そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし中華♪&冷やしおでん♪

こんばんは~♪
今夜は簡単な冷やし中華を作りました♪
冷やし中華って、さっぱりしていて大好きです!!夏にピッタリ~♪ しかも簡単☆
今回はゴマダレです!!酸味が欲しかったので、酢もプラスしちゃいました!!
具沢山にしたので、ボリューム満点です~。。
IMG_5514.jpg

どうも最近やる気が出なくて…倦怠期??ご飯を作る気力が湧いてこないってヤバイかも。笑

↓作る手順は分りきってますが…一応、載せときます。

【材料】
中華麺 2食分

ささ身 2本
 酒 大さじ1杯
きゅうり 1本
生わかめ 20g
カニカマ 2本
玉子 1個
 砂糖 小さじ1杯
 油 少々
ミニトマト 2個

○添付のゴマダレ 2食分
○すりゴマ 大さじ1杯
○リンゴ酢 大さじ1杯

【作り方】
①ささ身は酒を振りかけ、500W1分を2回かけます。冷めたら、細かく割きます。

②玉子に砂糖を加えて、薄焼き玉子を作り、錦糸状に切ります。

③きゅうりは千切りにします。 カニカマは粗く割きます。
生わかめは水で塩を洗い流し、5分ほど水にさらしてから、水気をしぼりざく切りにします。

④中華麺を表示の通りに茹で、冷水で洗い、ザルに上げて水気を良くきります。

⑤○の材料w合わせてゴマダレを作ります。
皿に麺を盛り、具材を並べ、ゴマダレをかければ完成です♪


↓『冷しおでんのゼリー寄せ』 は食べるのが初めてです!!
先週、実家に帰った時にお土産でもらいました。冷蔵庫で冷やして食べる、加工品です。
IMG_5526.jpg

具材は、こんにゃく・竹の子・豆腐・うずら玉子・大根・人参・練り製品2種です。
おでんが冷たいって、今まで経験が無い事だから…不思議な感じ。。
しかも!!ゼリーで寄せてあるんです。これは おかずなのかな??笑

寒い日にはあったかーい おでんが美味しいですが。
暑い日にはつめたーい おでんも美味しいのかな~



前に話していた…酢ドリンクのレシピものせまーーす☆

今日は 『ブルーベリージャムの酢ドリンク』 です!!
IMG_5434.jpg
作り方を載せるほどでも、ない様な気もしますが…一応。笑

【材料】1杯分
リンゴ酢 大さじ1杯
ブルーベリージャム 大さじ1杯
水 90cc
氷 3個

【作り方】
コップに、ジャムとリンゴ酢を入れて、よーく混ぜます。
水90ccと氷を加えて混ぜれば完成です♪

私は、甘系が好きなので、ジャムは大さじ1杯入れちゃいますが、加減OKです!!
酢の濃さも好みがありますが、私は酢が濃いと胃がキリキリ痛むので、6倍希釈です☆

飲みたい時に直ぐに作れて便利なのです~
スポンサーサイト
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。