そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツとひき肉のレンジピリ辛蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日も昨日に引き続き、レンジ調理のレシピです♪
鍋で重ね煮を作った事はあるけれど、レンジで作るのは初めての経験。。
上手く出来るか心配だったけど…ちゃんと出来ました~!!
今回はフライパンも使っちゃったけど。調理時間の短縮のためという事で。。笑
豆板醤を入れたのでピリ辛な仕上がりに♪ これはいいわ~!!おススメ☆
IMG_5225.jpg

asacopちゃんがレンジ調理は、
『ヘルシーだし、洗い物ラクだし、調理中ほったらかしだし』って言ってて納得しちゃいました!!
やっぱりレンジは主婦の味方☆ ありがたいわ~。。

【材料】
キャベツ 4枚
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/6本
生姜 半かけ
干し海老 3g
 酒 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯
豆板醤 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

湯 100cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1杯
みそ 大さじ1杯

粗引きこしょう 少々

【作り方】
①キャベツは3枚剥ぎ取り、器に乗せてラップをして、レンジで1分加熱します。
干し海老を小皿に入れて、酒を振りかけ、レンジで30秒加熱します。

②玉ねぎ・人参・生姜をみじん切りにします。
キャベツの芯をそぎ切り、みじん切りにします。
干し海老もみじん切りにします。戻し汁は使うので取っておきます。

③フライパンにごま油、豆板醤、一味を入れて炒めます。
香りが出てきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。

④ひき肉の色が変わってきたら、②のみじん切りにしたものを加え、炒め合わせます。
油が全体になじめばOK!!

⑤耐熱容器にキャベツを敷き、④のひき肉と交互に重ねていきます。

⑥湯に鶏ガラスープ顆粒と味噌を溶かし、⑤の上からかけて、こしょうを振ります。
レンジで5分加熱すれば完成です。取り出すときは、熱いので注意!!

【本日のつくレポ☆】

ユカリンの 『ほうれん草たっぷりのベーコンマヨパン』 です。レシピはこちら
今回は型を使って焼きました!!
焼いている途中から、スゴイ膨れてきて…こぼれ落ちないか心配。。でも、どうにかセーーフ♪
IMG_5226.jpg

切り分けたのが↓こちら。 切り口の色合いがとってもキレイ☆
温かいうちに切ったから、少し崩れちゃったけど。。

IMG_5228.jpg

このパンも前からチェックしていて、ほうれん草が安かったら絶対作りたいと思っていたのです♪念願が叶いました!!
ほうれん草の香りとベーコンの味がうまーーーい
上にかかってるマヨとチーズも美味しい!!
コーンマヨパンが好きな私には たまらない!!
焼き立てを食べたのでホクホクで美味しかった~!!
残りは明日の朝食に。。これも楽しみ♪
ゆかりーんごちそう様でした

食卓風景の写真を撮り忘れました。。シクシク
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。