな私には たまらない!!
焼き立てを食べたのでホクホクで美味しかった~!!
残りは明日の朝食に。。これも楽しみ♪
ゆかりーんごちそう様でした

食卓風景の写真を撮り忘れました。。シクシク

豆腐のレンジ蒸しコチュタレ♪&つくレポRe☆

こんばんは~♪
今夜はヘルシー豆腐料理です!!
具材の旨味が豆腐にしみて美味しいです!!ピリ辛のコチュタレも好き
↓かなり皿が小さかったです。もっと大きな皿で作ればよかったと後悔。。
汁がいっぱいいっぱい。ダラダラこぼれました。見た目汚いですが・・・味は良し!ッて事で。
IMG_5211.jpg

最近、あちこちのブログでレンジ調理の料理を見かけます。
レンジ調理って本当に便利だし、料理をヘルシーに仕上げられるので大好きです!!
これからはレンジ調理をもっと勉強していきたいわ~♪

【材料】2人分
絹ごし豆腐 1丁
生椎茸 2枚
干し海老 5g
 酒 大さじ1杯
しょうが 半かけ
青ネギ 大さじ2杯くらい

<コチュタレ>
コチュジャン 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
砂糖 少々
干し海老の戻し汁 

【作り方】
①小皿に干し海老と酒を入れて、レンジで30秒加熱します。
干し海老を汁から取り出して、みじん切りにします。

②生椎茸・生姜はみじん切りにします。

③青ネギはみじん切りにします。

④豆腐を4等分に切り、厚みを半分に切ります。
皿に豆腐を4切れ置き、①と②をまんべんなく広げ、上に豆腐を重ねます。

⑤レンジで5分加熱します。

⑥コチュタレを合わせておきます。

⑦レンジで蒸しあがったら、青ネギを散らし、コチュタレをかけて完成です♪


【本日のつくレポ☆Re】

ちーさんの 『さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯』を作りました!!レシピはこちら
以前…水加減を失敗しちゃって。今回はリベンジです!!
IMG_5200.jpg
今回はちゃんとふっくら炊き上がりました。ふぅぅ…と一安心。。
昆布の味と さつま芋の甘味が浸みこんだ ご飯はめっちゃ美味しいです
今回は3合炊きました!!お弁当用と朝食の分もあります♪
おかずが無くとも、ご飯だけで満足しちゃいます!!…食べ過ぎ注意
ちーさんごちそう様でした☆

【食卓風景】
豆腐のレンジ蒸しコチュタレ
甘辛ゴボウのポテトサラダ
レタスと椎茸の軸のスープ
さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯
IMG_5214.jpg

たっぷり野菜とタラのトマトスープ♪&つくれぽ2品☆

こんばんは~♪
今夜は久しぶりにトマトスープを作りました!!
スープって言うよりも、見た目はシチューの様な気もしますが…気分はスープです!!
まぁ。どっちでも良いんだけど…。
今回も姐さまに頂いたハーブミックスを使っているので…本格的な味わいが楽しめました♪
ハーブの力は絶大だーー☆
IMG_5181.jpg

トマトスープって無性に食べたくなる時があります。野菜が足りてないのかな??

【材料】4人分くらい
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
キノコ(お好みのもの) 1/2パック
ニンニク 1カケ
生タラ(ムニエル用) 2切れ

オリーブオイル 大さじ1杯
水 100cc
コンソメ 1個
トマト缶(ダイス) 1缶
ハーブミックス 大さじ1杯
トマトケチャップ 50cc
塩・こしょう 少々

【作り方】
①キャベツは芯をそぎ取り、ざく切りにします。
玉ねぎは薄切り、人参は半月切りにします。
キノコは食べやすい大きさに切ります。ニンニクは半分に切ります。

②タラは食べやすいサイズに切り、塩・こしょうで下味をつけておきます。

③鍋に①の材料と水100ccを入れて火にかけます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、タラを入れて焼きます。

⑤タラに焼き色がうっすらついてきたら、トマト缶・ハーブミックスを入れて煮ます。
フツフツ煮えてきたら、③の鍋に移し変え、フタをして10分ほど煮ます。

⑥10分煮たら火を消して、トマトケチャップを入れ、塩・こしょうで味を整えます。
器に盛りつけて完成です♪

【食卓風景】
たっぷり野菜とタラのトマトスープ
新玉ねぎとえのきのカレーチーズ炒め
甘辛ごぼうのポテサラパン
IMG_5197.jpg


【本日のつくレポ☆】

まずは、ちーさんの 『新玉ねぎとえのきのカレーチーズ炒め』 です。レシピはこちら
IMG_5185.jpg

めっちゃ美味しかったです~。キノコ好きの旦那と、奪い合いをしながら食べました。
あっという間に完食。。もう少し食べたかった。。
キノコって加熱すると、かさが減っちゃうんですよね~。次は倍量で作ろう♪
ちーさんごちそう様でした♪


次は、ユカリンの 『甘辛ごぼうのポテサラパン』 です。レシピはこちら
↓ちょっと焼きすぎたかも。間違って160度40分焼いちゃいましたやはり35分守らねば。
IMG_5189.jpg
ユカリンのパンレシピはだーーい好き
ホットケーキミックスのシリーズは全制覇を目指しています☆
このゴボウパンも美味しかったです~。
明日の朝食の分もと思って、ユカリンレシピの倍量作りました!!
喧嘩にならないように、数も8個!!明日の食べるのも楽しみです~。ニシシ
ユカリーンごちそう様でした♪

今夜も大満足な献立でした。。むふ。。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。