そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豆腐ハンバーグ(ゆず胡椒風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐ハンバーグです!!ゆず胡椒を入れて作ってみました♪
最近…ゆず胡椒の美味しい食べ方を、探しています。
ぱぴ姐さまがコメしていた…湯豆腐にゆず胡椒を聞いて!ピン!!と閃きました☆
湯豆腐に合うのだから、豆腐ハンバーグにも合うに違いない!…と。笑
見事!大正解です~。
豆腐ハンバーグは、シンプルな味なので、ゆず胡椒の風味が良く出て、とても美味しかったです~。
これは、お気に入りレシピに追加しなくては!!笑
IMG_3798.jpg

【材料】4人分
豆腐 1丁
鶏ひき肉 200g
人参 20g
乾燥ひじき 2つまみ
片栗粉 大さじ1杯
ゆず胡椒 20g
油 大さじ1杯

<付け合せ>ブロッコリー・ミニトマト・大根おろし

【作り方】①豆腐は水きりします。(今回は400g→280gにしました。水きり時間8時間くらい)

②人参は千切りにして、下ゆでします。ひじきは、ぬるま湯で戻して、水気を切ります。
人参とひじきを合わせて、片栗粉をまぶしておきます。
(片栗粉をつなぎです。肉だねとしっかりくっつく様にします)

③ボウルに①と②とひき肉、ゆず胡椒を入れて良く混ぜます。4等分にします。

④フライパンに油を熱し、③のハンバーグを入れて焼きます。(両面10分くらいで焼けます)
焼けたら、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐ハンバーグ(ゆず胡椒風味)
かぼちゃのサラダ
きのこのコンソメスープ
ごはん

IMG_3803.jpg

かぼちゃのおススメ調理法で、私の大好きな『かぼちゃサラダ』の存在をすっかり忘れていました。
かぼちゃサラダは、さつま芋サラダに匹敵するくらい、大好きなサラダです。
その時によって内容は変わりますが、今回は豆乳を加えて作ってみました♪
コクが出て美味しいです。ヨーグルト入れて、さっぱり目にするのも好きです~。また作ろう♪
コメント
こんばんは♪
豆腐ハンバーグって実はちゃんと作ったことないんですよね!いつも、肉肉ハンバーグです。笑 ヘルシーでおいしそう♪ひじきが入っているところがさらにいいですね。今日雑誌で塩こんぶを入れた豆腐ハンバーグを見て作ろうかなーと思っていたところ。
私もゆず胡椒料理を色々試したいです。

私の好きなかぼちゃサラダは、ねりごま、牛乳or豆乳、レーズンを入れます!
2009/01/26(月) 22:27 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
おばんどす~。
豆腐ハンバーグって、食べたことはあるんだけれど(大好き)作ったこと無い・・・。
ナルほど・・こうやって作るのかw
今度(いつになるかわかんないけどw)作ってみま・・みたいです。

かなぶん先生レシピの豆腐ステーキは定番になりつつあります!
豆腐ステーキゆず胡椒風味もいいのかな。
2009/01/26(月) 22:37 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
お疲れちゃん〃笑
久々過ぎて…忘れられない様にしないと〃汗

んっ…私にメロンメロンですか〃笑
私もメロンメロンですよ〃笑

柚子胡椒は昔自家製の奴を貰って、冷凍庫で保存していました〃
何に入れても美味しいですね〃
そういえば食べる時にお味噌汁にも入れていましたね〃笑
2009/01/26(月) 23:12 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
カナさん こんばんは!
ハンバーグのタネに練りこんで使っても香りがあって美味しいんですね!これは良い事を聞きました! 新術体得だってばよ^^v
2009/01/26(月) 23:43 | URL | 火影 #-[ 編集]
今日も美味しそうです。
これも今夜のレシピにいただきだわ。(^。^)柚子胡椒を練り込むところがポイントですね。カボチャのサラダもいいですねー。

カレイの香り蒸し さっそく作ってみました。簡単なのに美味しくてヘルシーで良かったです。ありがとうございます。結局ザーサイを入れました。洗って千切りで少なめにいれたので 子供でもOKでした。
2009/01/27(火) 08:51 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~。笑
RiNAさん♪
おぉ塩昆布入りの豆腐ハンバーグ!!作ったことないです~。
でも美味しそう。。今度作ってみたい!!
RiNAさんのかぼちゃサラダは、ねりごま、牛乳or豆乳、レーズンを入れるのですね~!!
練りゴマは入れた事がなかったけど、とても合いそう♪
私は胡桃を入れて作ったことはあるよ~!!
かぼちゃとナッツ類は合いますね~。レーズンを入れるのは大好き~!!
今回はレーズンの買い置きがなくなっていて…入れられなかったのよ~。残念。。

ぱぴ姐さま♪
姐さまも豆腐ハンバーグが好きだと思ってましたよ~!!
ヘルシーで良いですよね~。
ただ、豆腐ステーキよりも手間がかかるから…ちとメンドクサイかな??笑
豆腐ステーキのゆず胡椒風味!!さすが!姐さま~!!私も今度作ってみま~す!!

あじ兄さま♪
もう。やっと来てくれましたね~!!ちっとも来てくれないんですもの。
別に良いんですけどね~。プン。…笑
ゆず胡椒って自家製も出来るんですね!どうやって作るのだろう??
自分で作れば、塩分も調節できるし良いですよね~。
みそ汁に入れて食べるの私も好きですよ~!!香りが良いですね~♪

火影さん♪
そうなんです~。ハンバーグ種に混ぜ込むのは意外に美味しかったです~。
まだまだ!!修行あるのみだってばよ!!笑

ゴロさん♪
ありがとうです~!!カレイの香り蒸し作っていただいたのですか!!
お子さん。食べられましたか??
子供って、ネギや生姜の香りって嫌がりますよね~。
ゴロさんのお子さんはエライ!!です~。笑


2009/01/27(火) 22:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
