そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉のロベール風♪

こんばんは~。笑
今夜は豚肉のロベール風♪を作りました♪
この料理は高校生の時に初めて作りました。
トマトと辛子の意外な組み合わせの美味しさに驚いたのを覚えています。
一見、洋風のメニューなのですが…辛子の入ったトマトソースはご飯にピッタリ!!
今夜の献立は、今年一番の出来だったと思います♪有終の美??笑

IMG_3430.jpg

【材料】4人分
豚ロース肉 4枚(400g)
 塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1杯

玉ねぎ 1個
人参 1/3本
ピーマン 3個
パプリカ 1個
サラダ油 大さじ1杯

トマトケチャップ 100cc
コンソメ 100cc
酒 100cc
ローレル 1枚

辛子 大さじ1杯
ケチャップ 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
パセリ 少々

【作り方】
①豚ロース肉は筋切りをして、塩・こしょうで下味をつけます。
玉ねぎ・人参は薄切り、ピーマン・パプリカは細切りにます。

②鍋に油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。人参を入れてさっと炒めます。
トマトケチャップ・コンソメ・酒・ローレルを加えて10分煮ます。

③フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした豚肉を入れてこんがり焼きます。
 ②の鍋に入れて5分煮ます。

④豚肉を取り出して、食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けます。

⑤③の鍋に辛子とケチャップを入れて、塩・こしょうで味を整えます。
ピーマン・パプリカを入れて5分弱煮ます。
(ピーマンを入れてからは、さっと煮ます。ピーマンが柔らかくなり過ぎない方が美味しいです)
豚肉の上にかけて、パセリを振り掛ければ完成です♪

【今夜の献立】
豚肉のロベール風
ごぼうサラダ
コンソメスープ
ごはん

IMG_3440.jpg

今年も残すところ、後2日になりました。
気がつけば、このブログを始めて、まる3ヶ月が経ちました。早いものですね~。

今年は多くの方達と知り合う事が出来、とても嬉しかったです。
大切な絆がたくさん出来ました。
コメントを下さる方、ブログ見て下さっている方に、本当に感謝でいっぱいです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。笑

それでは。皆さま~。良いお年をお迎え下さい♪

PS:新年は2日に記事の更新を予定しています。皆さん!!お元気で~
コメント
お疲れどす
ブログ更新おつかれさまでした☆
いつもそらかなブログのおいしそうなお料理を見ると、疲れも飢えもwふっとんで元気もらいましたよ~。
まぁ、今後は、無理をせず
気楽なペースで続けてくださいな。
来年も楽しみにしているからね~。
では、ではよいおとしを~。
2008/12/29(月) 22:41 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
良いお年をお過ごし下さい。
また来年もよろしくお願いします。

ロベール風って名前が凄いですね。
チョイピリ辛で美味しそうですね。
2008/12/29(月) 23:59 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは♪
ロベールって確かに名前が凄そう(笑)。ロベール風ってどんな風なのかググってみたところ、ロベールというフランスの方が考案された豚肉のトマトソース煮込みのことのようで。いつも美味しそうでこちらも年の瀬甘美な観賞ができました。

来年筆頭はおせち料理かな?楽しみにしています♪
2008/12/31(水) 13:20 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
毎度ーーーーー
左右でございます。
今年はいろいろお世話になりました。

カナ姉の料理には癒されました!
ろ、ろべーる?!うまそう!
実は肉の中では豚肉が圧倒的に食べる機会多いし好きです、トマトベースも大好きです!!

カナ姉来年もよろしくです!
2008/12/31(水) 21:57 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
再びこんばんは
今年はありがとね…いろいろと…
初日の出みにいくのかな?いいな~♪
かぜひかないように!

かなぶんにとってよい一年でありますように!
ではまた帰ったらコメントします~
携帯から初コメントでした
2008/12/31(水) 22:18 | URL | ぱぴ姐 #wmxZWxbU[ 編集]
カナ姫ちゃん〃
今年は沢山の愛情お料理ご馳走様でした〃笑
カナちゃん料理は世界を救います〃笑
来年はカナちゃん料理を是非一口でも食べてみたいものです〃
来年も仲良くしましょうね〃お願い
2008/12/31(水) 23:24 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
ぱぴ姐さま~♪
お疲れ様です~。新年の集まりは賑やかで楽しそうですが、結構疲れそうです~。
我が家は、家族だけで祝いますので静かなお正月です。
4日までお休みなので、ゆっくりしようカナ♪
あっ!!ちなみに、初日の出は見に行きませんでした~。
くたびれて寝ちゃいました。。笑
姐さま!!今年もよろしくお願いしま~す!!笑

ゴロさん♪
ありがとうです~。後ほど、ゆっくりゴロさんの記事の続きを見に行きます。
お正月の間に、ゴロさんレシピをチャレンジしてみようカナ♪
ロベール風って確かに、何の料理やら分らないですよね~。
キロさんが意味を調べてくれました!!感謝!!笑
ゴロさん!!今年もよろしくお願い致します。笑

キロさん♪
ロベールって調べて下さったのですね~。ありがとうです!!笑
私が覚えていたのと…違ってました。照。
私はてっきり、ロベールさんって人が作った、マスタード入りのトマト料理を呼ぶのだと思っていました。
マスタードは辛味が弱いので、私は辛子を使っちゃいますが。笑
ロベールって意味。覚えておきますね~!!笑
キロさん!!今年もよろしくお願い致します。笑

左右さん♪
左右さん!!お世話になったのは私のほうですから~。笑
感謝しておりますよ~!!
豚肉って美味しいですよね~。トマト味も。笑
今年も美味しい料理をどんどん作っていきますからね~!!笑
左右さん!!今年もよろしくお願い致します。笑

あじ兄さま♪
世界を救う??大げさですよ~。救えるのは、家族だけの様な。。笑
家族の健康は私の料理にかかっていますからね!!
あじ兄さまにも、美味しいお料理を作ってあげたいです~。でも遠いなぁ。笑
今年も仲良くして下さいね♪よろしくお願いします!!笑
2009/01/02(金) 14:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
