そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



粕汁うどん♪

こんばんは~。笑
今夜は酒粕を使った、あったか麺です!!二日連続の麺料理♪
酒屋さんに貰った酒粕をせっせと使い、残り一袋となりました!!
普段はみそ汁に入れて飲んでます。
これが美味しい!!コツはフープロで滑らかにしておく事です~。
私は、酒粕と水を同量入れてペースト状にしておきます。これ便利~。
みそ汁に入れても美味しいのですから、うどんにもピッタリ!!
家族にも大好評♪おススメです~。笑

IMG_3935.jpg

【材料】4人分
うどん 4玉

だし汁 1800cc
めんつゆ 100cc
豚肉 200g
人参 1/2本
油あげ 1枚
ちくわ 1本
こんにゃく 1枚

酒粕 200g
味噌 適量
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯

【作り方】
①豚肉・ちくわはさっと下ゆでしておきます。
人参・油揚げ・ちくわは適当な大きさに切ります。
こんにゃくは手でちぎり、下ゆでしておきます。

②鍋にだし汁とめんつゆを入れて火にかけます。煮立ったら、豚肉を入れて煮ます。
つづいて、酒粕の半量、人参・油揚げ・ちくわ・こんにゃくを入れて10分ほど煮ます。

③材料が煮えたら、残りの酒粕を溶かしいれます。
(酒粕は二回に分けて入れると風味が残って美味しいです)
塩を加えて味噌で味を整え、仕上げにしょうゆを入れます。
(仕上げにしょうゆを入れると風味がよくなります)

④うどんは茹でて、湯きりをして器に盛りつけます。上から③の汁をかければ完成です♪

【今夜の献立】
粕汁うどん
さつま芋のゴマ和え

IMG_3936.jpg

RiNAさんのブログで見た『さつま芋のゴマ和え』をさっそく作ってみました!!
今まで作った事が無かったのですが、これめちゃくちゃ美味しいです~。
お弁当にもぴったりカモ♪つい箸が進むのをこらえるのが辛いです~。
だって…さつま芋って食べ過ぎるとお腹が張るんですよね~。ふぅ。 
コメント
おばんどす
前に書いていた酒粕ですね?あったまりそうなメニューですねぇ 寒い夜にもあたたまりそうな…
酒粕香りが大好きわけて入れるのがコツですかあ~

おなかにも優しそうだよね?
かなぶんもちゃんとたべてる~?
2009/02/10(火) 23:22 | URL | ぱぴぱぴ姐 #wmxZWxbU[ 編集]
暖まりそうですね。
お味噌汁にも入れて 酒粕の消費頑張りましたね。
2009/02/11(水) 19:12 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱっぴ姐さま~。。
くたびれた~。ふぅ。
何だか昨夜は、ものすごい忙しい夢を見たのです。
朝起きたら、『うなされていたよ』と言われました。
何だか苦しい夢だったから…。
今日は夢の続きかと思うほど、目まぐるしかったです~。
休みが一日って短いですよね。休みが欲しい。。
あっ。小言になっちゃた。涙

ゴロさん♪
そうなんです~。酒粕って早く使わないと風味が落ちてくるのです~。
なので、せっせと使ってます。
粕汁って体が暖まります~。
甘酒も好きなんですが、甘いから飽きるんですよね~。
2009/02/11(水) 22:41 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あぁ~酒粕使ってみたいと思っていながら、まだでした!近々必ずトライしてみます☆★
yukariさんのさつまいものゴマ和え、私も大好き!今日はきなこ和えもつくってみましたよー。
ヘルシーなおやつにもなるし、おかずにもなるし、便利な一品ですよね。
2009/02/11(水) 23:32 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
なるほどねぇ~
フープロで滑らかにしておくんですね!
確かにそうかも! またまた新術を頂いたってばよ^^v
2009/02/11(水) 23:58 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんにちは~。
RiNAさ~ん!!
最近、あまり遊びに行けなくてゴメンなさい。。涙
今夜は遊びに行きま~す!!
酒粕って今の時期しかないものですものね~。
RiNAさんの酒粕レシピも見てみたいなぁ。
きな粉和えも美味しそうですね!!
ゴマときな粉。どちらも大好きです~。

火影さん!!
フードプロセッサーって便利ですよね~。
ありがたい調理器具です。
フープロが無かったら大変な料理も、これ一台で楽チンですからね~♪
…って電気屋さんの宣伝みたい。笑
2009/02/13(金) 13:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
