そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



野菜炒め♪

こんばんは~。笑
今夜は野菜炒めを作りました♪
本当は五目炒めを作りたかったのですが…ピーマンを入れるのを忘れました。涙
切って用意はしていたんですよ。。なのに…。泣
なので、色合いがいまいちですが、味は美味しかったです~。
断じて、失敗ではありません。うん。笑

IMG_3377.jpg

【材料】4人分
キャベツ 1/4個(400g)
豚肉 200g
 しょうゆ 小さじ1杯
 酒 小さじ1杯
人参 1/3本
干し椎茸 4枚
玉子 2個
 塩 少々
ニンニク 2カケ
生姜 1カケ

油 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ2杯
オイスターソース 小さじ2杯
酒 大さじ2杯

【作り方】
①キャベツは芯をとり、ざく切りにします。
豚肉はしょうゆ・酒を振りかけ、良くもんで下味を付けます。
人参は短冊に切ります。
干し椎茸はぬるま湯で戻して、軸をとり、そぎ切りにします。
玉子は塩を加えて、炒り玉子を作ります。
ニンニク・生姜は千切りにします。

②フライパンに油を大さじ1杯入れ、火にかけます。ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
豚肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたら、椎茸と人参を入れます。
全体に油がなじんできたら、一度、皿に取り出します。
(キャベツ以外を、先に炒めておくと、炒めやすく、水っぽい仕上がりになりません)

 野菜炒めは短時間で、炒めなくては水っぽくなるので、ココからは2人分で作ります。

③フライパンに油を大さじ1杯入、火にかけます。キャベツの半量・塩を小さじ1/2杯入れて炒めます。
(塩を入れると、浸透圧の関係で、キャベツが早く炒まります。)
全体に油がなじんできたら、②の半量を戻しいれます。
しょうゆと・酒・オイスターソースを鍋肌から入れて、全体に炒め合わせます。
皿に盛り付ければ完成です♪残りの材料も同様に炒めます。

【今夜の献立】
野菜炒め
かぼちゃのミルク煮
かぶの味噌汁
ごはん

IMG_3378.jpg

今年も残すところ…あとわずかですね。何だか、もの悲しい気分になるのは私だけでしょうか??
毎年思うことですが、一年って本当に早いですね~。ふぅ。
コメント
ほんと一年早すぎ。わたしも物悲しくなりますよ。。。なんだか今年もこのまま終わるんだなぁって。。。

にしても、いろどりきれいじゃないですか?卵が入っているからかな?きれい。見習いたいなぁ、カナブン先生のような食生活。今夜もおでんだったぱぴ姐でした・・・やれやれ。
2008/12/26(金) 22:59 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま♪こんばんにゃ。笑
ねむねむ。zzz。。
今年も一年終わっちゃいますね~。
姐さま??年賀状は出来ましたか??笑
彩りキレイです??きっと写真の撮り方が上手くなってきているのかもしれませんね♪
我が家の食卓は、私が食べたいものばかりですよ~。
姐さまと一緒に暮らしていたら、姐さま好みの料理をいっぱい作れるのになぁ。笑
…って前にも言った気がする。。ふふ。笑

おでんは美味しいですよね~。
今度はカレーおでんを作ってみたいのです。何だか美味しそうな気がする♪

もう寝よう。おやすみちゃん。笑
2008/12/26(金) 23:35 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
野菜炒め、彩が綺麗で美味しそうですね。

社会人になると、一年はほんと早いですね、付いていけません、
2008/12/27(土) 21:21 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
クックさん♪こんばんは~。笑
彩りキレイですか??ありがとうです。笑
ピーマンが入ればもっときれいだったのですけどね~。涙
まぁ。入れ忘れって良くあることなんですよね。照

そうですね~。社会に出てからの時間は、目まぐるしいほどに早いですね。
気が付けば、自分だけが年をとっている様に感じます。
ふぅ。ですね~。。
2008/12/27(土) 22:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
