そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



手巻き寿司&五平餅♪

こんばんは~♪
今夜は手巻き寿司です♪
回転寿司に行きたい!!って言う わがままさんのご希望に少しでも近づく様に。笑

手巻き寿司の具材って、やはり地域によって違うのでしょうか??
地方地方の特色が出て、面白そうだなぁ。笑
我が家は、いたって普通だと思いますがね~♪

<具材>
サーモン・玉子焼き・カイワレ・鮭フレーク・ツナマヨ・ネギトロ・お新香・トビコ
IMG_3631.jpg

【今夜の食卓風景】
ちらし寿司の他に…吸い物・サラダ・キウイを添えました。
…サラダの量が多すぎました。。
IMG_3639.jpg


今夜はもう一品。RiNAさんとゴロさんと話していた五平餅を作りました。笑
これは家族ウケしました!!
RiNAさんのアドバイスで、味噌の中に、胡桃とゴマを入れて見ました。香ばしくて美味しいですね~♪
RiNAさんレシピはココ
IMG_3629.jpg

【材料】4人分
ご飯 850g(突いた時に、こびりつく分をプラスする
油 少々

<味噌タレ>
味噌 100g
みりん 60g
砂糖 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
胡桃 20g
すりゴマ 10g

【作り方】
①胡桃は炒って、薄皮をむき、みじん切りにします。(炒ると簡単に皮がむけます)

②味噌ダレの材料を鍋に入れ、弱火で火にかけます。焦がさない様に火を入れます。
(火にかけることで、砂糖がみそに良くなじみます。)

③ご飯は炊き立てを、つきます。(冷めると粘り気が強くなり、つきにくいです)
飯粒が潰れてきたら、手に油を薄く塗り、100gとりわけ、小判型に作り、棒を刺します。
(手に油を塗ると、飯粒がくっつかないので、形にまとめやすいです)
 ②の味噌ダレを表面に塗り、耐熱皿に並べます。

④200度のオーブンで焦げ目が付くまで、焼きます。 (今回は20分焼きました)

IMG_3625.jpg

昼ご飯に、みんなで食べましたが…あっという間になくなりました。
素朴な味で、懐かしい味がしました。また作ろう!!笑
今度は味噌タレをアレンジして、作ってみたいです~♪
コメント
おいしそう!!!
五平餅の写真にヨダレ!!
これくらい焼き色がつくと美味しそうですね!
私もタレを色々アレンジしてまた作ってみたいです(^^)
何がいいかな~
ゆず胡椒を入れた味噌なんてどうですか?
あと七味唐辛子とか。梅味噌とか。

手巻き寿司って楽しいですよね(^^)
うちは納豆、かにマヨ、梅、明太子、アボカド、きゅうり、大葉、甘エビ、帆立なんかもありますねー。
とびこやサーモンは登場したことがないです。
私も手巻き寿司食べたくなりましたよー!一人暮らしたのしいけど、そういうのできないから寂しいーー。悲
2009/01/14(水) 23:06 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
美味しそう!
胡桃の入った味噌ダレがいいですねー。おやつに食べたら食べ過ぎそうです。是非私も作ってみます。やっぱり出来たてで食べるのが美味しいよね。
2009/01/15(木) 00:37 | URL | ゴロ #-[ 編集]
お疲れちゃん〃
なんて美味しそうな手巻き寿司でしょう〃笑
シーチキン巻きが無性に食べたくなって来ました〃
五平餅も香ばしくて美味しそうですよね〃笑

ふう〃さあ寝ないとZZZ…
2009/01/16(金) 03:31 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~。笑
RiNAさん♪
五平餅♪美味しいですね~。笑
わぁ!!ゆず胡椒♪七味唐辛子♪梅♪
変わってて美味しそう。。
シソ♪ニンニク♪ひき肉♪を入れても面白いカモ♪
何だか五平餅じゃなくなりそうですけどね。ふふ。笑

手巻き寿司にアボガドときゅうりも合いますよね~!!
トビコは、回転寿司でカリフォルニア巻きって言うのを食べてから、はまりました。
プチプチ感が美味しいのです。
私の好きな組み合わせは♪ツナマヨ・カイワレ・トビコです♪

ゴロさん♪
確かにおやつで食べるには、お腹にたまりそうです。
ナッツはみそに合いますね~♪香ばしくなって美味しいです。
五平餅って出来立が美味しいですね♪
時間がたつと、味噌の色が退色してくるので…見た目が悪くなります。

あじ兄さま♪
あぁ~!!遅くまで起きてる!!
もう昼間寝て、夜起きてるんじゃないでしょうね??笑
シーチキン巻きは美味しいですね。私はシーチキンのおにぎりが好きです~!!
五平餅って九州にもあるのですか??名前が違うのカナ??
2009/01/16(金) 13:37 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
手巻き寿司~ 楽しそうですね^^ワイワイ食事が出来て美味しくて^^ 久々に食べたくなりました! 

五平餅も美味しそうに出来上がりましたね!カナさんは勉強された事を即実践されているのでとても感心いたしますぅ^^
2009/01/17(土) 17:53 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
ホントに最近は、美味しい料理を教わる事が多いので、どれから作ろうか、迷って。迷って。大変なのです~。

カレー天ぷらも作ってみたいのです~。
あと、山賊揚げ。高菜炒飯。揚げ鶏の酢醤油。
やはりココは影分身で作らないと♪
2009/01/17(土) 22:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
