そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



からみにゅうめん♪

こんばんは~。笑
体調はすっかりよくなりました。ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました!!
今後とも宜しくお願いいたします。ペコリ。

今夜はにゅうめんを作りました~。
にゅうめんは色々な作り方はあると思いますが、今夜のは、めっちゃ手抜き料理です。
ちょっとコツがいりますが、鍋一つで出来るので楽チンです!!
片栗粉のトロミが美味しいです。寒い夜には、トロミの付いた料理は嬉しくなります。
なかなか冷めませんし。体の芯から暖まります。家族みんな大好きです♪
具もたくさん入れました!!もちろんナルトも入れましたよ~!!
ナルトを入れると雰囲気が明るくなりますよね。可愛いし。笑

IMG_3922.jpg

【材料】4人分
冷麦(そうめん) 300g
豚こま肉 200g
  片栗粉 適量
人参 1/2本
油揚げ 1枚
ナルト 1/2本
長ネギ 1本
こんにゃく 1袋

だし汁 1800cc
ごくうす 120cc←市販の調味料

【作り方】
①人参・油揚げは短冊切り、なるとは薄切り、長ネギは1cm幅の小口切りにします。
こんにゃくは手でちぎって、下ゆでして、ザルにあげておきます。

②鍋にだし汁、ごくうすを入れ火にかけます。豚肉に片栗粉をまぶして、煮立った汁に入れて煮ます。
(片栗粉をまぶしてから煮ると、舌触りが柔らかで美味しいです)
冷麦を加えます。油揚げ、こんにゃく、人参、なるとも加えて、一緒に煮ます。
(冷麦を入れて3分煮ればOKです。多少、芯が残っていても余熱で柔らかくなります。)
器に盛り付け完成です♪

【今夜の献立】
からみにゅうめん
ごぼうの豆腐ディップサラダ

IMG_3930.jpg

RiNAさんの豆腐ディップがお気に入りです!!今夜は煮たごぼうにかけて食べました。
…っと。私はごぼう抜きでしたが。涙
でもでも豆腐ディップだけでも美味しいのです~。さっぱり味が好きです~。
コメント
祝・再開☆☆☆

よかった~。
まぁ、無理せずぼちぼち、ね?

材料が、ナルト1/2本って・・・笑
カタカナで書いてあると、なんともいえな~い。ま、影分身したナルトが入っているようなイメージw

そうだ・・ナルトグミって、カードがついているグミのことね?みた~。
私はね~、ガム一個つきのカカシがほしいなぁ。角都と戦ったときの、めっちゃカッコイイ、カカシがおまけ(1/8の確率・・あたればだけど)

あーにゅうめんと関係なかった、ごめん~。にゅうめんって、実は食べたこと無いんです。今度試してみます~、きっと、いつかw

あじさんの真実はそういうことでした~健全ですのでww
あじさん、ごめんなさい~~汗
2009/02/09(月) 23:00 | URL | ぱぴばあちゃん3 #tHX44QXM[ 編集]
カナタさ~~~ん!
元気になってよかった。(嬉涙)
カナタさんのほのぼのごはん日記、
毎日の楽しみだったから、
アップされてないと寂しくて!
たくさん入ったなるとが、
元気になったのを表してて◎!!
回復食にはぴったりのメニューですね★見た目ちゃんぽんみたい~。
ごぼうは消化あんまりよくないから、
まだだめなのね・・・でもお豆腐ディップは◎!!気にいってくれて嬉しいです。私もあのディップだけでお豆腐1丁分くらい食べられる気がする。笑
2009/02/09(月) 23:43 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
おかえりなさーい!
カナ姉さん!!
ほぉぅ、、元気になられてよかったっす!!
一時はどうなることかと。。どきどき。

もー気をつけて下さいね~?くれぐれも、無理しないようにしてください~汗

にゅうめん!
病み上がりのご飯としては、すごくいいモノですよね~。
うちも、よくこういう風にしてにゅうめん食べますよ~!家のはもっと汁っぽいですが。にんじんとごぼうと豚肉に大根などが入っています。
あんまり刺激のあるものは避けて、胃を大事にして下さいね~。
また美味しそうなレシピ楽しみにしてマース♪
                                   敬具
2009/02/10(火) 01:19 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
へぇ!
汁にそのままそうめんを入れて茹でても大丈夫なんですね。柔らかくて暖かくて ほっとするお味なんでしょうね。
私も風邪の時などに試してみます。
2009/02/10(火) 01:19 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんにゃ。笑
姐さま~♪
はい。ぼちぼちですね♪
ナルトってカタカナで書くと可愛そうですかね~。
作っている間もナルトを見てはナルトを想像していたので♪
ついナルトと書いちゃいました!!

さすがは姐さま。チェックしてましたか!!
ナルトグミは今週号のジャンプにカラーで載っていたので、気になっていたのです。
明日コンビニに行ってみよう!!
1/8の確立ですよね~。これは愛が試されているのカモ♪
ガムは知らないです~。一緒に探してみよっと。笑
あじ兄さまは来てませんね~。雲隠れしちゃたカナ??笑

RiNAさん♪
ありがとう~~!!元気になりましたよ~!!激涙。。
私もRiNAさんおブログに遊びに行けないのは寂しい。
今夜もこれから遊びに行きますよ~♪
たっぷり見てこなくっちゃ!!

ソラちゃ~ん♪
無理はしてないつもりなんだけど、疲れるとストッパー?がかかるのよね~。
それで体を休めるパターンです。我ながら自己管理が出来てなくて情けないよ~。
刺激物もやっぱり向かないカナ?笑
は~い!!消化の良いメニューを進んで取り入れま~す!!
何だか。妹に心配される姉ってのも良いものだね~。ほのぼの。

ゴロさん♪
この料理の発案は吉野汁って料理がきっかけなのです~。
吉野汁は奈良県の郷土料理なんです。
そうめんの量はもっと少ないんですが、トロミのついた美味しい汁なのですよ~。
風邪を引いたらピッタリですね~!シンプルに玉子をとじただけでも美味しそうです~。
2009/02/10(火) 22:35 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
元気になって良かったぞコレ^^v
にゅう麺 美味しいですよね!私 好きなんですよ!
2009/02/11(水) 23:56 | URL | 火影 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
