fc2ブログ

そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

肉団子と白菜のスープ煮♪

こんばんは~。笑
今夜は中華風のスープ煮です♪寒い日には、やっぱりスープですね♪暖まります。笑
白菜が美味しくなってきましたね~。肉団子と春雨とよく合うんですよね~。大好きです。笑

IMG_3300.jpg

【材料】4人分
白菜 1/4束弱
春雨 25g
ウインナー 4本
<肉団子>
豚ひき肉 200g
ネギのみじん切り 50g
しょうが汁 少々
塩 少々
水 大さじ4杯
片栗粉 大さじ2弱

鶏ガラスープ 4カップ
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
ごま油 少々
こしょう 少々

【作り方】
①白菜の芯はそぎ切り、葉はざく切りにします。
春雨はぬるま湯につけて戻し、ザルに上げて水気をきり、ざく切りします。
ウィンナーは斜め切りにします。

②肉団子を作ります。ボールにひき肉を入れて、白く粘りが出るまで混ぜます。
(粘りが出るまで練ると、肉と肉の隙間の空気が抜けて粘着力も増し、ゆでても崩れにくくなります。)
ネギ、生姜汁、塩を入れて混ぜます。
水を少しずつ加えながらら混ぜます。全体に良く混ざったら、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
(水を加えるとふっくら柔らかい団子に出来ます。スープにする時におススメです。片栗粉はつなぎです)

③鍋にスープを4カップ入れて、火にかけます。煮立ってきたら、②をスプーンですくい取りながら入れます。アクをすくいながら、団子が上がってきたら、皿に取り出します。
(団子は煮すぎると、団子の味が外に出てしまうので、一度取り出しておきます)

④③の鍋にウィンナー、白菜の芯を入れて煮ます。しんなりしたら葉を加えます。
酒、塩で味をつけ、春雨と肉団子を入れます。一煮立ちしたら、しょうゆ、ごま油、こしょうを入れて、一混ぜしたら火を止めます。皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
肉団子と白菜のスープ煮
軟骨の唐揚げ(カレー味)
ごはん
IMG_3303.jpg

明日はお休みです~♪年賀状を書かなくちゃっ!!笑
スポンサーサイト



コメント
今夜もさむいね~ぶるぶる。
肉団子ってお水を加えるのがコツなのね、勉強になるぅ。
肉団子つくるとき、左手の人差し指と親指の間から ポニョっと押し出して作るのが快感でw 

今日の晩ごはんは水炊きでした。
一人鍋大活躍~!
早いし、簡単だし、あったかいし、おなかにやさしそうなので。
でも~、一人のお鍋ってせつないですよぉ。体はあったまるけどねぇ。
だから週末に従姉のところの子供たちが来るのが楽しみです。
この前遊びに来たときは、はりきってすき焼きにしたら、あっという間に肉をたいらげおって!もうないの~肉~なんてことを言うもんだから
(君は遠慮という言葉をしっているかね?)
豆腐をだして「これは肉だ!」と言い張りました。笑
2008/12/16(火) 22:37 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
私も今日は中華風で、
生姜焼きを作りました!
カナタさん家風の、ごはんに合うおかずを久しぶりにつくりました。笑
自分がまったく作ったことない料理って楽しいもんですね!カナタさんメニューで私も和・中のおかずを練習します(^^)
2008/12/16(火) 23:14 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
お疲れちゃん〃
肉団子~あったまりそうです〃笑
軟骨の唐揚げが凄く美味しそうですね〃

自分の話しですが今週末は忘年会や人参掘りが待ってます〃
人参掘りは計算外だったなあ〃汗
頑張れ俺の腰〃
2008/12/16(火) 23:40 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま♪
今夜も寒いですね~。こっちは雨が降っていますよ~。明日は一日雨みたいで…やだなぁ。泣
中華風のスープの時は、団子に水を加えてます。
高2の時に習ったのです~。私もポニョって出すの好きです~!!気持ち良いですよね♪
水炊き!!大好きです~!!いいなぁ。笑
さっぱりポン酢味が好みです。笑

15姉弟でしたか!!楽しみですね♪
ふふ。さすが姐さま。豆腐もお肉に変えてしまうとは。これは幻術か??笑

RNAさん♪
生姜焼き♪大好きです!!ご飯に合いますね~。笑
中華風って事は、豆板醤でも入れるのかしら??
ピリ辛で美味しそうです~。笑
私もRNAさんのお料理で刺激を受けています。見たことの無いお料理ばかりですもの。ホントビックリ!!
でもしっかり勉強させて頂きますからね♪

あじ兄さま♪
軟骨の唐揚げ♪コリコリしていて美味しいですよ~。ビールに合いそうです。笑

えぇ!!人参堀??面白そう♪
私もやりたいです~。いいなぁ。
大学の時に…大学の畑でさつま芋を作った事があります。
いっぱい取れて嬉しかったなぁ。
大量に取れるといいですね~!!
中腰は負担がかかりますからね~。始めにストレッチを良くして下さいね!!
気合だ!!気合~!!笑
2008/12/16(火) 23:47 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
お!中華ですね!!
挽肉を練る時に葱姜水を入れる事!すごい!
プロのコツですね!!よくご存知ですね^^
カナさんホントによく勉強されていますね。
カナさんがお好きなきのこ、干し椎茸を入れたらもっと美味しくなると思いますよ!
あ!でもウインナーが入っているからそのダシでもいいのかもしれないですね!
2008/12/17(水) 23:09 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
ふむふむ。干し椎茸は良いダシが出ますよね~。
黒色が入った方が、色合いもキレイになりそうです♪さすが火影さん!!
次に作る時は、私の大好きなキノコを入れま~す!!笑

ネギと水はプロのコツ??なのでしょうか??
まんま高校の時に習っただけなのです~。お恥ずかしい。

料理も日々、勉強ですね~。笑
料理の勉強は楽しいので…これが楽学って言うのでしょうね♪

もっと料理の腕を磨きたいです~!!笑
2008/12/18(木) 22:17 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
かなさんお久しぶりです!
明日のうちの夕飯はこの肉団子スープに決まりだわ('-^*)
肉団子に水を混ぜるの、いい事聞きましたV かなさんありがとう!
中華肉団子スープはうちも大好き!でも具はいつもワンパターンのニラもやし春雨(笑) そーだ、白菜を忘れてました。明日のスープには白菜メインで…うふふ♪ あ、大好きなニラもプラスして入れちゃいます。
年末はなかなかおコメントまで出来ないけど(泣)夕飯の参考に時たまお邪魔させていただきますね~(^O^)/
2008/12/20(土) 21:25 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪
こんばんにゃ。笑
お元気そうで何よりです~♪
肉団子に水って意外ですよね~!!でも、本当に柔らかい団子になるんです!!驚きです!!
中華肉団子スープって美味しいですよね~。鶏ガラスープが好きなんです~。笑
ふむふむ。ニラも合いそうですね~。色合いも緑が入った方がキレイですし。
私も次はニラを入れてみます♪シーさん!!ありがとうです~。笑
年末は忙しいでしょうけれど、頑張って乗り切りましょう!!ふぁいと~♪
2008/12/20(土) 22:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ