そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


三平汁で~す♪

皆さん。こんばんは。

今夜は三平汁で~す♪
三平汁は北海道の郷土料理で、鮭のアラと野菜をたっぷり使った具たくさんの汁を言うそうです。
私は北海道に行った事がありませんので、本場の味は分かりませんが…。
我が家では豚汁に匹敵する人気メニューです!!
昆布と椎茸から出る旨みが、鮭や他の材料と良く合って。体も暖まります~。
肌寒い夜に食べたくなるメニューです。
今日は塩鮭が安かったので、アラの代わりに使ってみました。
めちゃくちゃ美味しいです~。笑 ← 自画自賛です。照

IMG_2524.jpg

三平汁の作り方です♪

【材料】4人分
甘塩鮭 3切れ
大根 1/6本
人参 1/2本
じゃが芋 2個
長ネギ 1本
干しいたけ 2枚
早煮昆布 2枚
だし汁 500cc
めんつゆ 100cc
みそ 大さじ2杯くらい(加減する)

【作り方】
①大根・人参じゃが芋は半月切りにします。干しいたけはぬるま湯で戻し、薄くそぎ切りにします。早煮昆布は、はさみで短冊に切っておきます。長ネギはぶつ切りにします。

②鍋にお湯をわかし、大根、人参を下ゆでしておきます。ざるに上げて水気をきっておきます。

③鮭はフライパンで表面に焼き色をつけます。荒熱が取れたら、骨を取りながら身を荒くほぐします。
(鮭は焼くと、香ばしさがアップします)

④鍋にだし汁とめんつゆ、早煮昆布、干しいたけを入れ、火にかけます。煮立ってきたら、大根、人参、じゃが芋、焼き鮭を入れます。
(フタをして弱火で煮ます。煮立ってきてから15分ほどで、柔らかくなります。)

⑤材料が柔らかくなってきたら、長ネギを入れ、みそを溶かし入れます。
(みその入れすぎに注意!!鮭からも塩分が出ますし、野菜や昆布から旨味も出ますので、味を良く確かめて、みそは加減します)

⑥一煮立ちしたら火を止め、味を調えれば完成です!!


【本日の献立】

三平汁
かぼちゃの含め煮
大根葉とウィンナーの炒め物
さつま芋ごはん


IMG_2510.jpg

さつま芋ご飯が大好きです!!我が家の作り方は…
さつま芋を2cm角に切り、油でさっと揚げます。こうすると。さつま芋の甘味も増し、全体的まろやかな仕上がりになります。
ご飯と一緒に炊いて、炊き上がったら、良く蒸らし。さつま芋が崩れるくらいに混ぜるのが好きです♪
スポンサーサイト
コメント
おお~~!!
三平汁ですね~~!!
鮭とお野菜が柔らかく煮込んであって、とってもおいしそうです~♪

さっきご飯食べたのに、またお腹減って来ました。。ぐう。

あ、そろそろミッションとりかかりますね!笑
ちょっと遊びすぎました~はやくカナ姉さん描かないと~♪では!!
                               敬具
2008/10/31(金) 23:03 | URL | ソラ #-[ 編集]
おばんです~
寒くなったね~~、朝なんて暖房欲しいと思ったし。
熱いコーヒー飲んで眼を覚まし、今日も忍犬の散歩にいこうとしましたが、
忍犬寒いせいか?丸まって寝たままなかなか起きませんでした!
ま、外に出たら、いつものとおり弾丸のごとく走り出しましたけどね~。
寒くなると、あったかいメニューがいいですね~。身も心もあたたまりますよね。
これなら一品でもいいかなw 
自分は鮭好きなので、来週の平日に一人で堪能してみますカナw
塩鮭なら安上がりだし♪

赤い字のコツ、ほんと参考になるよ。
そらかなレシピのおかげで、毎日同じ夕飯を食べる?生活からw
脱皮しつつあります!笑   ありがとうです。
2008/10/31(金) 23:10 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
いらっしゃ~い!!笑
本当に寒くなりましたね~。私も。そろそろ。腹巻の用意をしなくては。。

ソラさん。ミッション楽しみです~。笑
写メを まじまじ見ながら、イラストを描いているのですよね~。
何だか照れますな。
かなりのすまし顔だった様な??自分で見てもウケます。笑
あの写真をイラストするのは大変でしょう。。
ほんと。ありがとうです。あぁ~。楽しみだぁ~♪
ファイトー!!ソラさんi-176

ぱぴ姐さま!!ありがとうです。笑
朝、日が昇る前は、寒そうですね~。
忍犬君も朝だと気が付かないのですかね??
丸まって寝ているなんて、可愛いぃ。笑
うちのトラなんて。私のお布団の中で寝ているので…。
熱くて。60cmくらいに伸びて寝ていますよ。
トラをつぶしそうで、寝返りが打てなくて大変なのです。
湯たんぽ代わりなので。あったかいんですがね~。笑

鮭は美味しいですね。笑
あったかい料理はいいですよね~。
ほうとう が食べたくなってきました。笑
姐さまには、いつも元気を貰っているんですからね。
感謝しているのは私の方なのですよ。いつもありがとうです。笑

それでは。おやすみで~す!!また明日です。笑
2008/10/31(金) 23:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こちらも夜は少し寒くなってきました〃

三平汁美味しそうですね〃笑
北海道&東北の料理が多いような〃〃

そういえばオイモ御飯も最近食べてないなあ〃
サツマイモと御飯の絶妙なバランスで美味しいですよね〃笑

カナぶんの料理のレパートリーの多さには驚かされますね〃笑
2008/11/01(土) 08:53 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。笑
あじ兄さま!!ありがとうです。笑
朝晩は冷えてきましたね~。
どうも、寒くなると暖かいメニューが恋しくなるんですよね~。

北海道&東北を意識している訳ではないのですが、不思議ですね~。笑

今度は九州・沖縄の料理も挑戦してみたいです!!
実はあまり作った事がないんですけどね~。
練習がてら、頑張ってみます!!

いつも。お褒め頂き感謝です。
料理が好きなだけなんですよ~。それだけなのです。笑

それでは。今夜分をアップしま~す♪

2008/11/01(土) 21:49 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
