そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



嬉しいプレゼント??

今年の夏は暑いです。。
昨日、今日は楽ですが、明日からは暑さが戻るそうです
暑さが苦手な私は、すでにバテ気味です
夏を乗り切れるか、今から心配。ふぅ。

先日、念願のサイクロン掃除機を買いました
以前から、ずーーーーーーーと欲しかったのですが・・、
欲しいものは極力我慢するのがモットーなので、今まで我慢してきたのだけど、
さすがに、もう限界がきたのでは??と思い、主人に相談したみたら、
すんなりOKをもらえたので、この期を逃すまいと買っちゃいました

IMG_0029.jpg
(生後163日目

今までの掃除機は10年以上使っていると思われる旧型で
音もうるさければ!!排気も心配!!!
息子の傍で掃除機をかける事は、絶対に出来なかったのですが、
サイクロン掃除機は音がしずか~排気もキレイ~
吸引力も変わらないし何より、こうちゃんのお気に入りです

今まで我慢していた分、喜びも倍増
『これはきっと、育児を頑張ってきたご褒美よね~。。』と自分に言い聞かせ。
毎日、掃除を張り切っています。

・・・そのせいか、ココの所、反動で筋肉痛が。。
どうも、頑張りだしたら、ブレーキがきかない性格なのも困ったものです

まー。なんにせよ、家の中がキレイになる事は気持ちが良い事です~

気が付けば・・四つん這い♪

赤ちゃんの成長は本当に早いなぁ。と感じます。。
『あれ?いつの間に出来たの??』
・・と気が付けば出来る様になっている事が多々あります

四つん這いが、数日前から、少し出来る様になってきたなぁと。と思っていたら
今日には、平気な顔で、四つん這いになってばかりいます。
もうすぐで、ハイハイも出来そうな雰囲気です

IMGA0007.jpg
154日目です

さすがに、手足を交互に出す事は、まだ出来ないのですが、
床を両足で蹴って、ジャンプする様に前に進もうとしています。
まるで、うささん状態 見てて面白いです~

ちなみに3日前は、この程度にしか出来ていませんでした。

IMG_7599.jpg
151日目です
お腹を持ち上げる事も、動く事も出来ず、おもちゃで遊んでいただけなのに
数日で、この成長 赤ちゃんってホントにすごいなぁ

でもこのまま行くと、5ヶ月の終わりには、ハイハイが始まりそうです。
私に似たのか、気の早い性格です

頭の成長が体に付いて行ってないので、『ダメ!!』と言っても、多分、分かってもらえないかも。。
成長は嬉しいけれど、目が離せない大変さは確実に増えていってます

嬉しさと、心配が入り混じった気持ちの今日この頃
どうか大きな怪我はしません様に
・・気をつけねば

離乳食スタート☆

早いもので、産まれてから5ヶ月が経ちました。
離乳食スタートです!!

始めは10倍粥からです。
スプーン1杯の為に、鍋でコトコト時間をかけて作るのは、
正直、毎日大変だなぁ。・・と思っていたので
お湯で溶かして作るベビーフードを買ってきました。
・・が!!試食をしてみたら、想像以上に不味い。。
何だか粉くさい。。ご飯の風味が全く無い

仕方が無いので、米から1時間かけて作りました。

IMG_7549.jpg

米から作るお粥って、こんなにも美味しいものなのですね
お粥をまともに作ったのって初めてだったので、美味しさにビックリ!!
こうちゃんも嫌がらずに、パクリと上手に食べてくれました
『美味しいね~。。』と言うと、嬉しそうにニッコリ

赤ちゃんも美味しさがわかるのね!と私も嬉しくなりました^^
手間はかかるけど、やっぱり手作りが一番ですね

料理は愛情 
味覚が形成される離乳食の時期に、素材の美味しさを知ってもらいたいです

1週間くらい前からは、野菜スープをあげています。
スープと言っても、毎朝の味噌汁を作るついでに、
汁を取り分けるだけなのですが、コレが美味しい!!

IMG_7554.jpg

材料は、大根、玉ねぎ、人参、キャベツです。
30分くらいかけて、柔らかく煮ます。

甘味があって。香りも良くて。
毎日、大さじ1杯くらい飲んでくれます。
水分補給にもなるし、スプーン慣らしにもなるし。
暫くは続けて行きたいです


身体計測をしてみました^^
身長 66cm
体重 8100g

先月と比べると、体重の増加がまた少なくなりました。
成長曲線は、標準ど真ん中です
1ヶ月目に1500gも増え、増えすぎだろ!!・・と驚いていたのに
だいぶ、落ち着いてきたなぁと。。ほっとしています

おもちゃと一緒の写真も、先月とあまり変わらないです~
IMG_7573.jpg

もう一枚
IMG_7536.jpg

愛猫トラと並べて撮ってみました^^
トラの体重は5.5kgです。
産まれた時は、トラよりも小さかったのに、ホント大きくなったね~

近況。。

久しぶりの記事です。
1週間があっという間に経ってしまいました。

先週は家の模様替えをしていました。
あちこちの危険な箇所に、クッション材を貼り付けたり、
『赤ちゃん洪水』・・・を意識して、下に置いてある物などの整理をしたり、
扇風機カバーをかぶせてみたり、コンセントの配置を考えてみたり、
引き出しを固定してみたり、風呂場&脱衣場をスッキリさせたり、
やる事がわんさかありました。
んーー。まだまだ、こんなものじゃないかもしれませんが、
とりあえずは、気が付いた所だけでも、早めに対処しておきました^^

今日はベビーゲートを買いに行って来ようと思っています
階段から転げ落ちると大変ですものね


息子は、すくすく成長しています。
最近うれしかった事は、髪の毛がうっすら生えてきた事です
IMG_7471.jpg

一時期は、このままハゲちゃうのかな??なんて心配していたのに。
気が付けば、細かい毛が沢山、生えているではありませんか
写真は生後139日目です
後1ヶ月もすれば、もっと濃くなりそうです

最近、困っている事は、息子の夜中の行動です
4ヶ月半くらいから、寝返り返りが出来る様になり、
ここ1週間ほどは、ずりばいよりも寝返り返り ばかりしています。
ゴロゴロ回転するので、ヒヤヒヤです
しかも困るのは、夜中に半覚醒状態で、ゴロゴロ回転を始めます。。

夜9時に寝て、朝6時に起きるリズムは変わってないのに、
なぜか3時頃に、ゴロゴロ回転が始まります。
少しすると、疲れるのか、またぐっすり寝付きます。
これは一体なんなんでしょう????

息子が頭をゴチッとぶつけない様に、見張っていなくてはならないので、
私は眠い目をこすりこすり 一体いつまで続くのでしょう??

息子の寝相は悪くなる一方です。
こんな寝方もしていて、疲れないのカナ??
まるでお祈りをしているみたいです

IMG_74691.jpg

最近、子育て支援センターに通うようになりました
ママ友の yakoちゃん が 『面白いよ~』 と教えてくれて、
週に2日ほど遊びに出かけています。

1歳に近い赤ちゃんや、2~3才の子が多く遊びに来ていて、
こうちゃんはまだ一緒に遊べませんが、
『このおもちゃ あげる。』と言って、持ってきてくれる子もいますし、
『赤ちゃん かわいいね。』とお話に来てくれる子もいます。
こうちゃんも、興味津々に、お兄ちゃんやお姉ちゃんの遊びを見ています

家で私と2人きりだと、すぐ飽きてグズリだすのに、
支援センターではニコニコ笑顔で、とっても楽しそうです

支援センターを使っていないママさんが居たら、是非おススメです
無料で自由に使えるし、賑やかで楽しいし、ママ同士でお話も出来るし、
便利なものはどんどん使わないともったいないですよね~

yakoちゃーーんいいとこ。教えてくれてありがとう
今度は七夕に行く予定よン

7月5日追記
新聞に百日咳が流行している記事が1面に載っていました!!
こうちゃんはDPTの免疫はまだ無いので、警戒が必要です
免疫の無い赤ちゃんは重症化する可能性があるので・・・。
人混みは極力避けたほうが良さそうです。。
なので、支援センターも暫くは行くのを我慢ですね


写真をもう1枚
IMG_7494.jpg
哺乳瓶を持って飲める様になりました^^
生後141日目です この姿が可愛いんですよね~
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
