そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



がんもと大根の煮物♪

こんばんは~。笑
今夜はめんつゆレシピです♪めんつゆを使った味って…食べるとほっとするんですよね~。
お母さんの味。…そんなイメージです♪
がんもに味が浸みて美味しいですね~。大好きです。笑

IMG_3319.jpg

【材料】4人分
がんも 4個
ちくわ 2本
大根 1/6本くらい
人参 1/4本くらい
早煮こんぶ 1本
ほうれん草 2株

めんつゆ 300cc
みりん 50cc
酒 50cc
砂糖 大さじ1杯

【作り方】
①がんもは油抜きをします。冷めたら軽く絞って水気をとります。
ちくわは長さを半分に切り、斜めに切り、下ゆでしておきます。
大根は1cm幅のいちょう切りにし、柔らかくなるまで下ゆでしておきます。
人参は薄い半月切りにします。 昆布は戻して、結び昆布にします。
ほうれん草はゆでて、3cm幅に切ります。

②鍋にめんつゆ、みりん、酒、砂糖を入れて火にかけます。煮立ってきたら、がんも、大根、昆布、ちくわ、人参を入れて落し蓋、鍋蓋をして、15分ほど煮ます。

③煮上がったら、蓋をずらして、少し冷まします。 (煮物は冷ます工程で味が浸みます)
食べる直前に、再度、火にかけます。 (2度加熱は煮過ぎない事。煮過ぎると材料の旨味がでてしまいます)

【今夜の献立】
がんも野菜の煮物
冷奴
里芋のみそ汁
ごはん

IMG_3321.jpg

今夜も里芋のみそ汁です。笑
よ~く煮て、里芋がトロ~と、トロけるくらいが好きです♪おいし~~♪笑
コメント
よく煮えていておいしそうですね~。ごくん。。。写真見ただけでおいしいってわかっちゃいます。
今日から急に静かになりましてw
ゆっくり夕飯も食べられました。
バターご飯、実は好きです。
バター+醤油+七味唐辛子・・・
最近は控えていますが・・。おいしい。
あぁ~、ナルト以外では銀魂、BLEACH、REBORN(γがでてくるとき)は読んでます。あと、たまにワンピース。
他はほとんど読んでません。。
2008/12/23(火) 00:42 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
里芋のお味噌汁おいしそうです★
たっぷりなんですね♪
いつも思うんですが、盛り付けがすごいキレイ!
さらにおいしそうです。
2008/12/23(火) 01:28 | URL | まるま #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱっぴ姐さま♪
若い子が二人もいると、食卓は賑やかでしょうね♪
煮物は良く味が浸みると美味しいですね~。和食は食べるとほっとします。笑

姐さまは銀魂、BLEACH、REBORN…でしたか。
私も全部は読んでないです~。
新連載は必ずチェックしますけど…1話目はいいのに、その後ががっかり。。って言うのが多いです。
それが残念。
今はNARUTOの次に面白いのは、トリコですね~♪面白い!!

あっ!ジャンプ話題になってしまいました。笑

まるまさん♪
ありがとうです。笑
盛り付けは、写真用に少しキレイにトッピングしてます。
実は…家族用はかなり適当です~。
おみそ汁は野菜をいっぱい食べられるので、具たくさんが好きです♪

おみそ汁を具沢山にすると、ご飯の量が減っても満足感があるので、一石二鳥です♪
2008/12/23(火) 22:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
