そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



七草粥♪

こんばんは~。笑
今日は七草ですね~。
『お正月の疲れた胃を休める日』…と思っていたのですが、
実は『邪気を払い万病を除く占いとして食べる日』なんですね~。知りませんでした。
それ以外にも、冬場の野菜不足を解消する意味もあるようです。
…でも、野菜不足を解消できるほどの、野菜の量は入ってない様な気がします…悩
今夜は本格的な粥でなく、即席粥です。雑炊とも言うのカナ。でも粥風です。笑

↓ウィキペの記述が見られます♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89
昔から語り継がれてきた風習ですから、我が家も受け継いで行きたいと思いますです。笑
さっぱり塩味で、たまにはいいものですね~♪

IMG_3564.jpg


【材料】
飯 400g
水 1ℓ
塩 小さじ1/2杯

<七草> 適量
芹(せり)
薺(なずな)…ぺんぺん草
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)…かぶ
蘿蔔(すずしろ)…大根


【作り方】
①鍋に水を入れて火にかけます。ご飯を加えて柔らかくなるまで煮ます。
(焦げやすいので注意!!)

②七草は細かく刻みます。菜っ葉類はさっと茹でてて、水にさらし、水気を搾ります。
かぶと大根は柔らかく煮て、ザルに上げて水気をきっておきます。

③飯が柔らかくなってきたら、塩を加えて、七草を加えて、さっと混ぜれば完成です♪

【今夜の献立】
七草粥
茶碗蒸し
三つ葉のおろしあえ

IMG_3567.jpg


今夜の献立は、消化の良いものを選びました。どれもさっぱり味です。笑
それにしても…七草って。雑草に見えました。そこらへんに生えていそう。笑
茶碗蒸しも久しぶりで美味しかったです~♪


・・・実は、今夜は、姐さまに教えて頂いた、もちもちケーキを作ったのですが…失敗。。涙。。
今度作る時は、広い器に薄くのばして焼いてみましょう!!
生地に厚みがあると、火が通りにくいです~。
あんこを入れるバランスも気をつけましょう!!
これも経験経験。。うん。笑
コメント
もちもちケーキ・・残念どした~。
そ・・そういえば・・
私、焼く時はけっこう薄めです、
パイレックスの耐熱ガラスのパイ皿使うんです。パイ皿ですから・・薄いですよね。厚いとだめかもね・・うん・・。すんません。
でも。挑戦してくれてありがとうね♪
2009/01/07(水) 22:52 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
七草粥って実はちゃんと食べたことがないです。夕食には軽すぎるし、朝は時間がないし、食べるタイミングが難しいですよね?日頃から野菜いっぱい食べてるし、胃が疲れるほど豪華な食事食べてないから、まあいいかぁ。笑

あぁ~でもこれでお正月も終わりってかんじですね。なんか寂しい・・・。もう仕事は始まってるので実際何もかわらないですけど!昨日お店にもう節分の豆なんかが売っててびっくりしました。早すぎ!
2009/01/08(木) 10:07 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
カナさん こんにちは!②
昨日は七草でしたね! おかゆがよくオーダーされていました!特別七草粥にしたわけではないのですが・・せっかくならやってあげればよかったな・・・。
2009/01/08(木) 15:12 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま♪
もちもちケーキ家族には大好評でした♪
そうですよね~。姐さまはパイレックスで焼いているって言ってましたものね~。
人の話は良く聞きましょう!!…ですね~。笑
次回は、失敗点を克服して!!ブログにも載せられる様に頑張りま~す♪

RiNAさん♪
そうですよね~。お粥って軽いイメージがありますよね~。
私は夕食で食べるのが好きですね~。
お粥って消化が早いから、お腹空いちゃうでしょう。。
昨夜も早めに寝ちゃいました♪
やはり健康食なんだと思います~。笑

火影さん♪
おやや??今日はお休みですか??
中華料理でもお粥ってあるのですね~。
食べた事無いです~。
和食と作り方は似ているのかしら??
中華で七草粥やったら面白うそうですね!!
お客さんも大喜びですよ~♪
2009/01/08(木) 22:25 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは。
この頃は七草はセットでスーパーで売っているので まさか…ペンペン草が入っているとは知りませんでした。(^^;雑草ですよね。

さすがカナさん、七草かゆに茶碗蒸し付とは!さすがですv。
2009/01/08(木) 22:48 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロさん♪
そうそう。ぺんぺん草。ほんとに雑草ですよ~。笑
でもスーパーで売っている七草セットって。量が少ないですよね~。
菜っ葉なんて、茹でたら。こんなちょっと。笑
なので…小かぶを買ってきて、プラスして入れました。
写真の菜っ葉は、ほとんどが、かぶの葉っぱです。笑

茶碗蒸し…好きなんですよね~。美味しい。。笑
2009/01/08(木) 23:09 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
はい!やっと休みが取れて用事を済ます事が出来ました!
中華でもありますよ!スープで炊きます。
薬味は色々でピータンのみじん切り、ザーサイ、ねぎ、春巻の皮を揚げた物、豆腐チーズ(豆腐を発酵させたもの腐乳「フールー」と言います)などなどかなり幅広いです。
2009/01/08(木) 23:47 | URL | 火影 #-[ 編集]
七草の覚え方
七草の簡単な覚え方伝授しましょう。
あせる(セリ)な(ナズナ)ご兄弟(ゴギョウ)運ぼう(ハコベラ)仏の座(ホトケノザ)へすずなさん(スズナ)すずしろくん(スズシロ)
結構日本料理ではこんな覚え方が昔からあります。まあ超親父ギャグポイですが。。。
2009/01/09(金) 01:30 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
中華粥!私も大好きです★
東南アジアのホテルにいくと朝食に大抵あって、色んな薬味をのせて何杯も食べてしまいます…。
ピータンと腐乳、クセになりますよねー。
中華街に有名なお粥専門店があって、
ラーメン食べるくらいの大きな丼にたっぷり出てきて、これはかなりお腹いっぱいになります。(ほとんど水分なのですぐ空くんですけど!)
ここでーす。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000676/
2009/01/09(金) 12:14 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
こんにちは~♪
火影さん♪
せっかくのお休みなのに…。ゆっくり出来ませんね~。
ゴッドフィンガーはその後、大丈夫なのでしょうか??
ピータン、フールー?は食べた事無いです。
ピータンって見た目が…怖いんですよね~。
なんで玉子なのに黒いの??笑
お粥にも合うのですか~!!驚
中華のお粥はスープで炊くし、具材のバラエティが豊富ですし…食べてみたくなりました♪
火影さ~ん!!作ってくださ~い!!笑

広さん♪
プププ。面白いです~。笑
そんな覚え方があるのですね~!!初耳です。笑
何だか可愛い覚え方ですね♪
確かに覚えやすいですね。笑
私も覚えて、誰かに自慢しちゃいましょう!
広さん。ありがとうです~♪

RiNAさん♪
RiNAさんは、いろんな美味しいものを知ってますよね~!!すごいです~。
東南アジアのホテルで、中華粥を食べているRiNAさんを想像してしまいました♪
しかも!!ピータンも食べられるとは!!驚
これからはティチャーとお呼びしなくては!!笑
お粥って、お腹がいっぱいになりますよね~。
そのくせ、空くのは早い。笑
中華街に行った時は是非、立ち寄りたいです。笑
2009/01/09(金) 13:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!②
ピータンはアルカリ反応でタンパク質が変化して変色するそうです(すみませんかなりおおざっぱに説明してますけど・・汗)
独特なクセが苦手でしたら切り置きしてしばらくしてから食べたほうがクセが抜けます!天ぷらで甘酢で食べても美味しいですよ!
ゴットフィンガー笑 もう少しで完治です!
かしこまりです! それでは 口寄せの術!お願いします。
2009/01/09(金) 23:41 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
おぉ。ありがとうございます!!
ピータンの性質まで教えて頂いて感謝です。笑
独特な癖があるのですね~。
私は見た目から、どうも受け付けなくて。。

ゴッドフィンガーはもう少しで完治ですか。。良かったですぅ。笑
無理しちゃダメですよ~。

口寄せの術には血の契約が必要でしたね。
これから、火影さんの家に血の契約をしに伺います♪♪・・・なぁ~んて。笑
2009/01/09(金) 23:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
