そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



お喰い初め☆

昨日、息子のお喰い初めを、家族でお祝いしました
生後111日目です

私の手作りの料理を並べてあげたかったので、かなり気合を入れた献立です
作っている間は、母に息子を見ていてもらいました。
(料理を頑張る時、母に見てて貰うのが本当に助かります。感謝

2時間半もかかり、用意したのがこちら
お喰い初め

【お喰い初めの献立】
野菜の肉巻き
筑前煮
厚焼き玉子
鯛の姿焼き
ほうれん草のゴマ和え
玉子豆腐の吸い物
赤飯
スイカ

お喰い初めは生涯食べ物に困らない様に願いをこめます。
私は、困らないだけでなく、好き嫌いなく何でも食べて欲しいので、
肉・魚・卵・豆・野菜・キノコ・果物が入る献立にしました。


息子用に取り分けたのがこちら
お喰い初め2
まるで、お子様ランチみたいです
ちゃんと、神社で借りてきた『石』もあります^^
(丈夫な歯が生えて来るように願いもこめました


お喰い初めは、当の息子には食べさせてあげる事が出来ないのが寂しくて…。
何か少しでも口に入れてあげたいなぁ。。…と母心

なのでスイカを搾って、3倍に希釈したものも用意しました
哺乳瓶に入れて飲ませるつもりが…、息子は嫌がって飲んでくれません
仕方がないから、スプーンにすくって口まで運んであげると、
嫌々ながらも、2杯だけ飲んでくれました

120ccも用意したのに…飲んでくれたのは、たったの5cc程度。。
スイカの青臭さが嫌だったのかしら。笑

せっかく初物を買ってきたのにな。。届かぬ親心

(ちなみに、小児科医によると・・・、
今は、離乳食が始まるまでは、果汁は与えないのが普通なそうです。
果汁の美味しさに慣れてしまうと、ミルクの飲みが悪くなるそうです
でも、定期的に与えない分には問題ないそうなので、今回、与えてみる事にしました。)


息子も後1ヶ月もすれば、離乳食が始まります^^
これから少しずつ、美味しいものを教えていってあげたいです
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
