そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


いなり寿司♪

こんばん~。笑
今夜はいなり寿司を作りました!!
昨夜、『県民ショー』と言うTV番組で、いなり寿司を見たら、作りたくなってしまいました。
いなり寿司って地方ごとに色んな作り方がありそうです。
何でも…青森のいなり寿司は ご飯がピンク色で、お菓子の様な甘さだと言っていました。
一度食べてみたいなぁ。と興味をそそる いなり寿司です。
我が家のは、いたって平凡。。中にひじきと人参・ゴマを入れるシンプルないなり寿司です!!
↓大皿に盛りつけたから…見ただけでお腹がいっぱいになりそうです。笑
(なんかセンスのない盛り付け方の様な気もします。しかも破れているのもあるし…。)

IMG_3836.jpg

【材料】16個分
油揚げ 8枚
 めんつゆ 2カップ
 砂糖 大さじ1杯
 みりん 大さじ2杯

乾燥ひじき 5g
人参 1/4本
炒りゴマ 大さじ3杯
めんつゆ 1カップ

ご飯 3合くらい
寿司の子 適量

【作り方】
①油揚げは油抜きをして、汁気を切り、2つに切って袋にはがします。

②フライパンに重ならないように、①の油揚げを広げて入れます。めんつゆと砂糖を加えて煮ます。汁気が少なくなってきたら、みりんを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
(最後にみりんを加えると、甘味のしっかりした味になります)
煮えたら、そのまま冷ましておきます。

③乾燥ひじきは、ぬるま湯につけて戻し、水気を切っておきます。人参は千切りにします。
鍋にめんつゆを入れて火にかけます。煮立ってきたら、ひじき・人参を加え、人参が柔らかくなるまで煮ます。煮えたら汁ごと冷ましておきます。
(煮すぎると人参がボロボロになるので注意!!)

④温かいご飯に、寿司の子・ゴマを入れて寿司飯を作ります。③の具材を汁ごと入れて良く混ぜます。(汁ごと入れると、具材の味がご飯に浸みて美味しいです。しかも、しっとりとしたご飯に仕上がります)

⑤油揚げを内側に折り返し、その中にご飯を詰めます。
(俵状に握ってから詰めると詰めやすいです)皿に並べてば完成です♪


プラス今夜は、福井の名産『さばの熟れ寿司』です!!これ私の大好物です!!
今に時期しか手に入らないレアな食べ物です。サバの中に麹を入れて押し寿司にしてあります。サバの脂が良くのっていて、麹の柔らかな甘味が一緒になってホント美味しいです~。

IMG_3845.jpg

曾祖母は自家製で作っていたそうですが…その技法は、母にすら伝わっていません。
なんでも、寒い所でないと作れないらしいです。関東の冬は暖かいから無理なんだとか。。
昔からの郷土料理は大事にしたいです。薄れ行く日本の心がココに。見たいな♪

【今夜の献立】
いなり寿司
サバの熟れ寿司
大根葉のみそ汁
リンゴ

えぇ~と。今夜の献立写真は省略しました。なんとなく…。笑

スポンサーサイト
コメント
カナさん こんばんは!
こちらには「わさびいなり」があってピリリっとした辛味がいなりの味をしめてくれていいんですよ!!是非お試しあれ^^
鯖寿司とはまたちょっと違うのかな?麹が入っているんですね!
2009/01/30(金) 23:16 | URL | 火影 #-[ 編集]
さ~っそく~遊びに来ました〃笑
こちらのいなり寿司は余り具が入っていませんね
鯖寿司は家庭では余り作りませんカナ?
散らし寿司が多いです~笑
地域によって特産物も違いますし食べるモノって違ってきますよね

もうすぐひな祭りです〃
こちらでは「桃カステラ」って~のがあります
お菓子なんですよ
カステラの上に砂糖菓子がのっています
超~~甘~~いお菓子ですよ
2009/01/30(金) 23:56 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
いなり寿司にゆず胡椒もあいますよね♪
私もまぜご飯いれたいなり寿司がすきです。
あと、「そばいなり」!!
その名のとおり、おそばが入ってます。気になるでしょう~。笑

豊川稲荷と伏見稲荷に行ったので、
いつか佐賀県の祐徳稲荷にもいかなきゃ!

いなり寿司じゃないけど、お赤飯!秋田のお赤飯は、砂糖入りで、あまーいです。。
2009/01/31(土) 18:54 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~。笑
火影さん♪
ほぉ。わさびいなりですか!!めずらしいです。初めて聞きました!!
わさびのピリ辛は、油揚げの甘味を程よく抑えてくれそうです。
こちらでは見かけないので、そちらに寄った時にはお土産に買って帰りたいです♪
鯖寿司は、ご飯の上に〆鯖が乗っていますよね。
熟れ寿司はご飯の代わりに麹が入っています。〆鯖ほど、酢の味もないので…鯖寿司とは違った味わいです。
是非お試しあれ~。。笑

あじ兄さま♪
いらっしゃいませ~!!
ちらし寿司も大好きですよ!!
もうすぐひな祭りですものね♪どんな寿司を作ろうか考えてます。
桃カステラ??何ですと~!!可愛いぃ。。
兄さま。宅急便で送って下さ~い!!食べたい。。
ん?私が遊びに行った方が良いカナ??笑

RiNAさん♪
いなり寿司にゆず胡椒??すごいです。。思いつかなかったです~。
そばいなりは変わってますよね~。知っているとは流石です~。
そば寿司ってのもありますよね。そういえば作った事がなかったです~。今度、挑戦してみよう♪
RiNAさんは稲荷神社を良く知っていますね!
私は豊川稲荷と伏見稲荷の名前しか知らないです~。
佐賀県は遠いです~。でも九州には行ってみたいな。行った事ないんです。
秋田のお赤飯は甘いんですか??ビックリ!!甘いお赤飯??不思議です~。食べてみたい。。
2009/01/31(土) 22:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
