そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


お雑煮3種♪

こんばんは~。笑
あっという間に3が日が終わっちゃいますね~。
私は明日までお休みですが…休み気分は今日までカナ♪

今夜はお雑煮3種を載せます♪
お雑煮って地域によって、特色が出るお料理ですよね~。
一番好きなのは…やっぱりしょうゆ味です♪
皆さんは、どんなお雑煮を召し上がるのでしょう??
↓写真のモードを切り替えるのを忘れて、一枚目だけ写真が黄色っぽくなっちゃいました。

↓ ①東京雑煮(しょうゆ味)
カツオ節でダシをとり、しょうゆと塩で味をつけます。味もあっさり目で、鶏肉が良く合います。
角餅を焦げ目がつく程度に焼きます。(↓写真は一番奥に餅を置いてしまったので、分りにくいですが…。)
椎茸、えのき、菜の花、かまぼこを入れました。
IMG_3486.jpg

↓ ②関西風雑煮(みそ味)
昆布とかつお節でダシをとります。
本当は丸餅で作ります。…でも丸餅がなかったので、角餅を使いました。
こちらも、焦げ目がつく程度に焼きます。
信州みそ1に 白みそ3の割合で入れます。少し甘めの味付けですが、これまた美味しいです~。
香ばしさを出す為に、油揚げとネギはこんがり焼き色をつけます。
里芋、人参、大根、菜の花を入れました。
IMG_3492.jpg

↓③鯛のダシの雑煮(塩味)
おせち料理の鯛の塩焼きの骨を使ってダシをとります。美味しいダシがとれます♪
鯛の香りが強いので、塩と酒と少しのしょうゆで味をつけました。
香り付けに入れる柚子も良く合います。
鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、椎茸を入れました。
IMG_3516.jpg

お正月に食べるお雑煮は格別に美味しいです~。大満足です!!笑
明日は何のお雑煮を作ろうカナ??笑
あっ!!ちなみに。↑のお雑煮は一日で食べたんじゃないですからね~。あしからず。笑


今夜はもう一品。。ゴロさんレシピに挑戦しました!!
…でも…やっぱりお化けケーキになってしまいました。どうして~。涙。。

でも味はめちゃくちゃ美味しかったです~!!ほんとビックリ!!
クラムのサクサク感と、リンゴの甘酸っぱさ、シナモンの香りがベストマッチですね~。
しかも、驚くほど簡単に出来て…間違ってないか不安になりました。←実際、間違ってたけれど…汗。
えぇぇ~~と。。。
リンゴのシロップ煮にシナモンを入れ忘れて、クラムの上から降りかけたら焦げました。涙
IMG_3495.jpg

お菓子作りは、やっぱり難しいですね~。
ごまかそうとするとボロが出ます。やはり練習あるのみですかね~。
今年はお菓子作りも頑張って行きたいです♪

最後まで見てくださった方に感謝です。笑
明日は記事はお休みです。月曜日にお会いしましょう!!それでは~
スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
あけましておめでとうございます。
三種類のお雑煮と立派なおせち、とってもおいしそうです!今年は雑煮すら食べてないので、思わず見入っちゃいました。あー、食べたい・・・。
とらちゃんの写真にも癒されます~。
また、遊びにきます。
よろしくお願いします!
2009/01/03(土) 21:17 | URL | yuki #-[ 編集]
yukiさん♪
コメントありがとうです~。笑
お雑煮美味しいですよね~。
煮た餅も焼いた餅も大好きです~。笑

トラの写真も見て下さったのですか??
ありがとうございます。
最近はトラの記事はアップしていませんが。
ホント可愛い子なんですよ。←親ばかです。照

私もyukiさんのブログに遊びに行きますからね~♪
よろしくお願いいたします!!笑
2009/01/03(土) 22:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おっす。ぱぴ姐どす。ただいま~
お雑煮!ほんっと地域でも家によっても違いますね。親戚が集まるとうちはどーだ実家はどーだって話になります。みそ味は食べたことないですねぇ。いろいろ試食してみたいなぁ。

今日は野菜をいっぱいもらって帰りました・・重かったw おコメもお餅も・・と言われたけど断りました!
そんなにもらっても消費できないもん。

帰ってきてから、なぜかパンが恋しくなって夕飯はパンでした。侘しい夜食ですがなんだかほっとしました 笑
2009/01/03(土) 23:01 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
コンバンバンワ☆
わー!!お雑煮だ☆
わわっ。。てゆーか、家と入ってるもの全然違うのでビックリです。笑
なんてゆうか、カナ家はシンプルにまとまってて、上品というか、オシャレというか。

家のはですね~。。ごちゃまぜです。お餅はもちろんなんですが、椎茸と、かまぼこと、鶏肉、大根、人参、里芋、あとごぼうも入ってましたね。薬味には三つ葉が入ってます。もちろん、これが全部入ったものが一種類のみです。笑

菜の花が入ってるのには、ちょっとびっくりでした。笑

お雑煮も、毎日食べて、三が日過ぎてくると飽きますもんね~
色々種類があると、長く楽しめていいですね。さすが達人です。。!笑                             敬具
2009/01/04(日) 00:05 | URL | ソラ #-[ 編集]
おっす。あじ兄どす。
…パ…パピさん怒らないでね〃笑

お雑煮シリーズですか。
こちらは醤油です。
味噌味のお雑煮は食べた事ないですね~

お餅は焼いてから砂糖醤油をつけて海苔で巻いて食べるのが好きですね〃笑
2009/01/04(日) 00:06 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お雑煮がより取り見取りだ(笑)。どれもとても食べてみたいです。ちなみに私は関西風をいつも食べてきました。

おせち料理の方も見ましたが、どんだけ~ってくらい本格的ですね。おおーっていう感嘆詞しか最初出てきませんでしたよ(笑)。私はたぶんここまで豪華なおせち料理は食べたことないですよ。羨ましい。

前のロベール風ですが、私のコメントはググっただけなので(汗)。あの後さらに調べてみたのですが、ポイントはトマトソースにマスタードが入っていることなんですね。

去年はなかなかできなかったのですが、今年はカナさんの料理やゴロさんのお菓子レシピを参考にして何か作ってみたいです。

今年もよろしくお願いします♪
2009/01/04(日) 07:36 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
こんにちは。笑
ぱっぴ姐さま♪
おす!!お帰りどす!!笑
賑やかな食卓だったのでしょうね。
パンが恋しくなるのも分る気がします。
肝臓や胃もお疲れでしょう??
早くも七草粥の出番だったりして。笑
明日からは、平常モードに戻れる様に、今日はゆっくりして下さいな。笑
カカシクッションとお昼寝もいいカモ♪

ソラちゃん♪
おぉ~!!さすがウミコママン。。愛情たっぷりのお雑煮だね~♪
私も田舎で食べるお雑煮は、ごちゃ混ぜだよ!!
どこにお餅が入っているのか分らないくらい。笑
でも、それが美味しいのよね~。栄養もタッププリだしね。
私も作ってみよう!!笑

あじ兄さま♪
おっす!!なんで震えているんです??笑
九州はしょうゆ味なんですね~。
味噌味も美味しいですよ~。
関西は白みそを使いますが、新潟は信州みそで作ります。…多分。。
磯部焼きも大好きですよ♪
茹でた餅に、きな粉も美味しいですけどね~。笑

キロさん♪
あけおめです。今年もよろしくお願いいたします。笑
キロさんは関西風ですか♪味噌仕立てもほっとする味わいですよね~。
我が家のおせちは、見た目は豪勢に見えるかもしれませんが、実はたいした事なかったりします。照
『ロベール風』についても、本当にありがとうございます。
疑問を直ぐに調べるマメさが素晴らしいです。私も見習わなくては!!笑

私も今年は色んな料理に挑戦して行きたいです!!
ナツメグも買ってきたんですよ♪
ひき肉料理には、入れて試してみますからね♪
今年もどうぞよろしくです~i-176
2009/01/04(日) 11:21 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おお!三種も!
お雑煮作るなんてすごいです。最後の鯛のだしのお雑煮は初き聞きです。サッパリして美味しそう。
うちの地方 四国は味噌味で焼かずに丸餅を入れたりします。よくテレビにとりあげられる「塩餡の丸餅入り白味噌系」のお雑煮という下手物もありますが、地元でもする人はもう少ないです。
リンゴタルト上手に出来てますよ。カナさんならすぐお菓子作りもものに出来ますよ。o(^o^)o
2009/01/04(日) 12:46 | URL | ゴロ #-[ 編集]
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

うちの厨房も1日目は醤油ベース
3日目は西京味噌ベースでした。
2009/01/04(日) 14:32 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
こんちには~。笑
ゴロさん♪
ゴロさんは四国の方でしたか~!!
四国は餅は焼かずに、味噌仕立てなんですね。ふむふむ。初聞きです。笑
>「塩餡の丸餅入り白味噌系」のお雑煮
…も興味があります。想像つかない味ですが、食べてみたいです。
郷土料理って独特で面白いです~♪

お菓子作りはゴロさんのブログで勉強させて頂きます。笑
お菓子が作れるって素敵ですものね☆

クックさん♪
あけおめです~。今年もよろしくお願いいたします。笑
1日目はしょうゆ。3日目は西京味噌。…すると、2日目は??
気になります~。笑
2009/01/04(日) 18:06 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
おせちもお雑煮もいっぱいでいいなぁ^^
羨ましいお正月です!私は仕事が忙しい時季なのでゆっくりおせちもお雑煮も食べる機会がなくて・・お正月という気分が全くなくただただ忙しい毎日を過ごすだけ・・
たまにはこんなに立派なお料理にかこまれて朝からちょっとお酒でも飲んでゆっくりしてみたいものです。
それにしてもホントにすごい!!ですね^^
2009/01/04(日) 19:25 | URL | 火影 #-[ 編集]
むむっ!!
火影さん!!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。笑

…って。。もぅ。無理しちゃダメって言ったのに。。ホントゆっくりしてくださいよ~。涙

お正月も忙しいのは、ホント大変ですよね。
私が上げ膳、据え膳しに火影さん宅まで伺いたいくらいです。笑
お正月くらいは、ゆっくりお雑煮やおせちを食べたいですよね~。

でもお正月も、今日で一段落ですよね。
明日からは通常モードに戻るのでは??少し落ち着くといいですね~。笑
ゴッドフィンガーもお大事に。。
2009/01/04(日) 21:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
明けまして(空さんには空けましてのほうが似合うカナ?)親父ギャグ?はさて置き、今年もよろしくお願いいたします。お雑煮どれも美味しそうですね!私は塩味が好きですが、焼いたお持ちと、醤油の香りも格別ですね。一般的には、関東は清ましの雑煮、関西は味噌といいますが、本当に風土いろいろですよね。でも答えは一つ。心をこめたお雑煮が、代々その家宝になってくるんですね。きっと日本人しか味わえない幸せなのかも知れません。今年も、食を通じて交流を深めさせてください。いつも楽しく拝見させていただいています。広
2009/01/05(月) 00:22 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
カナタさん!
ご挨拶が遅れましたが明けましておめでとうございます!昨年はカナタさんとお友達になれてうれしかったです★今年も宜しくお願いします。ブログ楽しみにしてますね!

おせちは食べたけどお雑煮食べていないことに気がつきました・・・作らなきゃ!!実家の秋田では、きりたんぽ風のお雑煮を食べます。鶏肉、大根、人参、せり、みつばなどが入っていて、醤油とみりんを入れた濃いめのスープで食べます。あとお餅のかわりに「だまこ餅」を入れて食べたりもします。ごはんでもなく、お餅でもなく、新しい感じなので、よければ試してみてくださいね! こんなかんじ~ http://amino3.net/akita3.html
2009/01/05(月) 10:31 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
言い忘れました!
このケーキ、イギリスのアップルクランブルとまさに同じ!全然おばけなんかじゃないです(笑)
簡単で素朴でおいしい大好きなデザートです★これにバニラアイスクリームやゆるめのカスタードクリームをかけて食べるのがイギリス流♪
2009/01/05(月) 10:35 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~♪
広さん♪
空けまして♪おめでとうございます♪
プクク。笑
今年もよろしくお願い致します!!
広さんは塩味がお好きなんですか。さっぱり味で美味しいですね~。笑
お雑煮やおせちは家宝ですね☆
その家でしか味わえない味ですものね~。
私もまだまだ、研究が足りません。
もっと美味しいお雑煮やおせちが作れる様になりたいです♪

RiNAさん♪
あけおめです~♪お帰りなさい。笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
RiNAさんは秋田がご実家なのですか~!!驚
友達で秋田の人が居ないので嬉しいです~。笑
きりたんぽ風のお雑煮??聞いたことないです~。
セリも入るのですね~!!食べてみたい。。笑
『たまご餅』も興味あります!!これから見に行きますね~♪

アップルクランブルって名前なんですね~。ふむふむ。何だかカッコイイです。笑
バニラアイス。カスタードクリーム。とても合いそうです~。美味しそう!!
イギリスはケーキの食べ方がオシャレですよね~♪

2009/01/05(月) 22:13 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RiNAさん♪
『たまご餅』見てきました~!!
半殺しにする。。笑ってしまいました。笑
実は我が家の米はあきたこまちです!!
これは早速、作ってみなくては!!
鍋の材料にもなるのですね~。これ便利♪
『たまご餅』って言うんですね~。
覚えておきます。誰かに自慢しちゃおう!!笑
分りやすいサイトを教えて頂いてありがとうです♪
2009/01/05(月) 22:27 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
『たまご餅』じゃなくて、
『だまこ餅』ですよ!!笑
そうそう、半殺し。。。
秋田県民なら大抵誰にでもこのコトバの意味は通じるんですけどねー。
よく考えると、おかしいですよね。。

簡単だし、美味しいんですよ!
ただ丸めたものを入れる人もいますが
トースターで焼き色つけて入れると
さらに美味★
普通にお鍋に入れたりもします。
2009/01/06(火) 10:28 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさん♪
ありゃありゃ。笑
ホントだ。。『だまこ餅』って言うんですね~。照
本気で間違ってしまいましたよ~。ふぅ。
『た』『ま』『こ』の並びだと、思い込みで『たまご』って思い込んじゃうんですよね~。
そそっかしいなぁ。

教えてもらってよかったですよ~。
自慢をしようと思って、恥をかく所でした。危ない。危ない。笑

半殺しが通じる、秋田県民は面白いですね~。
今夜はさっそく、作ってみたのです!!
初めて食べましたが、病み付きなる美味しさです!!
飯のつぶし加減を変えたり、煮汁を変えたりして、色々作ってみたいです~♪
鍋にもしよう!!笑
2009/01/06(火) 22:28 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
