そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝6ヶ月!!・・問題あり??

先日、6ヶ月を迎えました^^
DPTの予防接種も3回目が終わり、一安心していたのですが!!
久し振りに体重と身長を測ってみたら!!
先月と全く増えていない事がわかりました

身長 66cm
体重 8100g

なんで~??増えないのよ~。。・・と心配だったので、
先生に聞いてみた所、『体重が増えない=問題がある』と言う訳ではないので、
暫く、経過を観察する事になりました。

先生は、夜間の授乳がなくなった分、一日の総量が減ってしまったのでは?との事。
こうちゃんは、最近は夜9時に寝て、朝は7時に起きます。
10時間は寝ていてくれるので、楽だなぁと思っていたのに。。
こんな落とし穴があったとは驚きです

以前は1日1リットルくらい飲んでいたのが、4ヶ月過ぎ辺りから、800ml程しか飲まなくなりました。
そのくせ、活動的で良く動くからなぁ。

離乳食も2回食にした方が良い!!と言われたので、昨日から2回食もスタートです☆
でもでも、まだ食べるのにムラがあって、食べない時は全然食べてくれません
無理強いすると逆効果になるらしいので、どこまで、与えるべきかも迷ってしまいます。

モグモグ食べる様になってくれるのは、いつになる事やら?

体は大きくなっていませんが、成長振りは色々見て取れます。
最近ますます可愛くなってきました

【心の成長】
良く笑う様になる。
今までは声に出して笑う事が少なかったのに、あやすと『キャッキャッ』と良く笑う様になりました。
あやしていなくても良く笑い、人見知りもまだないので、近所のおばちゃん達に、愛嬌がいいねぇと言われます。

後追いが始まる?
後追いと言っても、私にではなく、飼い猫のトラに後追いをします。
こうちゃんはトラが大好き!!
触ってみたくくて、近くによるのですが、トラはなかなか触らせてくれません。
トラはこうちゃんが苦手で、スグに遠くに離れて行ってしまうのです。
トラが離れていくと、こうちゃんも追いかけるのですが、猫のスピードに追いつけるわけがなく、
トラが見えなくなるまで、泣きながら追いかけます。
コレが本当に可愛くて。。面白いです。
ちなみに初めて覚えた言葉も、『トラ』です。
『トラだ!!トラいるよ~。』と言うと、キョロキョロ探すそぶりをするので、
トラをトラだと分かっている様です。

1人遊びが出来る様になってきた
色々なものに興味が出てきたので、短い間なら1人で遊べる様になりました。
最近のお気に入りは、リモコン、マウス、デジカメ、サイクロン掃除機、おじいちゃんのカブ。
並べてみると電気製品ばかり。男の子だからなのかな?

【体の成長】
歯が生えてきた。・・今度こそ
以前、歯が生えてきたと思ったら、気が付いたら消えていた事がありました。
育児本によると、石灰成分が歯茎に沈着したものだとか。
今度はホントの歯です。下の2本の歯の頭がニョキと出てきました。
そのせいか、噛まれるとイタタタタ。。

うつ伏せでいることが少なくなってきた
4ヶ月頃から、一日の大半はうつ伏せでいたのに、
横向き、仰向けなど、色々な体勢でいる様になってきました。
お座りは、自発的にはやろうとしません。
じっとお座りをするのが嫌みたいで、スグに動き出してしまいます。

よじ登るのが大好き
高い所にある物に興味があるらしく、机の上にある物が気になって仕方がない様子。
私の膝の上によじ登り、次にTシャツの上から、ブラにつかまり、
襟元をつかみ、私の体をよじ登ります。
そうすると、周りが良く見渡せるのでご機嫌です。
最近は、どこにでもよじ登ろうとするので、ヒヤヒヤです。
これは、窓枠に手をかけて立ち上がろうとしています。
IMG_0282.jpgIMG_0284.jpg
こんな姿が撮りたいのに、なかなか撮らせてくれません。
IMG_02131.jpg
ハイハイは未だにやらないのに、もう立ちそうな雰囲気です。
おそらく、ハイハイするよりも、立ち上がる事に興味があるみたい
赤ちゃんって、興味のある事には全力投球です。
この意欲が成長を著しくするのかなぁ

今回は長文になってしまいました。読んで下さった方に感謝です
スポンサーサイト

離乳食初期☆メニュー

またまた久しぶりの記事になってしまいました。
こうちゃんももうすぐ6ヶ月になります。
思い返せば、早かった。。

離乳食も始めて、ようやく1ヶ月が経とうとしています。
始めてスグの頃は、パクリと食べてくれたのに、2週間もすると停滞してきて、
食べる量がなかなか増えなかったのですが、
食べ方を変えたら、モグモグ食べてくれる様になりました^^

今までは、抱っこしたり、バウンサーに乗せて、食べさせていたのですが、
いつもテンションが低く、2口も食べれば、飽きてしまいます。
それが、追いかけっこしながら、あげる様にしたら!!
人が変わった様に、食べてくれます

ホントは遊びながら食べるは、良くないのかも知れないのだけど、
まずは食べる意欲を持ってもらう事が、大事かなと。。

様子を見つつ、徐々に座って食べれる様に移行できたら良いのだけど。
上手く行くかな??

離乳食初期メニューをまとめて載せちゃいます
IMG_0055.jpg
 10倍かゆ じゃが芋のミルク煮 豆腐とほうれん草のくず煮
IMG_0082.jpg
 10倍かゆ じゃが芋のミルク煮 豆腐と人参のみそ風味
IMG_0109.jpg
 10倍かゆ(枝豆) 人参豆腐 コーンポタージュ(BF)
IMG_0146.jpg
 10倍かゆ 枝豆どうふ コーンと野菜のポタージュ
IMG_0149.jpg
 10倍かゆ(枝豆) カボチャと豆腐のペースト コーンと野菜のポタージュ
IMG_0172.jpg
 10倍かゆ(かぼちゃ) バナナ豆腐 じゃが芋と枝豆のミルク煮
IMG_0175.jpg
 10倍かゆ 野菜ヨーグルト カボチャと野菜のポタージュ
IMG_0186.jpg
 10倍かゆ カボチャと野菜のペースト 豆腐のトマトソース
IMG_0187.jpg
 10倍かゆ カボチャのポタージュ 豆腐のくず煮
IMG_0216.jpg
 10倍かゆ 豆腐ペーストのくず煮 カボチャ・人参・大根ペースト
IMG_0246.jpg
 10倍かゆ 枝豆と豆腐のくず煮 じゃが芋・人参入りコーンポタージュ
IMG_0257.jpg
 10倍かゆ 野菜ヨーグルト リンゴのコンポート キャベツとコーンのくず煮

離乳食作りは、トロミ加減が難しかったです 
少し固いなぁと思って、湯(orミルク)を足すと、シャバシャバになってしまったり。
調理形態も、豆腐をどうしたら、喜んで食べてくれるか色々試しました。
一番喜んでくれたのは、絹ごしを5mmのサイコ状に切って、コーンスターチでトロミを付けること。
粒々感がなく、喉越しが良く、食べやすくなるみたいです
IMG_02521.jpg

こんな笑顔で食べてくるなら、美味しいものをドンドン作ってあげたくなっちゃいます

離乳食を始めて1ヶ月が経つので、そろそろ2回食になります。
メニューがマンネリ化しそうなので、本読んで勉強しなくっちゃ
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。