そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


カレイのパン粉焼き(バジル風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は、気合の入った献立Part.1です!!
気合が入る入らないのポイントは、何となく気分で…。
たまには気合を入れて作ってみるのも悪くないですね~♪

えぇ~と。今夜はカレイのパン粉焼きを作りました。笑
最近、バジルにはまっていて、色々使いたくなっちゃいます。だって香りが好きなんです~。
今朝は、玉子焼きにも入れちゃいました。変わった味で面白かったです~♪

パン粉焼きは、フライよりも吸油率が抑えられますし♪面倒な油の処理も省けるので大好きです!!
オーロラソースをかけて食べるのが好きなんですが…カロリーが高くなるので。今夜は我慢しました。笑
IMG_3590.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ(ムニエル用) 4切れ
塩 少々
こしょう 少々

小麦粉 適量
玉子 1個
塩 少々
パン粉 適量
油 おたま2杯くらい
バジル 少々

<付け合せ>レタス・ミニトマト・ゆで玉子・人参グラッセ

【作り方】
①カレイに塩を振り、20分ほどおきます。
20分たったら、水気をふき取り、こしょうを振ります。
玉子は割りほぐし、塩を入れて、味をつけておきます。

②カレイに小麦粉をまぶし、溶き玉子を通し、パン粉をつけます。
フライパンに油を熱し、パン粉を付けたカレイを入れて、焼きます。

③片面が焼けたら、裏返し、バジルを振り掛けます。
両面がこんがり焼けたら、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイのパン粉焼き(バジル風味)
ブロッコリーサラダ
クラムチャウダースープ
ごはん

IMG_3594.jpg



今夜はもう一品。。
長年、付き合いのある酒屋さんに、酒粕を頂きました。写真の袋を4袋もくれるのです。感謝。。笑
毎年、頂いています。焼いて食べても美味しいのですが、やっぱり甘酒が好きです♪
IMG_3600.jpg

普段は、おろし生姜を入れて飲みますが…
今回は、まるまさんに教わった、ゆずのはちみつ漬けを入れて飲んでみました。笑
写真だと、ゆずが入っているか分りにくいのですが…汗。。
ゆずの香りと、酒の香りは合いますね~。はまりそうです~♪
スポンサーサイト
コメント
きょうはのんびり過ごしたぱぴです。
バジル私も好きどすよ、前に植木鉢で育てたことがあったんだけど、種が落ちたみたいで毎年植木鉢に生えてきます♪ でも使いみちはよくわからずw
パスタにいれるしかしませんでしたw

おしゃれですね~このお料理。にんじんがかわいい。

それと酒粕~わたし大好きです。
粕汁がすきです、粕漬けも・・とにかくあの香りが好きですね~。
スタミナの宝庫?美容に?いいことばっかだね~笑
関係ないけど・・行きつけのお医者さんとこのホームページがfc2で。
質問を送信したら・・しまった、名前がぱぴ姐になってしまってた。
fc2ブログってハンネ自動的にはいっちゃうもんね。まいった。
2009/01/17(土) 00:13 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
私もうちで料理するときは、
油を節約したいので、
パン粉焼きが多いです。
今回の料理は、特に気合が
入っていて美味しそうです。
2009/01/17(土) 00:51 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
名前が「金婚」ってのがいいですね。
それにしても4袋って(^^;甘酒にしてもなかなか消費出来なさそう。

気合いの入ったメニューすばらしいです。卵に飾り切りがあるなんて ホテルのご飯みたいじゃないですか!
2009/01/17(土) 01:16 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
カレイのパン粉焼き(バジル風味)
美味しそうです
ハーブの香り素敵ですね

にんじんのグラッセ
彩りが綺麗ですね
2009/01/17(土) 08:56 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
気合!!
ほんとだ気合が入ってる!
玉子にまで気合が感じられます。
しかもパート1ってことは、続くんですね~楽しみにしてますよ!!
私もバジルが大好きで、
夏は植えていつもフレッシュなのをつかっていました。
お魚にもお肉にも野菜にもあいますよね。あと、にんにく、玉ねぎ、セロリなんかと一緒にお肉を漬け込んでもおいしいですよ(^^)

酒粕って使ったことないです!挑戦してみたい☆
2009/01/17(土) 16:26 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
カナさん こんばんは!②
パン粉焼き・・私は職業柄すぐに油でジャ~(爆)しちゃうので食べた事無いかもです^^ ご家庭では油の処理が面倒になるからこういった調理は適していますよね!
気合の刀工!!流石です!

私 酒粕はちょっと苦手です・・匂いがダメなんです(汗)
2009/01/17(土) 18:00 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま♪
姐さままはスゴイですよね~!!植物が育てられんですもの!!
ナスやトマト…バジルまで!!驚
ナルトも観葉植物の世話が好きなんですよね~!!
私も少しずつ頑張ってみるカナ♪

お医者さんのホームページに『ぱぴ姐』が入っちゃったんですか~!!
こんな時のために、パスワードは入力しておいた方が…。
訂正できますから便利ですよ~!!
酒粕おいしいですね~。姐さまに一袋おすそ分けしたいくらいですよ~♪

クックさん♪
やはりパン粉焼き、良いですよね~。
魚でも肉でも合いますよね~♪
油を使った料理って、ボリューム感が出て満足しますよね!!
カロリーは高くなりますが。。笑
家で作る料理は、滅多に気合が入らないんですが…
気合が入るといつもの献立でも雰囲気が変わるものですよね~♪

ゴロさん♪
そうですね~!!言われてみると…金婚っていい名前ですね。
昔から見ている名前だと、不思議とそう言うものだと思っていて、意味まで考えてませんでした。
4袋もあると、なかなか消費できません。
酒粕も早く使わないと、風味も落ちるし、色も退色してきます。
とりあえずは、粕漬け、粕汁は作る予定で~す!!笑

Ryujiさん♪
お久しぶりです。コメありがとうございます!!笑
人参のグラッセ。好きなんです~。
いつもは花型にはしないのですが、今回はちょっと一手間加えてみました♪
皿が華やかになって素敵ですよね。

RNAさん♪
バジルもフレッシュな方が香りが良さそうですね!!
私も自家栽培してみたくなりました。笑
にんにく、玉ねぎ、セロリと一緒にお肉を漬け込むのも美味しそうですね!!作ってみたい♪
酒粕のレパトリーは、私も少ないのです。
これから色々、勉強して作ってみたいです~!!
とりあえずは、粕漬けと粕汁つくってみま~す♪

火影さん♪
確かに中国料理の様に豪快だと、フライパンでちまちま焼いてられないですものね~。
中国料理はスピードが重要ですし、ガァ~と揚げて、パパッと作った方がカッコイイですね。笑
酒粕は苦手なのですか~。うちの父と同じです。
香りが苦手な方って多いのかもしれませんね。
2009/01/17(土) 22:34 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさん
コメント有り難うございます

ラディシュのグラッセ

綺麗です
2009/01/18(日) 18:54 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryujiさん♪
いえいえ。笑
ラディッシュのグラッセ。キレイなんですね☆
付け合せに添えたら、さぞ素敵でしょうね!!
私も挑戦してみます!!笑
2009/01/18(日) 22:58 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
