そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚こまの焼き豚風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、豚こまを使って焼き豚に作ってみました!!
以前、『豚こまゴマ団子』を作ったのが、美味しかったので、そのアレンジ料理です!!
IMG_5289.jpg

豚こまで作ると、ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめます♪
『肉ッ!!!』を食べている気がするんですよね~

豚こまをざく切りした後に、調味料と混ぜて、巻いて、レンジでチン☆
後はフライパンでタレを煮詰めながら絡めるだけです!!楽チンです♪

↓下の分量は量が多いので注意!!実家に帰る用事があったので、両親の分も…。笑

【材料】4人分
豚こま 600g
●砂糖 大さじ1杯
●しょうゆ 大さじ1杯
●小麦粉 大さじ2杯
●玉子 1個
●こしょう 適量(私は大目が好き♪)

油 大さじ1杯
焼肉のタレ 大さじ2~3杯(好みで加減) 

【作り方】
①豚こま肉は、包丁で粗めのざく切りにします。←半解凍状態の方が切りやすいです。
※今回は試験的に ざく切りにして見ました。
こま肉をそのままを使うよりも、口当たりが良くなります。


②ボールに1の肉と●の調味料を入れて、良く混ぜます。

③ラップを広げ、②の肉種の1/2量を乗せ、直径5cmくらいの棒状に丸めて、キャンディ結びをします。同じものを2本作り、耐熱皿に乗せて、レンジ5分×2回かけます。

④蒸しあがったら、粗熱をとって、ラップを外します。

⑤フライパンに焼肉のタレを入れ火にかけ少し煮詰めます。
フツフツ煮詰まってきたら、③の肉を入れて、全体に絡めます。

⑥切り分けて皿に盛りつければ完成です♪

【本日のつくレポ☆】

ゴロ姉さんの 『キノコマリネ』 を作ってみました♪ レシピはこちら
IMG_5287.jpg
何でも 『はなまるマーケット』で、紹介されたレシピらしいです。

個人的に…どうしても赤ワインを入れてみたかったので、水の半量を赤ワインにしちゃいました!!
赤ワイン入れても美味しい事が判明☆ 作った甲斐がありました!!
キノコ味が良く出ていて美味しい!!いくらでも食べられちゃいそうです
ゴロ姉さん美味しかったでーーす☆ごちそう様でした♪

【食卓風景】
豚こまの焼き豚風
キノコマリネ
野菜のコンソメスープ
ご飯
IMG_5296.jpg

食欲がなくて、ご飯はちょっと。。
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。