そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


秋田名物☆だまこ餅←見習い。

こんばんは~。笑
今夜は初挑戦レシピです!!RiNAさんに教わった『だまこ餅』を作ってみました♪
『たまご餅』じゃなくて…『だまこ餅』…何だか似ていますが、間違うと恥ずかしいです。。
面白いサイトも教えて頂いたので、載せておきます♪
http://amino3.net/akita3.html

『だまこ餅』って初めて聞きました。名前からは想像つかない料理です。
ご飯をつぶしてお団子にしたものを煮るだけなのですが…今までやった事無かったです~。
ちなみに…ご飯をつぶすのは、思ったよりも疲れます。粘ってくると、くっついて、つぶしにくいです。
途中からは、ムキになって、つぶしていました。ストレス解消にいいカモ♪

IMG_3552.jpg


【材料】4人分
ご飯(あきたこまち) 600g

めんつゆ 1カップ
鶏ガラスープ 1カップ
しめじ 1パック
長ネギ 1本
三つ葉 少々
 
七味唐辛子 少々

【作り方】
①ご飯は麺棒で、飯粒がの半分がつぶれる程まで つぶします。 (これを半殺しにすると言います。笑)
手に水をつけて、30gくらいの大きさの団子に丸めます。

②しめじは小房に分けます。長ネギは斜め切りにします。

③鍋にめんつゆとだし汁を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、①のだまこ餅、しめじ、長ネギをを加えます。
5分ほど煮て、器に盛り付け、三つ葉を散らせば完成です♪

【今夜の献立】
だまこ餅
ほうれん草のお浸し
玉子焼き
リンゴ

IMG_3561.jpg

だまこ餅は、モチモチしていて美味しいです~。お気に入り♪
今夜はめんつゆで煮ちゃいましたが、煮汁は もう少し勉強の余地あり…。
今度は鶏ガラスープで煮て食べてみよう。きりたんぽも作ってみたいなぁ。笑
スポンサーサイト
コメント
おばはんどすw

だま子持ちじゃない、だまこもちって
初めてききました、私も。
おいしそうなんですけど。郷土料理っていろいろ知らない美味しいものがあるんでしょうね~。
半殺し!爆爆
こわ~~~~~
私、秋田にも親戚が住んでいるので(まじですw)、聞いてみようっと。
横の玉子焼きもおいしそうにみえますw 玉子焼きすきなんだよね~。
時々やたら食べたくなる~。
2009/01/06(火) 23:17 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま♪
見ました~!!じっくり見ました~!!
もちもちケーキ♪美味しそうです~。
ありがとうです~。笑
明日作ってみますからね!!
上手に出来ますように☆

郷土料理はホント面白いですよね~。笑
郷土料理の勉強をしても面白そうです♪
秋田は名前のつけ方もお茶目ですよね~。
キンキ→キンキン。。って何だか別物になってるし。笑
玉子焼きも美味しいですよね。
今夜は人参と鮭そぼろを入れてみました♪
玉子焼きに添える大根おろしが、また美味しいのですよね~。笑
2009/01/06(火) 23:48 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あじ
だまこもちですか〃
初耳ですね
こちらには似たような料理はありませんが〃
鍋のあとのおじやなら大好きです〃笑


半殺し…
フッフッフ…
かなちゃん怒らせたら…

グフッ〃〃汗
2009/01/07(水) 00:00 | URL | #JalddpaA[ 編集]
わー!早速作ったんですね!
おいしそう~。
実は私も昨日作ったんですよ!
スープは市販の比内地鶏スープを
使ってしまいましたが。。。
濃いめの醤油スープも重要なんですよね。きりたんぽ鍋と同じなんですが、
基本は酒、醤油、みりん。
具は鶏肉、ささがきごぼう、里芋、セリか三つ葉が絶対欠かせません!!
スープはこちらを参考に♪
http://amino3.net/akita2.html

ぜひホンモノを食べてほしいなぁ。
あと、味噌をぬって焼いたみそたんぽも!
2009/01/07(水) 11:02 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
美味しそう!!
ご飯だから主食ですね。ご飯をつぶして作るもの いいですねー。
きりたんぽ大好きでよく作るのですが 人に聞いたところ やはりスーパーで売っているものより専門店(秋田にはあるらしい)で買った物が美味しいそうです。自家製ならなおのこと…。v-10

五平餅も作ってみたくないですかー(笑)私は前から息子に頼まれてながら二の足を踏んでます。(^^;
2009/01/07(水) 12:11 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~。笑
あじ兄さま♪
鍋の後の雑炊は美味しいですね~。
でも…最後はお腹がいっぱいで、食べられない事が多いです~。
腹8分目にして〆を迎えなければ!!笑
私を怒らせるのはよっぽどの事ですよ~。でも怖いカモ。。笑

RiNAさん♪
ほぉ~。そうでしたか~。
中に入れる具材は…鶏肉、ささがきごぼう、里芋、セリか三つ葉。ふむふむ。
実は何を入れていいか分らなかったから、冷蔵庫にある物で作ってしまいました!!
昨夜つくったのは、エセですね~。お恥ずかしい。
タイトルも変えておこうっと。。
確かにスープが重要ですよね!!
今度はスープから、しっかり作ってみましょう!!笑
本場の味も確かめてみたいですね~♪
味噌たんぽも食べたいです~。
五平餅と似ているよな??やはり違うものなのでしょうかね??

ゴロさん♪
ゴロさん!!すごいです~!!
きりたんぽも作れるんですか~!!驚
私は作ったことが無いです~。
何だか難しそうな気がします。
きりたんぽの専門店。面白そう。。覗いてみたいです!!
何だか秋田に旅行に行きたくなってきました♪
五平餅は、私も作ってみたかったんです~。
おやつ感覚な食べ物のイメージがあるので、休みの日に作ってみたいですね~。
作り方を勉強しなくては!!笑
2009/01/07(水) 15:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさん、
ゴロさん(はじめまして!)

きりたんぽ専門店ありますよ!
秋田では、ココのがメジャー
http://www.kiritanpo.com/
↑きりたんぽドットコムですからね。笑
東京ではなかなかここのブランドのものはないですけどー。
秋田県民も作る人はあんまりいなくてみんなスーパーで買ってます。
冬の間は、どこのスーパーにも野菜コーナーにきりたんぽコーナーがあり、そこで全ての材料が集められます。笑
おもしろいでしょう?!
ちなみに、よく焼き色がついたのがおいしいですよ(^^)
五平餅ときいて食べたくなっちゃって、昨日作りましたー!オリジナルの適当レシピですけど。あとでアップします♪
2009/01/08(木) 09:54 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
カナさん こんにちは!
だまこ餅? 初耳です!これは新しい術を修得だな・・うん。 
お餅とはまた違った食感なのかな?
2009/01/08(木) 15:10 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんにゃ。笑
RiNAさん♪
おぉ~!!またまた面白いサイトの紹介ありがとうです~!!笑
ゴロさんは見て下さるかしら??
秋田はいいですね~。きりたんぽコーナーがあるとは!!驚
あちこち探し回らなくていいのですから、便利ですよね。笑
秋田のスーパーも面白そう。。行ってみたいです~♪
RiNAさん五平餅作ったのです~??すご~い!!☆
後ほど見に行きま~す!!笑

火影さん♪
だまこ餅…初耳でしたか~。私もそうです~。
名前からは想像できない料理ですよね!!
今回、私が作っただまこ餅は、エセです。…照笑
お餅とは、違ったもちもち感が病みつきになります~。
あれれ??そういえば、以前、火影さんに教わった、…えぇ~と。悩
ご飯を丸めて、油で揚げた…ライスボールでしたっけ??
あれと似ているのでは??
あっ!!もちろん、だまこ餅は油では揚げませんけど。。笑
2009/01/08(木) 22:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そうそう!
私も思い出していました!ご飯は潰さなくていいですけど、揚げたらライスボールにちょうど良さそうな大きさですね!
今日は家のご飯の量を見て作ろうか悩みましたがびみょ~だったので止めました!
でもお餅を焼いてみそ汁に入れて食べました!気分だけ雑煮を味わいました^^
2009/01/08(木) 23:43 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さんのライスボール、気になります!!教えてください~。
私中華のおこげが大好き。
いつか作ってみたいなぁ…
家で揚げ物はなかなかやらないんですけど・・・。
2009/01/09(金) 12:04 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
火影さん♪
そうそう。笑 ライスボール♪
アレは丸めたご飯を、油で揚げるんでしたね~。。
みそ汁に、お餅!!合いますよね~♪
大好きですよ~!!笑
明後日は鏡開きですから、お餅を下げたら作ってみましょう♪

RiNAさん♪
中華のおこげって…上にあんをかけて、ジュー!!って音を立てる料理ですよね~!!
家で作るのは難しいそうです~。
おこげだけでも美味しいのカナ??笑

ライスボールはキムチ鍋を作ったときに、聞きました♪
でもまだ作ったこと無いんです~。
鍋の具材に合いそうです♪…カロリーが少し気になっちゃ行けど。笑
詳しくは火影様に…笑

2009/01/09(金) 13:36 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
