そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


鶏肉のゆず胡椒焼き♪

こんばんは~。笑
今夜は気合の入ったレシピPart.3です~!!鶏肉のゆず胡椒焼きを作りました!!
以前、火影さんのブログで、ゆず胡椒の話をしていた時に教わりました!!
ず~っと作ってみたかったレシピです。今夜ようやく作れました♪

ゆず胡椒の食べ方は、まだまだ、研究中ではありますが…鶏肉はめっちゃ合います~!!
家族にも大好評でした。今度は、豚肉でも作ってみよう♪
人参は気合を入れて、蝶々型にして見ました。可愛い。。←自画自賛♪
IMG_3715.jpg

【材料】2人分
鶏もも肉 2枚(250gくらい)
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
油 大さじ2杯
ゆず胡椒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

<付け合せ>チンゲン菜・人参・さらしネギ

【作り方】
①鶏肉は半分に切り、厚みのある部分は切れ込みを入れて、火が通りやすくします。
皮は、フォークで、滅多刺しにします。←怖い。。手が刺さりそう。。
塩・こしょうを振り下味を付けます。20分ほど置き、なじませます。

②鶏肉の両面に小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて両面こんがり焼きます。焼けたら、皿に取り出します。

③同じフライパンにゆず胡椒・みりん・しょうゆを入れ、煮詰まってきたら、②の鶏肉を戻します。
照りが出るように仕上げます。

④皿に茹でた付け合わせを盛り付けます。
鶏肉は食べやすい様に切り分け、皿にの中心に乗せ、さらしネギを盛れば完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉のゆず胡椒焼き
ブロッコリーの桜海老炒め
ネギとエノキのみそ汁
ごはん
IMG_3718.jpg

鶏肉料理は久しぶりに作りました。カテゴリーも鶏肉料理だけ少ないので…もう少し増やさないと!!
RiNAさんに教わった、バルサミコ酢のソースでも食べてみたいのです~。挑戦しなくっちゃ!!
スポンサーサイト
コメント
春だ、、
ちょうちょが。。
間違いなく春が来てるよこれ。。。笑

ゆず胡椒美味しいですよね~~~
うちはうどんやそばの汁に入れて使ってますが、、ほかにも色々使えますよね、アレって。ゆずの香り大好きです。鶏肉も好きだし。。ああ~お腹減った。。
                        敬具
2009/01/23(金) 22:49 | URL | ソラ #-[ 編集]
カナさん こんばんは!
ゆず胡椒焼き美味しいですよねぇ カナさんは照焼き風ですね? 美味しそう!食べたいです^^ 人参の彫り物上手に出来ていますね!左右のバランスがちゃんと取れていて見事です!! 
私は毎朝 みそ汁にゆず胡椒を入れて食べていますよ!とっても美味しいです^^もうやみつき!!
2009/01/23(金) 22:59 | URL | 火影 #-[ 編集]
これ、マジ好み!絶対作ってみる!w

ゆず故障じゃない胡椒~大好き。
といいながら、冷蔵庫でいつのまにかカビてる笑 使い切らないのよね・・・。

私はいつも湯豆腐につけているんだけれどね~。

レモンパスタは、生クリームとレモン汁(皮すりおろし)と適当??に味付けwするだけです さっぱり系です。
こんど かなぶん先生にちゃんとしたレシピにしてもらお☆
2009/01/24(土) 00:06 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
滅多刺し↑
滅多刺しと自分へのつっこみに爆笑。わたしの中のカナタさんのイメージとのギャップに、驚きました。笑
でもご飯の半殺しといい勝負?

私も鶏肉あったからマネッコしちゃった~!!おいしい♪ゆず胡椒ドレッシングにして鶏肉のサラダにしたことはあったけどこうやって使うのは初めて~。お魚にもいけそうですね!火影さんありがとう★
カナタさんのプレートは彩りもいいですね★今日も素敵な夕食~。

ぱぴさん!
レモンクリームもさっそくやってみたんですよー!といっても普通のクリームソースにレモンの皮と果汁をいれただけなんですが、さっぱりしておいしかったです♪あしたupしまーす。
 
2009/01/24(土) 02:12 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~♪
ソラちゃん♪
ちょうちょ。可愛いでしょう??ふふふ。頑張って作っちゃった。笑
春だね~。…って春を感じるソラちゃんの感性がスゴイ!!
ゆず胡椒。美味しいね。ソラちゃんも好きなのね!!嬉しいワン♪
あれれ??お腹減った??ご飯はちゃんと食べるんだぞ~!!

火影さん♪
忙しい中のアドバイスありがとうございました!!早速、チャレンジしてみたいです。
ちょうちょは気合を入れて作りました。
実は料理記事に写っていて…可愛かったので作っちゃいました♪
みそ汁にゆず胡椒は意外でした!でも美味しそう。。
明日の朝のみそ汁で試してみますからね♪

ぱっぴ姐さま♪
今頃、勉強頑張っている頃かな??頑張ってくらはい。笑
ゆず胡椒って、カビるんですか!?驚きです~。
賞味期限、結構長いから安心してました。どんどん使わなくっちゃですね!!
レモンクリーム。。おいっしそう♪
私がレシピにする前にRiNAさんがレシピにしてくれそう☆やった!!
作って食べてみたいです~♪

RiNAさん♪
ふふ。分りました?半殺しをイメージして、滅多刺しって書いたんですよ~!!
何となくイメージが…。笑
ゆず胡椒のドレッシングも美味しそう♪作ってみなくっちゃ!!
魚にも合いそうだね~。何だか想像が膨らんできた~♪
レモンクリームのレシピ!!興味あります~。良かった!RiNAさんがレシピにしてくれて♪
私はパスタのレシピが自信なかったので…。照
後ほど伺いま~す!!笑
2009/01/24(土) 22:34 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
