そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉のマヨ風照り焼き♪

こんばんは~。笑
今夜はこってり系です♪豚肉のマヨ風照り焼きを作りました♪
ご飯にピッタリのおかずです~。食がすすみます。笑
マヨ味って好きです。マヨは万能調味料ですよね!!
みそにも合うし、ゴマにも合うし、しょうゆ、ソース、ケチャップ…なんでも合う気がします。
マヨを考えた人はエラ~~い!!感謝ですね~。笑

IMG_3345.jpg

【材料】4人分
豚ロース肉 4枚(400g)
 塩・こしょう 少々
小麦粉 少々
油 大さじ1杯

<照りタレ>
しょうゆ 大さじ2杯弱
酒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
マヨネーズ 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯

<付け合せ>
カイワレ
ミニトマト

【作り方】
①豚肉は筋切りをします。塩・こしょうを振って下味をつけます。
照りタレをあわせておきます。

②フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした豚肉を入れて焼きます。こんがり焼けたら、皿に取り出します。

③余分な油はペーパーでふき取り、照りタレを入れて少し煮ます。煮詰まってきたら、豚肉を入れて、絡ませながら照り良く仕上げます。
焼きあがったら、食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豚肉のマヨ風照り焼き
レンコンのサラダ
里芋のみそ汁
ごはん

IMG_3350.jpg

田舎から里芋がたくさん送られてきました。
今夜は里芋のみそ汁です♪粘りが強くて美味しいです~。
里芋は煮物も美味しいですが、私はみそ汁にするのが一番好きです♪

次回の更新は月曜日です♪それでは~
コメント
こんばんは~
はぁぁぁチャクラゼロでも生きているぱぴ姐です。人間チャクラゼロでも生きられますって!栄養注入してあげればね・・・

マヨ味っておいひそうですね、これは思いつかなかったです。
土方スペシャル・・・
今度試してみます!
2008/12/21(日) 00:05 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。そらのカナタさん。
マヨに砂糖醤油味の合体!好きかもしれない。でも…カロリーがー気になります。一度トライしてみたいです。子供とか喜びそう。
2008/12/21(日) 01:53 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
今日は冬至です♪
こんばんは~。笑

ぱぴ姐さま♪
人間…栄養は大事ですね~。
姐さまと同居していたら、姐さまの好物をいっぱい作ってあげるのになぁ。笑
マヨ味は美味しいです~。カロリー高いけど…たまにはOKって事で♪
土方スペシャル??なんでしょう??笑

ゴロさん♪
ふふふ。マヨ醤油は美味しいです~。笑

私もカロリーが気になって、カロリー計算しちゃいました♪
豚肉のマヨ風照り焼きのカロリーは290kcalです。
付け合せも入れれば、300kcalくらいです~。
ご飯140kcal
みそ汁50kcal
レンコンサラダ60kcal

合計550kcalです♪←おおざっぱですが。
夕食にはOKの範囲ですかしら。笑

子供は間違いなく好きな味だと思います~♪
2008/12/21(日) 23:25 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
美味しそう、照りマヨはご飯のおかずにもぴったりですね。

リンクの件、もちろんOKです
今後ともよろしくお願いします。
2008/12/22(月) 20:12 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
くっくさん♪
こんばんは~。笑
照りマヨ美味しいですね~。。

リンクの件。ありがとうございます!!
早速リンクさせて頂きます。
よろしくお願いします♪
2008/12/22(月) 21:58 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらかなちゃん。
えーー土方スペシャルですが・・
土方(どかた、って読まないでねw)って銀魂の土方さんです~。マヨ大好きな。。。なんでもマヨかけちゃって土方スペシャルというのです。。。

銀魂は読むのが面倒なのですがw
とっきどき、ふる~いギャグとか、ふる~いドラマネタが出たりして(今の少年少女若い人たちにはわからないようなw)面白いのですよ。うふ。
マヨかけご飯はちょっといやですが・・・カロリー半分とかのマヨならいいですよね。
2008/12/22(月) 22:09 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま♪
ほぉ~。銀魂でしたか~。ふむふむ。
姐さまは銀魂は見ているんですね!!
てっきりNARUTO以外は見ていないんだと思ってました。うん。笑
私は実は、銀魂は全く見てないんですよ~。
…なので。『土方スペシャル』も初めて聞きました!!

何だか慎吾ちゃんみたい。笑

マヨは色んな種類が出てますよね~。
我が家はQPの全卵タイプを愛用しています♪
メーカー毎に、酸っぱさや まろやかさが違いますものね~。

小さい頃は、マヨかけご飯や、バターご飯がご馳走でした。
…ってヤバイですよね~。
さすがに今は食べてませんけどね~。。
2008/12/22(月) 22:17 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは!②
これまた美味しそうです!
マヨは万能調味料ですね!
2008/12/23(火) 22:25 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
ありがとうです~♪
中国料理でもマヨって使うのかしら??
マヨは色々な料理に使えて楽しめますね♪

2008/12/23(火) 22:46 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
