そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ブリのかまの煮付け♪

こんばんは~。笑
今夜はブリのかまの煮付けを作りました♪
すごい美味しそうな ブリのかまを見つけてしまい・・・食べたくなってしまいました。
大きなかまだったので、半分に切って、2切れで4人分を取りました。結構おとくカモ♪
かまって意外に食べられる部分が多いんですよね~。脂がのって美味しいです~。笑

IMG_3405.jpg

【材料】4人分
ブリのかま 2切れ
ネギ 1本
生姜 1カケ

水 1カップ
しょうゆ 大さじ4杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯

【作り方】
①かまは半分に切り、塩を振り20分ほどおきます。(身を締め、生臭さをとります。)
熱湯で表面が白くなる程度に下ゆでします。
流水で、血合いやアクをキレイに洗い、水気を切っておきます。

②ネギは2cm幅くらいに切り、フライパンで焼き色が付く程度に焼いておきます。
生姜は薄切りにします。

③鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、ブリを加えて、アルミ箔で落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮ます。
途中で、鍋を傾けながら、煮汁をブリの上からかけます。
(上から煮汁をかけると、味も浸みやすく、色艶も良く仕上がります)

④煮汁が少なくなってきたら、落し蓋を取り、煮汁を全体に絡めるように仕上げます。
皿に盛り付け、ネギと生姜を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリのかまの煮付け
里芋の煮っ転がし
大根の甘酢付け
大根のみそ汁
ごはん

IMG_3411.jpg

大根の甘酢付けは、花屋のおばちゃんにもらいました。
私が作る、甘酢付よりも、味がしっかりしていて、美味しいんです♪
今度、こっそり作り方を聞かなくっちゃ。笑

おばちゃん♪ごちそう様でした☆
コメント
ブリかま~♪
おいしそう~。自分で作ったことありません~!塩をふって生くささをとるのですね?勉強になりましたw
普通の照り焼きなら作りますが・・
というか・・魚料理は塩焼きと切り身の照り焼き以外作れません。。恥
今日はだらだらパソコン仕事していたので、おやつ食べっぱなしでした・・・。
夕飯食べずにすませましたw
寒いね・・
風邪ひかないようにね~。
2009/01/09(金) 23:08 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
カナさん こんばんは!
ブリかま、美味しそうな色に煮えていますね! 焼き葱が口直しにこれまた美味しそうです^^ 
おばちゃんの大根漬け なにか秘密があるのかな?分かったら教えて下さいね!
2009/01/09(金) 23:29 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんにゃ。笑
今夜。今しがた、家の前で事故がありました!!あぁ~驚いた。。

ぱぴ姐さま♪
魚は美味しいですね~。煮ても焼いても揚げても美味しいぃ。
でも、たいていは塩焼きと照り焼きが出来れば十分だと思います♪
どっちも大好きです♪
今夜は寒いですよね~。
あじ兄様はインフルエンザになっちゃいましたし。
姐さまも気をつけてくださいね!!

火影さん♪
冬はネギが美味しいですよね。笑
ネギは薬味でも食べますけど、煮たり焼いたり。も好きです。笑
甘酢漬けは…コツ聞いておきますからね~!!
習得せねば。。笑
2009/01/09(金) 23:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あじ兄さまの愛はブリかまより深い??
ブリかまの臭いに釣られてやって参りました〃笑
もう多分大丈夫!
明日から遊ぶぞ!!
程々に!!!

ブリかまおいしいですよね〃笑
脂の乗ったブリかまは軟らかくておいしいです〃
ご飯にもあいますし〃笑

今日迄ゆっくり寝て明日から復活するぞ〃

皆さんもインフルエンザに気をつけてね〃笑
2009/01/10(土) 00:41 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!

これまた、「ブリかま」はヤバイです・・・。
魚に飢えているので、本と、涙が出てきます・・・。
(こちらでは、お魚、高いしマズイ・・)
あー、あったかいごはんと一緒にいただきたい。里芋と大根も・・。
2009/01/10(土) 16:19 | URL | yuki #-[ 編集]
カマは脂がのっていて美味しいですよね。
ブリは臭みがきついですが、
そらさんのは、下処理が丁寧で
特に美味しそうですね。
2009/01/10(土) 20:34 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
こんばん~。笑
あじ兄さま♪
今日もいい子にしてましたか~??
早く良くなる為にも、無理しちゃダメですからね~!!
兄さまは魚がお好きですか??
ブリかまは美味しいですよね~♪

yukiさん♪
そうですよね~。NYの魚って、日本の魚とは違っていそうです。
切り身とかは売ってないイメージです。
日本食に恋しくなりますでしょう?笑
食べたい日本食がありましたら、作ってみますよ~♪

クックさん♪
そうですよね~。魚の臭いって苦手です~。生臭い。。
でもちゃんと下処理すると、気になりませんからね~!!
手間ひまを惜しんではいけないって事ですよね~。笑
やっぱり美味しい納得する料理が食べたいですからね~♪
2009/01/10(土) 22:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
私もカマって大好きなんです!
普通の切り身よりすき。
スーパーの魚売り場のはじっこに100円とか200円で売ってるのを、よく買います。笑

そういえばイギリスのスーパーでは、
切り身しかうってなかったんですよねー。高級なスーパーにいくと日本のように色々あるんですが、骨付きの魚は普通のスーパーにはまずなかったです。。。普通のサバやサンマの塩焼きや煮つけが食べたくてしょうがなかったなぁ・・・
2009/01/12(月) 03:07 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさん♪
やっぱり、かまは美味しいですよね~。
特に冬のブリは脂がのってサイコーです♪
イギリスは切り身魚も売っているんですね!!
調理する人がいるって事ですよね!!
やっぱりムニエル。。カナ??笑
1尾丸ごとの魚は、珍しいのですね!!
さんまの塩焼きなんて焼いてたら、火事だと勘違いされちゃったりして。。
あっ!!でも、さんまは売っていないかぁ。笑
外国の食事情はやっぱり面白いです~♪
2009/01/12(月) 22:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
切り身もスパイスがまぶしてあったりするものがかなり多いですけどね!

骨つきの魚が売っていない
=骨つきの魚を調理する人がいない
=骨つきの魚を食べる人がいない
っていうことですよ・・・。
一番空きなのはスライスしたサーモンなんじゃないでしょうか。笑

以前私が焼き魚の骨をきれいにとって食べていたら、相当感心されました。笑
2009/01/12(月) 23:02 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさん♪
ありがとうです~♪
スパイスサーモン美味しそう。
確かに、フォークやナイフでは、小骨をキレイにとるのは難しいですよね~。
やっぱり箸は便利ですね!!
イギリス人には、骨をとって食べる習慣なんて無いのですね~!!
不器用な私でも、器用だと勘違いされそうです~。笑
2009/01/12(月) 23:47 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
