そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



さわらの西京焼き♪

こんばんは~。笑
今夜は西京焼きを作りました♪
みそ漬け焼きって大好きです。でも、白みそだけだと…何となく物足りない気がしてしまいます。
なので我が家は白みそと信州みそをブレンドします♪
だから西京焼きって言わないカモ??
みそ漬けってご飯に良く合いますよね~♪母の大好きなメニューです。笑

IMG_3332.jpg

下の写真に注目!!今夜は初挑戦です♪
火影さんのブログで見た トマトのバラの練習をしてみました♪
かぶで作ってみましたが、とてもキレイに出来た様な気がします。笑
でもバラが立派過ぎて…さわらが負けてしまっているかもしれませんね~。笑

IMG_3325.jpg

【材料】4人分
さわら 8切れ

<みそ床>
白みそ(甘口) 100g
信州みそ 50g
みりん 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯

<付け合せ>
菊花かぶの甘酢漬け
バラかぶの甘酢漬け
大葉

【作り方】
①ビニール袋に、みそ床の材料を入れて良く混ぜます。その中にさわらを入れ、空気を抜く様にして縛って寝かせます。今回は6時間漬けました。

②魚を取り出して、みそを拭い取ります。
オーブンのグリルで20分ほど焼きます。

③皿に大葉を敷き、西京焼きを盛り付け、かぶの甘酢漬けを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
さわらの西京焼き
カリフラワーののゴママヨ和え
具たくさん味噌汁
ごはん
IMG_3340.jpg

魚を漬け終えた味噌って、もったいない気がしてしまいます。
みそ汁に入れたら甘くなっちゃうし・・・魚臭い気もします。悩
何か活用方法を知っていたら教えてください~!!
コメント
カナさん!和の達人ですね。
家庭でここまでチャレンジするのに、ただただ感激です。味噌を使った焼き物はなかなか技術がいりますよね。別の機会に西京焼きのことはお伝えしたいかも。本当にいつも楽しい元気な料理ありがとうございます。広
2008/12/20(土) 02:06 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
わぁキレイ!!
サーモンでバラやったことあります~。一気にお皿が華やかになっていいですよね!

魚をつけた味噌は魚の水分が出てしまっているので、あんまりつかえなさそうですね。西京漬けを売ってるお店のHPみたら、料理にはオススメできませんってかいてありました。でも魚にもよるかもしれないですね。鮭のちゃんちゃん焼きを思うと、普通にいけるきが・・・。豚肉の味噌漬けの残りの味噌は、野菜炒めに使ったら美味しかったです!
私も偶然昨日さわらをかいました!つくろうかな(^^)
2008/12/20(土) 19:11 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~。笑
広さん♪
お疲れのところ…コメントありがとうございます。笑
広さんに逆に励まされてしまいました。いつも感謝しています。笑
達人。。…それはさすがに無いですよ~。照
私が達人なら、どの人も達人になっちゃいますからね~。笑
西京焼きの事は、お時間がある時に教えて下さいね!!よろしくお願いします。笑

RNAさん♪
サーモンでバラ!?豪華ですね~☆
色も鮮やかでキレイでしょうね♪さすがRNAさん!!
味噌の事もありがとうございます。そうですか~。HPでおススメできないと書いてあるなら…そうなのかも知れませんね。うん。
西京焼きは味付けも甘いし、合う料理もなかなか無い様な気もします。
青魚の赤みそ漬けなら、ちゃんちゃん焼きに使えそうな気もします♪
豚肉のみそ漬けは、野菜炒めに良さそうですね♪豚汁にも合うカナ??笑

RNAさんもさわらを買いましたか~!!
さわらの美味しい時期になってきましたね♪
2008/12/20(土) 22:09 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
すごい!すごい!! 見事な薔薇ですね!
花びらの重ね方もとてもバランスが取れていて見事です!
お家のご飯でここまでトライするとはカナさん 火影級ですね^^ 
2008/12/23(火) 22:23 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
お疲れ様です!!笑
お疲れなのにコメありがとうです~。
やっとピークが過ぎましたね。良かったです~。
明日はお休みかしら??イブですもんね♪
久しぶりにゆっくりお休みになって下さいね。笑

バラは…火影さんの様にセンスを出したかったのですが、私はセンスが欠落していそうです。
もっとキレイなトッピングを勉強しなくては!!笑
まだまだ火影級への道のりは遠く険しいものです。
でも地道に頑張ります!!笑
いつもありがとうございます♪感謝☆
2008/12/23(火) 22:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
