そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鶏肉と豆のカレー♪

こんばんは~。笑
最近…何だか忙しいです~。なので今夜はカレーライスを作りました~。
カレーライスって簡単なので好きです~。

今夜はRiNAさんに教えて頂いた『クミンシード』を使ってみました!
クミンシードって、種なんですね。シードって言うくらいですものね。なとっく。。笑
どのくらいの量を入れて良いのか分らなかったので適当に入れてみましたが。。
いつものカレーと違って、香りがとても良いです~。家族もビックリしてました!!
もっと使い込んで、スパイス名人になりたい♪…な~んて。笑

IMG_3871.jpg

【材料】4人分くらい…適当に作ったので概量記載
ご飯 適量
鶏肉 1枚
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 適量
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
煮豆 1パック
ニンニク 1カケ
スープ 2カップ
カレールゥ 適量
クミンシード 小さじ1杯
ガラムマサラ 10振りくらい

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけます。
人参・玉ねぎは適当な大きさに切ります。ニンニクはスライスします。
煮豆はさっと下ゆでします。(パック臭さをとるため)

②鍋にスープを入れ、火にかけます。

③同時進行で、フライパンに油を熱し、クミンシード・ニンニクを炒めます。
良い香りがしてきたら、小麦粉をまぶした鶏肉をこんがり焼きます。
焼けたら②の鍋に油ごと入れます。
人参、玉ねぎを入れて10分ほど煮ます。

③材料が煮えたら、カレールゥ、ガラムマサラを加えて良く混ぜサッと煮ればOKです。
ご飯の上にかけて完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉と豆のカレー
トマトと玉子のスープ
リンゴ

IMG_3875.jpg

トマトと玉子のスープは前にTVで見ました!!トマトを湯むきするのがポイントです!
トマトの酸味のある、さっぱりしたスープで私好みです。笑

最近。日が長くなってきましたね~。
日に日に暖かくなってきましたし…本格的な花粉症のシーズンですね。
花粉症の人は毎年かわいそうだなぁ。…確か姐さまも。。
コメント
カナさん こんばんは!
スパイスの知識がかなり広くなりましたね!
私もRNAさんに教わる事がかなり多いです!!
スープにレタスをちょっと入れると香りが良いと思いますよ!
2009/02/13(金) 23:21 | URL | 火影 #-[ 編集]
へくしょーん。花粉症のぱぴです・・・いやぁ~もうつらいよ~。
眼も見えなくなるし・・喉が痛くなるんだよね~。

スパイスっておもしろいよね、
なんか私もいくつか持っているよ~
タイ風スパイスとか、
インド料理用のKORMAというスパイスとか(チキンとかにすりこんで使う)
あとプロヴァンス風ハーブ(スパイスとはいわないのかな)もお気に入りです。
パスタやイタリア料理とかにいれると、すっごいいい香りになるので・・・。香りって大事だよね~
2009/02/14(土) 00:53 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~。笑
火影さん♪
ふむふむ。スープにレタス。。美味しそうです。
さすが火影さん!!
色合いもキレイになりますし。食感も良さそう!!
今度、入れて作ってみます♪ありがとうです。笑

っぱぴ姐さま♪
お疲れ様です~。
花粉症も大変そう。喉が痛くなる??何ででしょう??咳が出るのです??

姐さまもスパイス名人でしたか~。
KORMA?プロヴァンス風ハーブ?聞いたこと無いです~。
複合スパイスなのでしょうかね??香りってホント大事ですよね。
料理の雰囲気が一変しちゃいますからね!!
最近はハーブを自家栽培してみようカナと考えてます。
まずはアボガドの種でやってみたい♪
姐さまはナスやトマトも作れるんですものね!!
今度、コツを教えてください。
まずは鉢と土選びからやらなくっちゃ。笑
2009/02/14(土) 22:22 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
