そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



Re☆すいとん♪

こんばんは~。
今夜は、すいとんのリベンジです!!
以前、失敗した事があります。…なので、今夜は『すいとんの粉』を使って作りました。
何事も基本が分らないとダメですものね~。
分量どおりに、水を入れて作って、『耳たぶのかたさ』を確認しました!!
原料を見ると、小麦粉の他に、でんぷんも入っていました。
でんぷんを入れた方が滑らかな食感になるのだと思います。

次回は自分で粉をブレンドして作ってみたいです♪
今夜のすいとんは味噌仕立てです。具をたっぷり入れたので、美味しいダシがいっぱい出ていました。
ボリュームもあり!!大満足の一品です♪

IMG_3357.jpg

【材料】6人分くらい
<すいとん>
すいとんの粉 400g
水 280cc

<汁>
だし汁 4カップ(800cc)
めんつゆ 1カップ(200cc)
椎茸の戻し汁 1カップ(200cc)
豚肉 200g
かぼちゃ 1/4個
大根 1/8本
人参 1/3本
干し椎茸 4枚
油揚げ 2枚
しめじ 1パック
信州味噌 大さじ2杯
赤みそ 大さじ1杯

【作り方】
①すいとんの粉に水を加え、良く混ぜます。2分くらい混ぜるとまとまってきます。
(耳たぶくらいのかたさにします)

②豚肉は下ゆでしておきます。 (下ゆですると、肉臭さやアクがとれます)
かぼちゃ、大根、人参は食べやすい大きさに切ります。
干し椎茸はぬるま湯で戻し、軸を切って、薄切りにします。 (戻し汁は使うのでとっておきます)
油揚げは短冊に切ります。しめじは小房に分けます。
ほうれん草はゆでて、3cm幅に切っておきます。

③深鍋にだし汁、めんつゆ、椎茸の戻し汁を入れて火にかけます。
豚肉、大根、人参、椎茸、油揚げを入れて10分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなってきたら、すいとんをちぎりながら、薄くのばして鍋に入れていきます。
(すいとんは5mm以内に薄くのばします。薄くのばした方が中に芯が残らず、早く煮えます)
かぼちゃも入れて、更に10分ほど煮ます。

⑤すいとんが柔らかくなってきたら、味噌を溶きながら加えます。
しめじを加えて一煮立ちしたら火を消します。器に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
すいとん
ターサイの玉子炒め
りんご

IMG_3360.jpg

今夜のすいとんは上手に出来ました!!←すいとんの粉を使ったおかげですが…笑
すいとんの滑らかな食感が本当に美味しかったです。
残ったすいとんは明日の朝ご飯にします♪
これが、また一段と味が浸みて美味しいのですよね~。楽しみです♪
コメント
利便時じゃないリベンジ成功おめでとう☆
水遁おいしそうです。つくったことない~。かぼちゃがおいしそうです・・・なにごとも失敗したことに挑戦することが大事ですね~。
かなぶんを見習わねば・・・

くじけちゃダメですね~~~~うん。
2008/12/23(火) 23:14 | URL | ぱぴ姐さん #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま~♪
??姐さま。くじけそうなの??どうしたい??←ダレ??笑
失敗は最良の教訓ですからね!!
リベンジを果たした時の達成感は気持ちがいいです~♪

ちくわぶが好きな人なら、すいとんは好きだと思いますよ。
ちくわぶでも代用できそうです♪
かぼちゃが良く合うんですよ~。笑
2008/12/23(火) 23:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
