そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


カレイの香り蒸し♪

こんばんは~!!今夜はカレイの香り蒸しを作りました♪
レンジでチン☆するだけのお手軽レシピです!!レンジって便利ですよね~。
ごま油と、ネギ・生姜の香りが良いです~。さっぱりヘルシーで私の大好きな魚料理です。笑
今夜は、桜海老を入れてチャレンジです!!いつもは、ザーサイを刻んで入れます。
桜海老の香りもプラスされて、私は美味しいと思いましたが…
家族はいつものザーサイの方が良かったようです。ふぅ。

料理は試してみないと分からない事だらけなので…失敗もあります。でもそれが楽しいんですよね~♪
IMG_3775.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ 4切れ
塩・こしょう 少々

長ネギ 1本くらい
生姜 1かけ
人参 1/3本
桜海老 大さじ1杯
カイワレ 少々

ごま油 小さじ2杯
酒 大さじ1杯

【作り方】
①ムキカレイは、塩をまんべんなく振り、20分ほど置いておきます。 (塩はしっかり目に振ります)
水が出てきたら、ペーパーでふき取り、こしょうを振りかけます。

②長ネギは、斜め薄切りにします。生姜・人参は千切りにします。

③耐熱皿にごま油を小さじ1杯入れ、薄くのばします。その上にムキカレイを並べておきます。
その上に、桜海老→生姜→人参→ネギの順に乗せます。
上から酒大さじ1杯と、ごま油小さじ1杯を振り掛けます。

④蓋をして、1000Wで6分加熱します。皿に盛り付け、カイワレを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイの香り蒸し
里芋の肉みそかけ
卵白スープ←練習。
ごはん

IMG_3777.jpg

里芋の肉みそかけ。大好きです~。美味しい。。
赤みその味わいって大好きです~。里芋のねっとり感とよく合います。
卵白スープは少しずつ上手になってきている様に感じます。
イメージはもっとフワッとした感じなんですが…。

最近…オシャレな中華皿が欲しいなと思ってます。
料理って、皿の良し悪しでも、雰囲気が変わリますよね~。
トッピングの仕方も勉強したいし…皿や装飾品のセンスも勉強したい♪美味しい料理も作りたい♪
やりたい事がいっぱいです~!!笑

明日の記事はお休みです。月曜日にお会いしましょう♪
スポンサーサイト
コメント
カナさん こんばんは!
レンジクッキングですね! なるほど~です! 普段レンジでクッキングはしないので勉強になります。
お皿は料理を引き立てるのに重要ですものね! 私は唐草模様みたいなのがうっすら入っているのが好きです^^
2009/01/24(土) 23:50 | URL | 火影 #-[ 編集]
おっす、おらぱぴ姐(久しぶりに使ってみたw)
レンジでできるんだ・・おしゃれに見えますが。盛り付けがきれいどすよ。
さっぱりそうだし、カロリー少なそうだし、いいねー。

私も食器好きですよ~。一時ティーカップやマグカップ集めに走りw、今では使い切れないくらいあって・・・邪魔になってますが。
今は和食器がすきですね~、買ってもなぁと思うので、お店で眺めるだけなんだけれどね。でも、このあいだ、小さ~なごはん茶碗を買いました。一口くらいしか入らないんだけど、これが私にはちょうどいいサイズ。気に入ってます~。かなぶんもおコメは少なめかな?
2009/01/25(日) 01:52 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
これは!!
簡単で美味しそうでいいですねー!魚料理のバリエーションのない私に暁光です。乗せてチンですもんねー。
彩りの綺麗だし。

ザーサイはないとだめでしょうか?
2009/01/25(日) 09:03 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
電子レンジで、ヘルシーかつ見栄えバッチリな一品ですね。
桜海老から、いいおダシがでていそうー。それにごま油の風味もそそります。
鶏肉アンド柚子こしょうも、誘惑しすぎメニューです。おいしそっ!!!
2009/01/26(月) 11:21 | URL | yuki #-[ 編集]
こんにちは~♪
火影さん♪
レンジって実は便利なんですよね~。ほっといたら出来上がってるし。
中国料理ではレンジは使いませんよね~。
そういえば…前に『中国人の作る中華料理屋』に行った事があります。
ホント小さな店で…カウンターとテーブルで10席くらいの店です。
そこで、シュウマイを注文したら!!
(カウンターに座っていたので、中の様子が良く見えたのですが…)
『チンッ!』と聞きなれた音が聞こえたので、中を覗いてみたら…。
レンジから、シュウマイを取り出して、皿に移し、そのまま私のテーブルまで…。
何だか騙された様な。見たくなかったの様な。不思議な気分で食べました。
それから、その店には行ってません。ふぅ。
唐草模様のお皿。良いですね~!!探してみま~す♪

ぱぴ姐さま♪
おっす!!レンジ加熱は、ヘルシーに出来ますね!!
耐熱皿ひとつで出来るし、洗い物も少なくて楽チンです~。
一口サイズのお茶碗♪かわいいい。。欲しい。。
姐さまは、どんな食器店に行くのですか??
和食器も素敵なのありますよね~。これからは食器集めを趣味に加えちゃおう♪

ゴロさん♪
レンジでチンは便利ですね~。しかも火加減を気にしなくていいし。
ザーサイは入れなくても大丈夫だと思います!!
でも変わりに、旨味が出る食材を入れた方が美味しくなります。
桜海老や干海老は良いダシが出るので美味しいです。笑
ザーサイを入れる時は、水にさらして、少し塩抜きをしてから、千切りにして使うと良いです。そのまま使うと。臭いが強いし、しょっぱくなっちゃいますから。

yukiさん♪
そうでしたね~。NYと時差がありましたね!!
今はこんばんは。になるのカナ??笑
桜海老とごま油の香りは合いますね~。美味しい。
ゆず胡椒も最近、はまってます。これからチョコチョコ登場する予定です。笑
NYは今日も寒いのかしら??風邪を引きません様に☆
2009/01/26(月) 13:45 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
