そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



野菜たっぷりトマトシチューです♪

皆さん。こんばんは。

さっき一時間ほど歩いてきました。涼しいので歩いていても気持ちが良いです。
でもでも…。私の他にも歩いている人って、いっぱいいるんですよね~。
私の50m位前にも男性が一人歩いていて、絶対追いついて見せるぞ~!!
と頑張って歩きましたが…。全然追いつけないんです。悲
明らかに歩調は私の方が早いのに、めっちゃ悔しかったです。これって足の長さでしょうね。

話がそれましたが…。今夜はさっぱり目にしたかったので、(昼食べ過ぎちゃいましたから。)
トマトシチューを作りました。トマト料理大好きです。

IMG_1984.jpg

トマトシチューの作り方です

【材料】4人分

じゃが芋 3~4個
たまねぎ 1/2個
人参 小1本
鶏もも肉 1枚
まいたけ 1パック
トマトの水煮缶 1缶
とろけるチーズ 適量
水 200cc
めんつゆ 100cc
コンソメ 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
塩・こしょう 少々

【作り方】
①じゃが芋、人参、たまねぎは乱切りにします(←シチューの場合は適当です。)
 鶏もも肉は皮をはがし、肉は一口大に切って、塩、こしょうで下味をつけます。
(鶏の皮からも旨味成分は出ますので、後で使います) まいたけは食べやすい大きさに切っておきます。
 インゲンは下湯でをして、小口切りにしておきます。
②フライパンを熱し、鶏肉の皮と肉をいため、焼き色をつけます(こうすると香ばしさが増します)
④鍋に水、めんつゆ、コンソメをいれ火にかけます。その中に炒めた鶏の皮と肉、じゃが芋、人参、たまねぎを入れ、柔らかくなるまで煮ます。途中アクが出てきますので取ります。
⑤材料が柔らかくなったら、トマト缶とまいたけを入れ再び火にかけます。
軽く煮たら、味を整えます。後でチーズも乗せるので、塩加減は控えめにします。
⑥皿にトマトシチューを盛りつけ、インゲンを散らし、チーズをかければ完成です!!

ポイント
めんつゆを入れる事によって、味がしまります。
洋風料理なんだけど、どこか懐かしい味わいが楽しめます。
我が家はトマト料理にめんつゆは良く使います。美味しいです。笑

【今夜の献立】
野菜たっぷりトマトシチュー
レタスとたまねぎの香味サラダ
ごはん
なし

IMG_1986.jpg
コメント
毎度ーーーー
あ、(汗)
あの左右というものです。(毎度じゃなかった)汗
怪しいものではございません。ちょっとだけ怪しいだけです(笑)

トマト系は好きです!
パスタも好きですし。
チーズは毎日食べます。
えーーと・・失礼!
2008/10/01(水) 23:17 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
左右さん!!発見!!
こんにちは~。
左右さん、来て下さったのですね~。お待ちしていたんですよ~。ありがとうです。笑

そうですか~。左右さんはトマト料理やパスタがお好きなんですね。
チーズも毎日と言う事は…。洋食が多いのでしょうか??ふふふ♪

話が変わりますが…。最近、肉まんが恋しくなります。
寒い夜には、そのぬくもりに惹かれますよね~。
2008/10/02(木) 13:36 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
