そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



大根そば♪

こんにちは~ 今日は良い天気ですね
昨日の様に風が強くないから、午後はお散歩に行ってきまーす

今日は『大根そば』 です!!
ちょっと前にTVで見たのですが、
栃木県佐野市では、大根そばが人気なそうです。
これは食べてみなくては!!・・・と思い、早速作ってみました

IMG_6300.jpg

ホントにシンプルです。
まるでサラダと一緒に、そばを食べている様な。。
食感はとても良く、さっぱりと頂けます。個人的には好きです

【材料】1人分

そば 1食分
大根 3cmくらい
めんつゆ(スレート) 180cc
薬味 適量

【作り方】
①大根はスライサーで千切りにします。

②鍋にたっぷり湯を沸かし、沸騰してきたら、そばを入れゆでます。

③茹で上がったら、冷水でしめ、水気を切って、器に盛り付けます。

④大根の千切りもサッと茹で、冷水で冷まし、水気を切って、そばの上に盛り付けます。

⑤薬味はお好みで。めんつゆをつけて頂きます。
(食べる時は、そばと大根を混ぜながらが美味しいです。)

そばを食べ終わったつゆに、そば湯を入れて飲むのが好きなんですが、
大根そばの場合は、大根の水気で、つゆが薄まるので、
そば湯はちょっとしか入れられず、熱々が飲めないのが、ちょっと残念でした

牛肉と大根の煮物♪

こんにちは~♪
今日は風が強いです。。洗濯物が飛ばされそうなので、慌てて家の中に取り入れるはめに・・・。
天気はいいのに、家の中で洗濯物を干さないといけないのは、もったいないわーー。。

今日は 『牛肉と大根の煮物♪』 です。前回に引き続き、牛肉レシピです。
大根が見切り品で売っていたので、つい買ってしまいました。。

いつもは大根と言えば、ツナ煮を作りますが・・・今回は牛肉煮に挑戦です
もちろん、今回もカナダビーフですが・・・(笑)
(カナダビーフについては、こちらの記事参照です♪)

大根に味が浸みて美味しいぃ~
牛肉が入ると、見た目も豪勢な感じがして満足度アップです
 IMG_6315.jpg

【材料】4人分
牛薄切り 300g
大根 中1/2本
生姜 1カケ

●めんつゆ(ストレート) 180cc
●酒 50cc
●しょうゆ 大さじ2杯
●砂糖 大さじ1杯 (甘さ、さっぱり目です)

【作り方】
①大根は皮を厚めに切り、2cm幅の半月に切り、柔らかくなるまで、下ゆでしておきます。
生姜は皮をむき、薄切りにします。

②鍋に●の材料を入れて火にかけます。

③煮立ってきたら、牛肉をほぐし入れます。うっすら火が通ったら、皿に取り出します。

④牛肉を取り出したら、煮汁を再び煮立たせ、アクをとります。 (煮立たせると、アクが集まって取りやすい)
生姜、下ゆでした大根を加え、鍋フタをして15分ほど弱火で煮ます。

⑤大根が良い色になってきたら、牛肉を戻しいれ、サッと煮れば完成です♪

【今夜の献立】
牛肉と大根の煮物
長芋とめかぶの三杯酢
大根の皮のキンピラ
カブと油揚げの味噌汁
雑穀ごはん

IMG_6309.jpg

カブも見切り品で売っていたので、買ってきてしまいました。
油揚げとの相性は、ベストマッチですね~

…引越しで、箸置きをなくしてしまいました。どこに行ってしまったのやら??

ひとり座り♪

こんにちは~♪ 今日はとってもいいお天気です
ようやく春らしい陽気になって来ました

午後になったら、息子と散歩に行ってきます

息子がひとり座りを出来るようになりました
まだ、不安定さはありますが、30分くらいは、良い子に座っていてくれます。
お気に入りのガラガラを持って、ご機嫌な笑顔です

IMG_62921.jpg

息子は最近、色々おしゃべりをしてくれる様になりました!!
ちょっと前までは 『あー』 『うー』 を単語で言うだけだったのに、
今は 『あーうーうー。』 『うーうーうんぐぅー』 と宇宙語を話します

私も 『うーうーうんぐぅー』 と答えてあげると、ご機嫌になって30分くらいは、
会話をしているかのごとく、やり取りが続きます。

何しろ…息子は何をするのも30分が限界です。それ以上は、飽きてぐずってきます。
ぐずった後は、大泣きしてすっきりするのか、そのまま寝てしまいます

以前と比べて、本当に手がかからなくなってきました。
3ヶ月たてば、楽になると言うのは本当なんだわ~。

…でも、ママ友に 『楽なのは寝ている今のうちよ。』 と言われました。

はいはいや ひとり歩きが出来る様になると、目が離せなくなるそうです。
それこそ、ヒモに括っときたいほどだとか。笑

大変かもしれないけれど、息子のそんな成長ぶりが早く見たいなぁ

牛とゴボウの時雨煮♪

こんにちは~♪

今日は『牛肉とゴボウの時雨煮』です!
『時雨煮』とは、生姜を使った佃煮のことを呼ぶそうです。← ちょっと雑学

最近、野菜が高騰していますね。
キャベツが1玉198円と出ていてビックリ!!
葉物の野菜は手が出せないです。

なので、根菜とこんにゃくを使い、牛肉はカナダ産!!節約です

IMG_6225.jpg

何だか最近、写真がボケるんですよね。デジカメの調子が悪い気がします
壊れたらどうしよう

【材料】4人分
牛薄切り肉 200g
ゴボウ 1本
人参 小1本
こんにゃく 大1枚
生姜 大1カケ

●めんつゆ(ストレート) 180cc
●酒 50cc
●しょうゆ 大さじ2杯
●砂糖 大さじ2杯 

【作り方】
①ゴボウは皮をそぎ、斜め切りにします。
人参は乱切りにします。
こんにゃくは食べやすい大きさに切って、下ゆでし、ザルにあげておきます。
(ザルにあげておくと、水分が蒸発して、味が浸み込み易いです)
しょうがは千切りにします。

②鍋に●の材料を入れて、火にかけます。
煮立ってきたら、牛肉をほぐし入れ、さっと煮ます。
アクをとり、うっすら火が通ったら、皿に取り出します。

③牛肉を取り出した②の鍋に①の材料を全て入れてます。
煮立ってきたら、アクをとり、落し蓋をして、弱火で汁気が少なくなるまで煮ます。
およそ20分。
(汁気がなくなってきたら、鍋ごとゆらし、具材全体に汁が回る様に混ぜます。)

④味が全体に馴染めばOKです。一晩寝かせると、味が更に浸みて美味しいです。

【今日の献立】
牛とゴボウの時雨煮
ブロッコリーのミモザ風
豆腐とわかめの味噌汁
雑穀ごはん

IMG_6238.jpg

皆さん知ってましたか?!
カナダで飼育されている全ての牛には、固体情報を記録する耳標装着が義務付けられているそうです。
これは罰則を伴う法律として、完全実施
されているそうです。

しかも!カナダビーフは全て穀物飼育なので、臭みが少なくクセがないのが特徴です

私はが初耳だったので、カナダビーフのイメージがググッと上がりました。。

外国産って、どこか安全性が心配になるのですが、カナダの様に法律で義務付けられているシステムは安心感があります。
国産牛は、値段が高くて中々手が出しにくいけれど・・・
カナダ産なら、豚肉と大差ない値段で手軽に使えそうです
牛肉レシピが少ないので、少しずつ増やして行きたいなぁ

公園デビュー☆&うつぶせ運動♪

こんにちは~♪
今日は暑い一日でした~ 
買い物に出かけたら、久しぶりに汗をかきました

先日!息子と公園デビューをしてきました!!
1歳半の息子さんのママと 1歳半娘さんのママとお話をしてきました。
1歳半にもなると、元気いっぱいで、あちこち飛んで回ってます。
本当に目が離せないくらいです。息子も1年後には、こうなるのカナ~

・・・で。そのママさんから 『うつぶせ運動』 なるものを聞きました
『自分で頭を持ち上げられる様になれば、首が据わっているのよ。』 との事。。

なんでも・・うつぶせにさせると、赤ちゃんは自分で首を持ち上げる様になるそうです。
そうすると、首の据わりが早くなるのだとか…

家に帰って早速、うつぶせ運動をやってみました♪
出来るかな?と期待をこめて息子を応援したのですが、一日目はやっと3cm持ち上がるくらい。
初日から無理をさせる訳にはいかないので…。

次の日に再度チャレンジ
すると!!7cmは持ち上がっているではありませんか!!
この調子で、頑張ってほしいです。

IMG_61791.jpg

…何しろ、息子の体重は6kg超、抱っこするのが重くて大変
首が据わるようになれば、縦抱っこが出来るし、幾分か楽になるのでしょうから
そうすれば、引きつる様な肩こりも治るかカナ~


チャイルドシート♪

こんにちは~♪

今日は育児日記です。他愛もないことですが…。気が付いた事を書き留めておきたいので♪

まずはチャイルドシートについて。
先日、ゆかりんおススメのチャイルドシートをアマゾンで購入しました!!
これが中々の優れもの♪

多くのチャイルドシートは、チャイルドシートとジュニアシートが分かれていて、
チャイルドシートと名が付くものは、4歳位までしか使えないものばかり。

それが、  これは、7歳くらいまで使えるんです!!
しかも値段が手頃!!取り付けが簡単!!デザインもシンプル!!お気に入りです~♪
息子も居心地が良いのか、ご機嫌です 

IMG_61061.jpg

ちなみにチャイルドシートをつけずに、乳幼児を同乗させていると1点減点されるそうです
・・・でもタクシーに乗車した場合はどうなるのでしょうか?ちょっと疑問。。

先日、一年ぶりくらいに車を運転しました
恐くて乗れなくなっていたら どうしようかと思いましたが…。
意外にすんなり乗れました♪車庫入れも問題なし!!

これからは、息子と一緒に乗ることも多くなるので、今まで以上に安全運転を心がけて行こうと思います

おろしハンバーグ 

こんにちは~♪
今朝は一段と冷えるなぁと思っていたら!!雪が積もっていて驚きました
4月に雪を見たのは初めてです 4月とは思えない寒さですよね
関東以外でも雪は積もったのかしら??

今週は暑かったり、寒かったり、寒暖差が激しかったですね。
皆さま、お風邪にお気をつけて

今日は久しぶりの料理をアップしまーーす
おろしハンバーグを作りました!!
今流行の『食べるラー油』を購入したので、早速使ってみました♪
大根おろしの上からかけただけなのに、ビックリな美味しさに仕上がりました
ちょっと中華な雰囲気のハンバーグです。

…久しぶりに頑張ったメニューなので、プチ感動してます

IMG_60501.jpg

【材料】4人分
合いびき肉 350g
玉ねぎ 中2個(700g)
 油 大さじ1杯
 塩 少々

パン粉 35g
牛乳 大さじ1杯
玉子 1個
こしょう 少々
ナツメグ 少々
油 大さじ1杯

大根おろし 適量
食べるラー油 小さじ4杯
付け合せ…粉ふき芋・ブロッコリー

【作り方】
①フライパンに油を熱し、玉ねぎ入れ、塩をふりかけ、1/2量になるまで炒めます。
炒まったら、皿に広げ冷ます。

②ボールに材料を全て入れて、良くこねます。

③フライパンに油をしき、②を4等分にしたものを、成型して両面こんがり焼きます。

④焼き上がったら、皿に移し、おろしを乗せ、食べるラー油をかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

↓こちらが『食べるラー油』です!!

IMG_60401.jpg


詳しくは知らないのですが…薦められたので買ってしまいました
なんでも料理にかけたり、混ぜるだけで美味しくなるそうです!!
ラー油の中に、乾燥ニンニクや塩漬けの唐辛子が入っていて、味にパンチが出ます
辛党の人にはおススメです
私も他にも色々試して見ないと

【今日の献立】
おろしハンバーグ
カブの浅漬け
コーンスープ(牛乳たっぷり)
雑穀ご飯

IMG_60601.jpg

↑ 写真がピンボケになりました

おんぶが出来るようになると、もう少し料理を作るのも楽になるのカナ~。
離乳食も5ヶ月頃から始まるし、もっと勉強もしなければ
息子が好き嫌いなく、何でも食べられる様に、母は頑張ります

祝☆出産&お宮参り

こんにちは~♪ 久しぶりの記事更新です!!

まずはご報告です
平成22年2月11日に長男を出産しました

出産時の体重は3534g!!ビッグな赤ちゃんでした

出産は予想以上の痛みで、途中何度もめげそうになりましたが、
今となっては、どんな痛みだったのか?…おぼろげな感じです。
出産の痛みは忘れられる!と言うのは本当なのですね。不思議です。

やっと2ヶ月が過ぎ、育児もだいぶ落ち着いてきました。
初めての育児と言う事もあって、戸惑いものありますが、
日に日に成長していく息子の姿を見守るのはとても楽しいです

 息子のお宮参りは、今年の干支の寅柄の着物にしました。

image31.jpg


ふふ♪ ベビードレスも着せてみました!!
IMG_0004111.jpg

ベビードレスって、男の子も着るものなのですね!!
てっきり女の子専用だと思っていたのですが、
店員さんいわく・・・『男の子も着せてもOK!!』 との事。
試しに着せて見ようと思い撮影をしたのですが、予想以上に可愛くて気に入ってしまいました

・・・親バカですみません。だって本当に可愛いぃ ←まだ言ってる。笑

息子は旦那にそっくりで面白いです 耳の形や鼻の穴の形までそっくり。
ちなみに私に似たのは、手の指の爪の形のみ。。笑

これから、どんな風に成長していくのか楽しみです


今後は、料理&育児日記をブログ記事の題材にしようと考えています。
不定期更新になりますが、マイペースにのんびり続けて行ければと思っています。

皆さんのブログにも、ちょこちょこ遊びに行きます♪ どうぞよろしくです
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
