そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



BCG予防接種★

こんにちは~♪
昨日、息子は初めての予防接種をしてきました。

BCGって、名前は聞いた事があったのですが…。
結核の予防接種だったのですね!! 初めて知りました。

どんな注射をするんだろうと、とても興味があったので、
針をまじまじ見たのですが…

これが!!!予想以上に長い針でした。
てっきりスタンプの様なものをするだけなのかと思っていたのに。
かなりビックリしました

息子は先生に腕をガシッと掴まれ、ググッと押さえつける様に2回注射されました。
・・・予想以上の大泣き!!息子もビックリしたんでしょうね。

『良く頑張ったね~。。』といい子いい子。してあげたら、すぐ泣き止んだので安心しました。

後の赤ちゃんも、次々と大泣きです
やはり痛いんでしょうか?? それともビックリしただけ??

どっちだろう??

そして!BCGの恐いのは、『コッホ現象』 があると言う事。。
これも初めて聞いたのですが!!
赤ちゃんが既に結核に感染している場合もあるのだとか。
すると、注射の後が赤く腫れ上がり、膿んできたりしてしまうそうです。

息子は大丈夫カナ~??暫くは経過を良く観察して気を付けたいと思います

 息子の注射の後。。ぼやけた感じです。コレが1週間くらいでハッキリしてくるそうです。
BCG


生後89日目

息子は昨日で、3ヶ月が経ちました!!
体重は6900g、身長は63cmです 大きくなりました

最近はみるみる成長が伺えて!!毎日が驚きの連続です

うつぶせ運動も、やっと1分間キープ出きる様になりました!!(かなり嬉しい
『いないいなばぁ!』や『大きな栗の木の下で』は、大はしゃぎです
スプーンや茶碗やコップをつかむ様にもなりました!!
お話をしてあげると、ニコニコ満面の笑顔になるし
私が息子の名前を呼ぶと、声の方をキョロキョロ探し、顔を向けます!!

本当に驚くほどの成長ぶりです

今日は何をしてくれんだろう?明日はどんな事が出来るのかな??
日々の成長を見守れるって楽しいですね~
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
