そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯が見えてきた!!

こんにちは!!

最近、息子のこうちゃんが、昼間やたらと起きている様になってきて・・・。
ブログの更新が進まなくなってきました。。

料理記事も一つ載せたいものがあるのに・・・。
今もスグに起きてしまうんじゃないかと、気にしながら記事を書いています。。

今日の記事は写真がないので、寂しいのですが
気がついた事があったので、書いておかなくっちゃ!!

息子の下の歯が、うっすら見えてきました。
やっと1mmくらいですが、触ってみると硬いので、これは歯に違いないです!!!

生後107日目

歯が生えて来る楽しみも増えました
スポンサーサイト

名誉のハゲ♪

こんにちは~♪
やっと雨が上がりました。今日はとても良いお天気になり、暑くなりそうです


 息子のハゲが目立つようになってきました。
IMG_6900.jpg(生後103日目
このハゲは 『名誉のハゲ』 と言われているらしく、
コレが出来ると、首据わりした証しになるそうです

首据わりした事は、とても嬉しいのですが・・・、
このハゲ ちゃんと元に戻るのかしら??と少し心配しています

首が据わり始めた頃から、身体つきが しっかりしてきました。
脇を持って持ち上げたりするのも、安心して持てます。
以前のフニャフニャした体と比べると 背筋がしっかりとしてきました^^

最近はなんと、寝返りを頑張り始めたではありませんか 
寝返りが出来るのは6ヶ月頃からと、言われているのに!!
3ヶ月でも頑張れるの???っと、少し驚いています

今出来るのは、横向きになる事までですが、
(横向きが居心地がいいのか、そのまま寝ていたりします
あと一息で、うつぶせになりそうなのに、ココから先は頑張りません。
・・・いや。きっとココからが大変なのかも

横向きになる度に、『あと少しだよ!頑張れ!!』と応援している私。。
寝返りはいつ出来ることやら??

育児本☆

こんにちは♪
息子の昨日で生後100日を迎えました

100日って、ホントに早いです~。
月日が過ぎてみると…、お腹が大きかった事や、寝不足でイライラしていた事でさえ、
もう思い出になってしまっています。
振り返ると懐かしいなぁ。。…と、しみじみしちゃいます


最近、育児本にはまっています。

そもそもの始まりは、新聞の広告で目を奪われた 『脳科学おばあちゃん』 と言うフレーズ。
 強い脳と心をつくるために、ママ&パパが出来ること満載! 
↑この見出しに、グッと引っ張られてしまいました。

情報って、知れば知るほど、振り回されてしまいがちなので、
今まで、育児本は読みたいと思っていなかったのですが・・・

読んでみると、コレが結構面白い

赤ちゃんの成長も段階に合わせた、遊び方や接し方がある事が分かったり、
今まで、困っていた、ちょっとした疑問も解決できたりします

始めは 『脳科学おばあちゃん』 の本が1冊だけだったのに、
他にも読んでみたくなり・・・。

さすがに、買ってばかりもいられないので、図書館で借りてきちゃいました

育児本

↑ この本は全部、読み終わったので、次なる本を借りに行こうと思っています
次は、絵本の読み聞かせの本を 探してこようかな

4ヶ月からは 『BOOKスタート』 って言われていますし、良い絵本を探さないとです~

クリームチーズプリン♪

こんにちは♪
今日は、おやつレシピです 苦手な分野も、少しずつ頑張ります

先日、スパーに買い物に行ったら、私の大好きなkiriクリームチーズが
円高還元セールをやっていたので3個も買ってきちゃいました^^

円高還元セール感謝です

とりあえずは、簡単そうなクリームチーズプリンに挑戦です
滑らかな~なプリンを想像して作ったのに・・・。少し失敗したかな~。。
蒸し時間は茶碗蒸しと同様。15分蒸したのですが…20分蒸しても良かったです。。
次は、気をつけよう

クリームチーズプリン

【材料】180ccカップ5個分
クリームチーズ 150g
牛乳 300cc
玉子 2個
砂糖 100g

【作り方】
①クリームチーズは600w30秒加熱して、少し柔らかくする。
 蒸し器に湯を入れ、火にかけます。

②フードプロセッサーに、クリームチーズ、玉子、砂糖を入れて、滑らかになるまで混ぜます。

③滑らかになってきたら、牛乳を100cc入れて、さらに混ぜます。

④残りの牛乳を加えて、さらに混ぜます。

⑤混ざったら、カップに均等に分けます。
プリン液の上部の細かい泡は、スプーンで取り除きます。(出来上がりがキレイ
蒸し器の蒸気が上がってきたら、15分弱火で蒸します。

⑥蒸しあがったら、余熱をとり、冷せば完成です♪

【1個あたりのカロリー】 251kcal

ふふ。カロリーが気になって。計算しちゃいました。栄養計算も久しぶり

やっぱりクリームチーズってカロリーがありますよね。
生クリームで作った方が、滑らかで美味しいでしょうけど・・・。

生クリームで作ったら、1個当たり291kcalになっちゃいます
んーー。カロリーを考えると、おやつって食べられなくなりますね。
・・・と言いつつ。しっかり食べましたけどね~ 美味かった~

首の据わり始め♪

こんにちは~♪

今日は息子の94日目です
今朝いつも通り、朝日を浴びに息子をベランダに連れて行こうしたら
何だかいつもと違う気がして…。
もしかしたら!!と思って、抱き方を変えてみたら…
首を支えていなくても、縦抱っこが出来る様になっていました
背中に手を添えていれば、抱っこが出来る状態です。

数日前から、うつぶせ運動が1分ほどキープ出来る様になっていたので、
そろそろカナ~と思っていた矢先でした

あまりに嬉しくて、そのまま息子を連れて散歩に出かけちゃいました

誰かに会わないカナ~と期待しながら、近所の公園まで行ったのですが、
早朝の日曜だからか、まだ誰も居らず・・・
仕方が無いから、園内をぐる~と一回りして帰ってきました。

首が据わるのには段階があるそうです
およそ3ヶ月…少しの間、首を支えていられる。
およそ4ヶ月…揺らすと首がグラグラする。
およそ5ヶ月…揺らしても、首がしっかり支えられる。

息子は、やっと第一段階成長の大事な一歩ですね~

とりあえず、この日の成長の記録をカシャ
うつぶせ運動

テープ式とパンツ式☆

こんにちは♪

今日はオムツについての失敗談です

息子もそろそろ7kgになりそうなので、先日オムツのMサイズを買いに行って来ました♪
いつも使っているオムツが特売だったので
しめしめと思いながら、Mサイズを手に取り、レジを済ませ帰宅

せっかくだから、SとMのサイズがどれほど違うのか見比べようと!袋を開けたら!!いつものと様子が違うのです慌ててパッケージを見てみたら…

パッケージの上の方に、はかせるオムツの文字があるではありませんか

そりゃあ。良く見て買ってこない私が悪いですけど…。
もう少し分かりやすく パッケージに書いてくれたり!!
売り場も棚を別にするとか!!
そうしたら、きっと間違えなかったのになぁ。。
・・・間違えるママは私の他にもいるはず。・・・たぶん

 これも負け犬の遠吠えなんでしょうけどね。ふぅぅ


オムツ
↑ 写真で見た感じ。SサイズとMサイズって、大きさが変わらないですねー。
(左がテープ式Sサイズ。右がパンツ式Mサイズです。)
でも意外や意外!!パンツ式を使ってみると・・・
テープ式のものよりも、動きやすそうなんです 息子も居心地が良さそうです

はかせる時が、ちょっと大変ですが…。
男の子の特性なんでしょうか?
息子は、オムツを替える時、開放感があるのか、ピュ-っと飛ばす事があります。

慣れてない時分は、出るタイミングが分からなくて…。
布団やら服を、濡らしてしまっていました。

さすがに最近は、『そろそろ出るぞ!!』と分かる様になってきたのですが、
パンツ式は、『出るぞ!!』と分かっても押さえるものが無くて…。
かなり慌てます

オムツを替える時は、『まだ我慢してね~』と話しかけつつ、パパッと済ませる様にしています。息子も分かるのか?今の所は、ピューは無いです。
でもいつかは、やられそうだなぁ

BCG予防接種★

こんにちは~♪
昨日、息子は初めての予防接種をしてきました。

BCGって、名前は聞いた事があったのですが…。
結核の予防接種だったのですね!! 初めて知りました。

どんな注射をするんだろうと、とても興味があったので、
針をまじまじ見たのですが…

これが!!!予想以上に長い針でした。
てっきりスタンプの様なものをするだけなのかと思っていたのに。
かなりビックリしました

息子は先生に腕をガシッと掴まれ、ググッと押さえつける様に2回注射されました。
・・・予想以上の大泣き!!息子もビックリしたんでしょうね。

『良く頑張ったね~。。』といい子いい子。してあげたら、すぐ泣き止んだので安心しました。

後の赤ちゃんも、次々と大泣きです
やはり痛いんでしょうか?? それともビックリしただけ??

どっちだろう??

そして!BCGの恐いのは、『コッホ現象』 があると言う事。。
これも初めて聞いたのですが!!
赤ちゃんが既に結核に感染している場合もあるのだとか。
すると、注射の後が赤く腫れ上がり、膿んできたりしてしまうそうです。

息子は大丈夫カナ~??暫くは経過を良く観察して気を付けたいと思います

 息子の注射の後。。ぼやけた感じです。コレが1週間くらいでハッキリしてくるそうです。
BCG


生後89日目

息子は昨日で、3ヶ月が経ちました!!
体重は6900g、身長は63cmです 大きくなりました

最近はみるみる成長が伺えて!!毎日が驚きの連続です

うつぶせ運動も、やっと1分間キープ出きる様になりました!!(かなり嬉しい
『いないいなばぁ!』や『大きな栗の木の下で』は、大はしゃぎです
スプーンや茶碗やコップをつかむ様にもなりました!!
お話をしてあげると、ニコニコ満面の笑顔になるし
私が息子の名前を呼ぶと、声の方をキョロキョロ探し、顔を向けます!!

本当に驚くほどの成長ぶりです

今日は何をしてくれんだろう?明日はどんな事が出来るのかな??
日々の成長を見守れるって楽しいですね~

ちょっと気になること。。

こんばんは。。
今日はこんな時間に記事アップです。

少々気になる事がありまして・・・。
ブログに息子の顔写真のアップを載せることを、止める事にしました。

今まで何の考えもなしに、可愛いからと載せていたのですが…。
今は反省しています。。

考えを改めるきっかけになったのは、ある新聞の記事なのです。
新聞の記事の内容は触れませんが、私も気を付けようと思っている次第です。

今後の育児日記は、顔以外の写真を掲載しようと思います。

どうぞ、宜しくお願いします。ペコ。。

煮込みハンバーグ(ロベール風)♪

こんにちは~♪
今日は母の日ですね

日ごろの感謝を込めて、先日、母のリクエスト料理を作りました

母のリクエストは『ハンバーグ』
昔から母は、私の作ったハンバーグを、『美味しい!美味しい!』と褒めてくれます。
(母は褒め上手♪ 私は母に褒められ、料理を好んでする様になった気がします。。)

私の好きな 『豚肉のロベール風』 をアレンジして、煮込みハンバーグを作りました
辛子の入ったトマトソースは、ハンバーグにもピッタリです☆
家族にも大好評^^母もとても喜んでくれましたおススメ~

煮込みハンバーグ


【材料】4人分
<ハンバーグ種>
合いびき肉 300g
玉ねぎ 中1個半(600g)
  塩 少々
  油 大さじ1杯
パン粉 30g
玉子 1個
ナツメグ・こしょう 少々
油 大さじ1杯

トマトケチャップ 100cc
コンソメ 100cc
酒 100cc
ローレル 1枚

玉ねぎ 1個
人参 1/3本
まいたけ 1パック

<仕上げ用>
辛子 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ1杯
こしょう 少々

【作り方】
①ハンバーグ種に入れる玉ねぎをみじん切りにします。
フライパンに油を引き、玉ねぎ・塩を入れて、半量になるまで炒めます。(塩を入れると、早く炒まります)
炒まったら、皿に広げ冷まします。

の材料
玉ねぎはくし型に切り、人参は半月に切り、まいたけは小房に割きます。

③ボールにハンバーグ種の材料を入れて(炒め玉ねぎは冷ましてから加えます)良くこね、4等分に分けます。

④フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

⑤両面こんがり焼けたら、を加え、の玉ねぎ、人参を加え、フタをして15分煮込みます。

⑥15分経ったら、ハンバーグを皿に取り出し、まいたけを入れます。
 の材料も加え、一煮立ちしたらOKです!!

⑦ハンバーグの上に⑥のソースをかければ完成です♪

<ポイント>
・玉ねぎはよーーく炒めると、ハンバーグに旨味が出て美味しいです♪
・トマトソースは、ケチャップを代用しているので、塩の入れすぎに注意★
・まいたけは、サッと煮ると風味が残って美味しいです!!
・仕上げの辛子を入れてからは、グツグツ煮ない!!辛子の風味が残る程度に一煮立ちでOKです!

【今夜の献立】
煮込みハンバーグ(ロベール風)
新玉ねぎと水菜のサラダ
ほうれん草とハムのコンソメソープ
ご飯
煮込みハンバーグの献立

最近、しっかり料理を作る時は、母に息子を見てもらってます。
そうしないと、料理に集中できないので…
料理以外でも、お買い物に行ったり♪ 先日は久しぶりに美容院にも行けました!!

母には本当に感謝してます お母さん!!いつもありがとう
これからも、度々迷惑かけますが・・・どうぞヨロシクです

初節句♪♪

こんにちは~♪ GWは天気に恵まれました~
ちょっと前まで、あんなに寒かったのが嘘のようです。。
かなり暑いせいか息子に汗疹みたいなのが出来はじめていて心配してます

5月5日は息子の初節句を、家族でお祝いしました
作るメニューを考えて、スーパーに買い物に行ったのですが…。

考えていた食材・・・鯛・ハマグリ・お刺身はどれも高く、手が出せませんでした。
まー。『無理して、高いものを揃えなくても良いだろう』 と言う持論があるので、

ささやかな手作り料理を囲み、お祝いをすることにしました。


・・・が、私の父がお土産と言って、お寿司を買ってきてくれたので、
少しだけ豪華な食卓になりました 
IMG_6654.jpg
 主役の息子は、お風呂上りで良い気分~♪ 
周りが バタバタと用意している中なのに、ぐっすり寝ています


【本日の献立】
お寿司
赤飯(手作り)
親子蒸し(手作り)
蕪蒸しの吸い物(手作り)
サラダ(手作り)
クマさんケーキ


 定番ではありますが、『親子蒸し』です。
今回は中に魚肉ソーセージを入れました。
  意気込みすぎて、かなり作りすぎてしまいました
IMG_6586.jpg

 今回、初挑戦です『蕪蒸しの吸い物』です。
コレが、思っていた以上に美味しく、家族に大好評でした
IMG_6604.jpg

 こちらも定番の『特製サラダ』です。
IMG_6590.jpg

 こちらは、予約しておいた『クマさんケーキ』です。
プレートに名前も入れてくれました
息子にも食べさせてあげたかった。。来年は食べられるカナ~??
IMG_65772.jpg

主人も今日の為に、五月人形や、太鼓、かがり火、刀と弓矢などのお飾りを用意してくれました
セッテイングも全てやってくれたので、私の出番はなし 助かりました~
IMG_66311.jpg


鯉のぼりは、小さいものを用意しました!!
狭い我が家には丁度良い大きさです
息子は、とても気に入ってくれて、風でユラユラ揺れるたびに、手を伸ばし楽しそうに遊んでいます

来年は、息子もヨチヨチ歩ける様になっていると思うので、
金太郎の腹当てをして、写真が撮りたいなぁ
息子の1年後の成長が楽しみです
来年も家族みんなでお祝いが出来ます様に
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。