そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


謹賀新年☆おせち料理♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように☆願いをこめて。

我が家は、毎年、ささやかな手作りのおせちを作っています。
おせち料理って…実は愛情いっぱいの料理だと思います。
家族の長寿・健康を祈って、丹精こめて作ります。なので時間も それなりにかかります。
製作時間はどれくらいでしょうか??何しろ昆布巻きは時間がかかります。
写真の昆布巻きは、煮て、6時間しかたってません。まだまだ昆布の柔らかさが足りません。
一応、写真には載せましたが♪

IMG_3482.jpg

【1の重】
①紅白なます…大根・人参・タコ・ゆずのなますです。←母
②松前漬け…松前漬けの材料と人参をしょうゆダレで和えただけ←私
③黒豆…北海道産の黒豆を使って、黒砂糖で煮ます。←私
④栗きんとん…クチナシは使わず、金時芋の色だけで作ります。裏ごしも省いちゃいます。←私
⑤紅白かまぼこ←私
⑥田作り…田作りの材料を買ってきて、炒って、砂糖しょうゆでタレを作り混ぜるだけ。←私

【2の重】
①松風焼き…鶏ひき肉を使います。ゴマを散らして焼きます。←私
②ホタテの甘辛煮…めんつゆで甘辛く煮上げます。←私
③昆布巻き…ニシンを昆布で巻いて、かんぴょうで結んで煮ます。←母&私
④焼き豚…お歳暮で頂いたものを切っただけ。

【3の重】
里芋・椎茸・人参・ごぼう・こんにゃく・レンコン・絹さやの炊き合わせです。


続いて、おせち以外の料理です♪
ちらし寿司です♪ 家族で一番の人気でした。笑
タラバガニの端肉と、鮭のほぐし身を散らしたシンプルなちらし寿司ですが、とても美味しかったです。笑
IMG_3469.jpg

鯛の塩焼きです♪ めでタイ♪
IMG_3465.jpg

刺身の盛り合わせです♪ 私が盛り付けました!!
IMG_3464.jpg

タラバガニです♪ 肩腕だけですが…大きな足でした。
IMG_3471.jpg

どの料理も大皿なので、テーブルに並べると…いっぱいいっぱいです~。
写真を撮るのが難しかったです。奥の方の料理が暗くなってしまいました。しょぼん。涙
IMG_3474.jpg

新年始まりにおせちをしっかり食べて、今年も一年頑張りましょう♪…と家族で乾杯しました。笑
私もちょっとホロ酔い気分です~。照

ちなみに。今年引いたおみくじは『吉』でした。
『大吉が良かったなぁ。』 とぼやいていたら…。近所のおばちゃんに…
『吉は大吉の一つ手前なんだから、まだ上があると思ってがんばれば良いのよ。』と慰めてくれました。
ありがとう。おばちゃん。。嬉しかったよ~。涙

皆さんに、いっぱいの幸せがやって来ますように☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ペコ。笑
スポンサーサイト
コメント
明けましておめでとうございます。
すご~い豪華絢爛、手作りの愛情一杯のお節です。ほんとカナさんちのご家族は幸せですね。大勢ご親戚もいらっしゃるのでしょうか?賑やかなお正月なんでしょうね。人の集る家には福も集まると言います。カナさんちの幸せをお祈りして、今年もよろしくお願いします。
2009/01/02(金) 17:20 | URL | ゴロ #-[ 編集]
初出没です。
あけましておめでとうございます。
初コメです。m(__)m
本年も宜しくお願いいたします。
(^^)/
2009/01/02(金) 17:55 | URL | 鳴門 #-[ 編集]
明けまして
おめでとうございます。

今年のあじはイメチェンバージョンでいきま~す

素晴らしいおせち料理です。
あと昆布巻きだけ~って時間がかかるんですね。
6時間煮も煮ているのに
今年もお料理楽しみにしています
2009/01/02(金) 18:33 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうです!!
おおーぅ!!さすが!!
豪華なおせちりょうりですねー!!

あーお腹減った。笑
私もやっぱり、ちらし寿司がいいな~と思いました。甘酸っぱい味が後を引いて、なんともいえない美味しさですよね。
カニが入ってるって贅沢ですね~しかも結構大きい!!高そう。笑

昔は、お正月にはおばあちゃんおじいちゃんのお家にいって、お祝いしたのですが、こーーーんなおっきい重箱におせちがびっしりつまっていて、、とにかく豪華で楽しかったのを思い出します。

今はお雑煮だけが楽しみな感じですかね~笑
お雑煮大好きだからいいけど☆
                          敬具
2009/01/02(金) 18:53 | URL | ソラ #-[ 編集]
あけましておめでとうです~。笑
ゴロさん♪
豪華絢爛??笑
我が家には似合わない言葉かも知れません。笑
我が家のお正月は、毎年、家族だけで静かに祝います。
食べ切れなかった分は、次の日へ、次の日へと流れていきます。
元旦以外は残り物ばかりです~。照
なので…福は集まるカナ??
でもゴロさんの暖かい言葉だけでも、福がやってきた気分です♪
ありがとうございます。笑
今年もよろしくお願いいたします☆

鳴門さん♪
いらっしゃいませ~。嬉しいです♪
すみません。お料理の話題ばかりで、つまらないかもしれませんが…。笑
いつでもいらして下さいね♪
今年もよろしくお願いいたします☆

あじ兄さま♪
イメチェン??いいですね~。面白い!!笑
絵文字を使うと雰囲気が柔らかくなりますよね~。
昆布巻きは時間かかります~。
今夜、完成したのをやっと食べましたが、柔らかく煮えていて美味しかったです~。笑
今年ももよろしくお願いいたします☆

ソラちゃん♪
私もお雑煮好きだよ~。美味しいよね~。
ソラちゃんちは、何味なのカナ??
やっぱりしょうゆ味(東京風)??それとも味噌味(関西風)??
我が家は気分で、味付けを変えますよ~。
今日は東京風。明日は関西風。笑
明後日は何味にしよう??楽しみだよね~♪
でもでも…こーーーんなって。どーーーんな??笑
今年ももよろしくです~☆

2009/01/02(金) 20:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こーーーんなって
こーんくらいで、こーんくらい大きいやつです。笑

別に酔ってません。爆
見えないけど、パソコンの前で大きさジェスチャーしてます。笑 トトロのメイちゃん風に☆

ほえー、、関西風は味噌なんですかー!!うちは普通に醤油ですよ!
所によってやっぱ味違うんですね~。味噌が入っていたらみそ汁になる気がするんですけど。。汗
それが関西風なんでしょうか~

関西人は納豆食べないってほんとでしょうか~?
あと赤味噌とか、あれ意味分かんないです。まずいです。汗汗
味噌だけならいけるかもですが、味噌汁に赤味噌使うとかって、全然意味分かんないです。爆 ところによって食べ物も変るんで、面白いですよね~でも京風の薄味料理は好きかもしれません~
                            敬具
2009/01/02(金) 21:05 | URL | ソラ #-[ 編集]
こーーんくらい??
ソラちゃん♪
北斗の拳の劇場版見てた♪今はラオウ伝の途中。。笑
こーーんくらい??やっぱり分んない~!!
でもでも、何だか大きそうな感じがする。おばあちゃん。頑張って作ったのね~。
ソラちゃんちは、しょうゆ味かぁ!!
うちは母が関西方面の人だから、関西風も作るのよ~♪
関西風のお雑煮は、白みそ仕立てで、丸もちを使って作るのよ~。
赤みそも美味しいと思うけどな~。まずいって…。笑
さばのみそ煮や みそ煮込みうどんは、やっぱり赤みそが好き♪
関西人って納豆食べないの??確かに母も納豆は食べないよ。てっきり嫌いなのかと思ってた。でも食習慣なのね~。
食べ物の好みって、地方地方で個性があってホント面白い~♪
2009/01/02(金) 23:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おめどす
豪華だねー♪お疲れ様です。おいしそう~
おせちって手がかかるよね~。きんとん 裏ごししなくていいんだね~!裏ごしがどうも面倒だと思っていたのだけど。
私は最近はあまりおせちを作ることがないですが、一時は伊達巻作ったりかなりこだわっていたこともありましたっけ…笑
また手作りのおせち作りたいなあ。
お雑煮は鰹だしで鶏肉や大根人参小松菜入れるのが好きです♪
2009/01/03(土) 00:37 | URL | ぱぴ姐 #wmxZWxbU[ 編集]
おめでとうございます♪
昨年はありがとうございました★
カナタさんの美しいお料理が大好きです!(一度ご馳走になってみたいってのは本音です・・)
今年もよろしくお願いします!

おせち・・すばらしいです(感涙)
2009/01/03(土) 00:56 | URL | まるま #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま♪
おめでとうどす。笑
そうそう。おせちって時間がかかりますよね~。
そのくせ…決まって、なます・黒豆が残るんです。
黒豆を使ってケーキでも焼こうカナ♪
栗きんとんは、市販の方が美味しいですよ~。滑らかで。。
でも家庭用は、甘さを抑えられるし。素朴な味が好きなんですよね~。
伊達巻って、毎年作ってませんね~。
来年は挑戦してみま~す!!市販のは甘くて飽きるんですよね。
姐さまの おせち見てみたい♪
今年もよろしくです~。笑

まるまさん♪
明けましておめでとうございます。笑
いえいえ。まるまさんに色々教えて頂きました。私の方が感謝しています。笑
まるまさんに是非食べて欲しいです~♪
肉まんも作りたいのに作ってないです~。
蒸しパンの粉は買ってきてあるのに~。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。笑
2009/01/03(土) 20:46 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
やっぱり地方によっておせちはだいぶ違うんですねーおもしろい!
秋田も基本的には同じだと思うんですけど、年末はきりたんぽ、かずのこ、キンキ(タイではなく)が登場します。元旦はハタハタのお寿司も食べます。おせちって時間かかりますよねー毎年母と一緒に準備するのが楽しくて楽しくて♪錦玉子、栗きんとん、伊達巻き、煮物は手作りしますが、黒豆と昆布は時間がかかるのでいつも買ってしまいます・・・
2009/01/05(月) 10:47 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
こんばん~。笑
RiNAさん♪
秋田はおせちに、きりたんぽが入るのですね。
きりたんぽって鍋のイメージが強かったから。。私が想像するものと違っているのかもしれません。悩

私もおせちは母と一緒に作りますよ~。楽しいですよね♪
時間はかかりますけど、作る工程も楽しい。それが、おせちの醍醐味ですね~。

ちなみに…キンキ。食べた事ないです~。
伊達巻も実は作った事ないです~。
錦玉子は、ゆで玉子を裏ごして作るものでしょうか??
私も勉強が足りませんね~。ちと調べてみます♪
秋田のおせちを詳しく教えて下さってありがとうです☆
2009/01/05(月) 22:21 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あぁ失礼、きりたんぽ鍋のことです!
うちでは31日はきりたんぽ鍋とキンキ。(秋田ではキンキンっていうんですけど。)
でもきりたんぽは味噌とみりんをまぜたものを塗って焼いた「味噌たんぽ」っていうのもあって、私はそれがだぁいすき♪
2009/01/06(火) 10:32 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさん♪
おぉ~!!きりたんぽ鍋でしたか!!
31日は年越しそばでなく、きりたんぽ鍋なのですね~。ふむふむ。
キンキのことも…キンキンって言うんですか~。
秋田県民は名前のつけ方が、面白いですよね♪
味噌たんぽも美味しそうです~。食べたい。。笑
2009/01/06(火) 22:32 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
