そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



おしゃぶり♪♪

こんにちは♪いよいよゴールデンウィーク突入です!!
私は人混みが嫌いなので、連休はいつも家でまったり過ごしています

息子が小さいうちは 『○○へ連れて行って!』 と言われる事もないので、
今のうちは、大好きな家で休みを満喫しようと思います

今日の記事は『おしゃぶり』についてです。

子供におしゃぶりを使うべきか?と悩んでいるママは私だけではないと思うのですが、その悩みの原因は 『おしゃぶりを使うと出っ歯になる!!』 
と言う噂です。この噂をどこまで信用していいものか??
母の時代からも言われていたらしく、全くの嘘でもないようです。
賛否両論がある中で、私も悩んでいました。

そこで!先輩ママさんの経験談を色々聞いてみたのですが…、
その中で専門家のお話を教えて頂きましたので、以下に抜粋します

現在息子(10歳)が矯正歯科に通ってるのですが、その先生曰く、
『もちろん時期は区切らなくちゃいけないけど、鼻呼吸を覚えることは歯並びにも機能的にも(鼻炎など防止)必要なので、おしゃぶりさせたほうがいい!』とのことでしたよ。母乳など卒乳、断乳が必要な時期までおしゃぶり可ではないかしら?ご参考までに♪

…とのお話でした。私はこの話を聞き!専門家がそう言うのなら!!と安心しました
もちろん!!常用しすぎるのも良くないでしょうし、使用時期を考えて使うべきなのでしょうけれど、『おしゃぶり=出っ歯』と言うのも、さほど気にしなくて良いのでは?と考えるようになりました。

生後2ヶ月頃に、ママ友に教えて頂いて、おしゃぶりを買ってみたものの、
暫く使っていなかったのですが、先日、久しぶり使って見ました
IMG_64021.jpg


息子は始めからおしゃぶりが気に入っている様子で、嫌がらずくわえてくれます。

最近は、自分の指やヨダレかけを、口の中に入れてなめる事が多くなってきました。
これも成長の証なんだと思い、今は見守っていますが…
卒乳の頃を目安に止めさせる事って、ちゃんとできるのカナ?と心配しています

母の心配の種は尽きる事はないのでしょうね
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
