そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


海老のあんかけ豆腐♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
ふんわりした豆腐が食べたかったので、あんかけ豆腐を作りました。
少し上品目に海老のあんかけにして見ました♪
見た目は和食?中華??分らない料理ですが…鶏ガラスープを使っているので、ちょっと中華っぽいです♪
海老のぷりぷり感と、豆腐の柔らかい食感は美味ですね~。笑
ご飯にかけて食べると、またまた美味しいです~。

IMG_3575.jpg

【材料】4人分
絹こし豆腐 2丁
ムキエビ 150g
 塩 小さじ1
 片栗粉 大さじ1杯
鶏ガラスープ 3カップ
酒 大さじ3杯
うすくちしょうゆ 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
卵白 2個分
片栗粉 大さじ2杯
三つ葉 適量

【作り方】
①エビは背わたをとって、塩・片栗粉を入れて良くもみこみます。 (エビのぷりぷり感を出すため)
流水でさっと洗い流し、ザルに揚げて水気をきっておきます。
水気が切れたら、荒めのざく切りにします。

②鍋に、だし汁、酒を入れて火にかけます。煮立ってきたら薄口しょうゆ・塩で調味します。
水溶き片栗粉でトロミをつけます。その中に①のエビを入れて、ほぐします。
(余熱でも火が通るので、色が変わる程度に軽く煮ます。)
よく溶いた卵白を加えて、鍋をゆすりながら、花が咲く様に仕上げます。
(花を咲かせる様に仕上げるのは、苦手なので…今後の課題です。)

③別鍋に、湯を沸かし、豆腐(食べやすいサイズに切ります)を入れて、湯豆腐を作ります。
皿に湯豆腐をのせ、②のあんを上からかけます。三つ葉を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
海老あんかけ豆腐
衣かつぎ
野菜のみそ汁
ごはん

IMG_3578.jpg

今夜の献立は、油を一切使っていません!!スゴイ!!ヘルシー!!笑
油ゼロの調理はなかなか無いので…ちょっと嬉しいです。
その分、献立内容がイマイチですが…苦笑。。

衣かつぎは久しぶりに食べました!!素朴だけど大好きです。
里芋の甘味と粘り気…素材の特徴が良く分ります。笑
そのままでも美味しいですし♪味噌や塩をつけても美味しいですね♪
スポンサーサイト
コメント
蟹仁豆腐ですね!!
私もちょうど作ってみたいと思っていたところでした!!
あのエビのプリプリ感が大好きです~♪
花が咲くように、ってどんな感じなんでしょう??
プロに教えてもらいましょう。笑

衣かつぎとは?!初めてききました・・・
2009/01/13(火) 23:10 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
ヘルシーですね~。
かなぶん料理はとっても健康によさそうなものばかり。
ちょっと・・、難しそうに見えるけど・・仕上げをきれいにするのが・・センスが必要かな?不器用な私には難易度高いなーー!修行せねば・・・
里芋、子供の時食べられませんでしたw でも、今は大好物。自分じゃ作らないけど、母が作ってくれるのはおいしいんだよねぇ・・・。

今日テレビで、だるまさんがころんだをする猫ちゃんをやっていました・・
かわいい!かわゆすぎでした!
2009/01/14(水) 00:04 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
カナさん こんばんは!
これは私もよく作りますよぉ^^ このお味には少量でいいので葱、生姜を加えるとさらに風味が増していいのですよ!
卵の花は 片栗粉のトロミ加減、卵白のコシをしっかり取る事!流し込み方、火加減といろんなポイントがあるので頑張って下さいね~!! 
卵白に少量のミルク(牛乳でも可)を加えておくと白さが増してとっても綺麗ですよ!!
2009/01/14(水) 00:32 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
RiNAさん♪
豆腐料理って好きなんですよね~。ヘルシーだし。笑
花の咲かせ方??中国料理ではよく見かけるのですよね。
火影さんに教えてもらわなくっちゃ。笑
衣かつぎって。料理とは呼べるかどうか?笑
きれいに洗った小さめの里芋の胴回りに切れ目を入れて、蒸すだけなのです。
食べる時に、皮をつまんで食べます。つるっとむけますよ~。
里芋が衣をまとった様な、見た目だから…衣かつぎって呼ばれるそうです。

ぱぴ姐さま♪
やはり健康を意識しないとならない年齢になってきました。成長期とは違いますからね~!!
なるべく栄養バランスのある食卓が理想です。笑
私の料理は決してレベルは高くないです~。素人風。。笑
あ~私もおばあちゃんが作ってくれた煮っ転がしは大好きでした。懐かしい。。

だるまさんが転んだ!!をする猫ちゃん!!マジですか??みた~い。笑
2009/01/14(水) 00:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん♪
ありがとうです~。
コツを聞いてみたかったのです~!!
ネギと生姜を加えるのですね!!ふむふむ。確かに。風味がプラスされて美味しそうです。笑
え~と。流し込み方??火加減??が良く分からないです~。
流し込み方は、鍋のふつふつと沸いている部分に、少しずつ回し入れる??
火加減は、ふつふつと沸くくらい??

何度か作ってみないと、上手に出来なさそうです。
でも!!牛乳を少量入れるのは、良い事を聞きました!!
早速試してみなくちゃ!!火影さん。感謝です。笑

今夜は遅くまで、起きてます。でもそろそろ寝ないと。。…zzz。
2009/01/14(水) 00:45 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
私も豆腐料理って大好き★毎日のように食べてます。お豆腐も色々種類があって、新しいのみると試したくなっちゃう~。最近はおぼろどうふを温めてダシをかけて食べたり、白和えが好きです。

衣かつぎ教えてくれてありがとうございます!里芋大好きなんですが、皮をむいてしまってあるものを買ってしまいます・・・。検索したらカレー塩、えび塩、青のり塩などをつけてるのがありました。おいしそう!

1時前に寝るのは、私にとっては「早い」ですよ。笑
私2時ですから!そして6時半起き・・・
2009/01/14(水) 12:01 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさん♪
私も白和え好きです~。。美味しいですよね。
本当に豆腐??って思うほどコクがあるし♪つい箸が進んでしまいます。

カレー塩。えび塩。青のり塩。…カレー塩しか聞いたこと無いです~。
最近は塩の種類も増えましたよね~!!
色んな味のポテトチップスが簡単に出来そう♪

RiNAさん!!睡眠時間みじか~い!!
しかも、早起き~!!
私なんて…12時寝の7時起きですよね~。照
RiNAさんも。姐さまと一緒の天才肌なんですね~!!羨ましい。。
私なんて4時間の睡眠だけなら、一日中ぼーっとしてます。多分。。
2009/01/14(水) 22:17 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
