そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ハンバーグデミグラスソース&ショコラ大福♪

こんばんは~。笑
今夜はバレンタインです~!!なので今夜はバレンタインディナー☆です。
以前、姐さまに…『一番好きな料理は??』と聞かれた事があります。
今夜は私の一番好きな献立です。

私の子供時代…我が家は外食はほとんど無くて…。年に2~3回くらいカナ??
たま~に連れて行ってくれたファミリーレストランは嬉しかったのです。
子供の時に大好きだった料理。それが↓これです。
ハンバーグデミグラスソース&コーンポタージュスープ。
この組み合わせが好きだったんです~。懐かしい。。涙

IMG_3960.jpg

【材料】4人分
合いびき肉 300g
塩・こしょう・ナツメグ 少々
玉ねぎ 300g
 油 大さじ1杯
 塩 少々
玉子 1個
パン粉 30g
牛乳 大さじ1杯
チーズ 4個(kiriクリームチーズを使用)
油 大さじ2杯

デミグラスソース 1缶
水 100cc
酒 50cc
玉ねぎスライス 1/2個
マッシュルーム 1缶
ローレル 1枚
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
バター 10g

<付け合せ>
ブロッコリー・ミニトマト・目玉焼き

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒め、冷まします。(300g→150gにします)

②ボールにひき肉・炒めた玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグ・玉子・牛乳を入れて浸したパン粉を入れて粘りが出るまで良く混ぜます。
肉種を4等分にし、中にチーズを入れます。

③フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

④ハンバーグを焼いている間にソースを作ります。(同時に目玉焼きを半熟に焼いておきます。)
鍋にバターを入れてスライスした玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたらデミグラスソース・水・酒・ローレル・水気をきったマッシュルームを入れて煮ます。
10分ほど煮たら、塩・こしょうで味を整え、仕上げにバターを加えればOKです。

⑤皿にハンバーグを乗せ、ソースをかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグデミグラスソース
コーンポタージュスープ
パセリライス(レモン風味)
IMG_3966.jpg
ハンバーグとスープは少し重たいので、ご飯はレモン風味にしました。
爽やかな酸味と香りが好きです~。
コーンポタージュスープも ちゃんと裏ごして作りました。舌触りが滑らかで美味しいです~。


今年のバレンタインのチョコはこちら↓。。
IMG_3948.jpg

写真で見て分るカナ??ショコラ大福です~。
中は普通にあんこ。もちで包んで、チョコでコーティングして、ココアをまぶしてあります。
これが美味しい。。
コーティングのチョコも、ビターチョコにしたので甘すぎず、私好みの味に仕上がりました!!
家族用なので。包装もなし。出来立てを食べてもらいました。
初めて作った割には美味しかったです~。大満足♪♪
スポンサーサイト
コメント
バレンタインらしい献立ですね、
レモン風味のパセリライス、
食べてみたいです。

和風のバレンタインデザートも
おいしそうですね!
2009/02/14(土) 22:44 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
こんばんは~。

答えはハンバーグ+コーンスープだったのですね!!

懐かしい味が、一番かもしれないですね。うん、わかる気がする。
楽しい思い出と一緒のお料理っていうのが一番かなぁ~。

私もハンバーグは大好き。
中にチーズをいれるんだぁ~。
目玉焼きの形がかわいいなぁ~
コーンスープも裏ごし!すごい!
なんだか、あったか~いかんじのするメニューです。おいしそう・・・

ショコラ大福!おいしそう。
やわらかそうですね~。
手作りのバレンタインなんてなぁ・・・何年やっていないだろう???
2009/02/14(土) 23:32 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
カナさん こんばんは!
うん!いいですね^^ 私も好きなメニューです!
目玉焼きが星の形になってますね!
お皿も柄が綺麗です。

ショコラ大福 美味しそうです~^^大きさはどのくらいなんでしょう?
2009/02/15(日) 00:24 | URL | 火影 #-[ 編集]
お久しぶりですみません
いつも元気なお料理を拝見させていただき本当に感謝いたします。私事ですが、しばらく原稿の怠慢申し訳ありません。2月中には又、つまらないコメントを配信させていただきたく思います。まずは感謝とお詫びを!広
2009/02/15(日) 01:41 | URL | 広 #-[ 編集]
ひゃー!ショコラ大福美味しそう。
作りたいですー!コーティングするチョコは普通のチョコを湯煎するだけでしょうか?生クリームで割っているのでしょうか?

ああ、夜中にお腹が空いてきました。早く寝よう。(^^;
2009/02/15(日) 02:00 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
あ~~、、
こんな時間に目が覚めて、お腹が空きました~
(あ、ゴロ母さんもだ。笑)

デミハン(笑)普通においっそう、、笑
っていうか、間違いなく美味しいですよね、これはっっ。なんで卵がお花形になってんすか!!超可愛い。笑
うちも今日はデミデミでしたよ~♪
しかも!!オムライスです!デミオムライスです!!(初です)ウミコが久々に本気出したっぽいです。自慢ですが(笑)かなりおいしかったです。

カナ姉がお母さんだったら、こんなん毎日食べられるんですよね。。カナ母さんと御呼びしましょうかね。。笑笑
ショコラ大福も食べたいよう~ぐきゅるる
                            敬具
2009/02/15(日) 03:06 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
こんばんは~。笑
クックさん♪
パセリライスは、仕上げにレモン汁を振り掛けるだけのです~。
それだけでも爽やかな香りが良いです~。おススメです。
チョコと言うと。ケーキやクッキーを連想しちゃいますが、和食にも合うものですね~。

っぱっぴ姐さま♪
長らく考えて、ようやく答えが出ました!!
初めはやっぱり和食だろうな。と考えていたのですが。和食の中で一番がしぼれなくて…。
発想を変えてみたのです。仰る通り思い出と一緒の料理が一番なのですよね~。
それが子供時代だから、記憶が美化されてて。より美味しかった様に感じてしまうのです。
姐さまの一番は何でしょう??笑

火影さん♪
ハンバーグは子供と一緒に食べたい、ファミリーメニューですよね。笑
目だ焼きも可愛い形にしてみました!!
お皿も見て下さってありがとうです!!
そうなんです。この皿も新調です。華やかな雰囲気が好きで買っちゃいました。
ショコラ大福は、手のひらサイズです。うぅ~と。直径5cmくらい。カップは9号です!食べ応えがありました。

広さん♪
お元気でしたか!!暫くお見かけしないので、どうしたものカナと心配していました。
どうしても生活が優先になってしまいますよね~。最近は私も手抜きしちゃってます~。お恥ずかしい。
広さんの記事がアップしましたら、遊びに行きます!楽しみにしていま~す♪

ゴロさん♪
さすがゴロさん!!ショコラ大福の作り方が瞬時に分ってしまうのですね。
そうです。コーティングのチョコは生クリームと1対1でわってあります。
それをレンジでチン!意外にキレイに溶けるのです~。しかも口溶けが滑らかで美味しいです~。
もちは白玉粉を使って作りました。レンジでチンなので簡単です~。
チョコをコーティングするのも、大福を箸でぶッ刺して、チョコを絡めて冷すだけ。
実は手抜きなバレンタインチョコだったりします。

ソラちゃん♪
おぉ!ウミコママンの本気はすごそう!!デミオムライス美味しそう♪
…って。こんな時間に目が覚めて??
どうして目が覚めるの~??しっかり寝ましょうね。
ソラちゃんが娘だったら可愛いだろうな。溺愛しそう。
母親かぁ。私もそろそろカナぁ。。
2009/02/15(日) 23:10 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ん?気になる発言・・・

私の一番好きな料理ってなんだろ??

あ、そうだ。
カスタードパンですw

実は祖母のオリジナル料理??で
母もよく作ってくれたものなんです。

一口大に切った食パンに、ゆるめに作ったカスタードソースをかけて食べる笑
朝食です~

カスタードソースはコーンスターチでとろ~~っと作ります。
太りそ~なメニュ~ですが、
あったかいソースがおいしいんです。

イギリス人だったら好きそうなんだけどな・・・カスタード好きだから。
2009/02/16(月) 01:01 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
Rina
カナさん
昨日から、「禁止ワードが含まれています」という表示が出て、コメント投稿できません。なぜ?!長いから?
2009/02/16(月) 10:50 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
こんにちは~。笑
ぱっぴっぴ姐さま♪
カスタードパン!!スゴイ!!姐さまのおばあちゃまのオリジナル!!
お年はきっと80代ですよね~。
それなのにスゴイ洋風なお料理を知っているのですね!!
私も食べてみた~い!!
カスタードシュークリームは大好きです!!バニラビーンズたっぷりの♪
食パンにかけて食べるなんて!!素敵な朝食ですよね。理想~☆いいなぁ。

RiNAさん!!
キャー!!本当ですか??ナゼでしょう??
私のブログ…変なコメントが入らない様に、Hっぽい単語は禁止ワードにかけているんです~。
長文は全然問題ないはずです。
RiNAさんがどんな文書だったのか…分らないのですが。
ごめんなさい。どうしましょう。。悩
きっと何度もコメを打って投稿してくれたのかと思うと申し訳ないです~。
急にですよね。
気になった単語は禁止を解いておいたので、もしかしたら大丈夫になっているかもしれないです。
もう一度、試してみてくださ~い!!お願いします。ペコ。。
…っと。RiNAさんも姐さまの仰ってるカスタードパン。好きそうだなぁ。笑
2009/02/16(月) 13:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
変な言葉つかってないのに!汗
色々言葉かえてためしてみたのに、
いれられなかった。。。グスン。
変なコメント、迷惑ですよねぇ。

そうそう、このカスタードソースが懐かしくて!!クリームっていうより、ヨーグルトみたいな感じ。(売ってるのもヨーグルトと同じ大パックだし。笑)もうすぐパンケーキデーだから、作ってたっぷりかけて食べたい☆

カナタさんのハンバーグ、クリームチーズが入るんですね~それって私にとってすごく新しい!でもおいしそう。トマトソースのハンバーグにもとても合いそうですね。ソースとクリームチーズ混ぜながら。今度つくってみます!
2009/02/16(月) 21:47 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさん♪
何だか大丈夫そうかしら??←心配。。
RiNAさんの言葉が変っなんて言ってないですからね~。
元々は変なコメを入れてくる輩が悪いのです!!もうぅ。

そういえば。パンケーキデイでしたね~。ヨーグルト並みに大パックのカスタード。すごいですよね~。私も食べてみたいな♪
kiriクリームチーズ好きなんですよ~。おやつ感覚で食べられるので!
トマトソースにチーズも合いますすよね~。ハンバーグにもピッタリ~♪
2009/02/16(月) 22:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
レスありがとうございました。
絶対トライしてみますね。

それと禁止ワード 私も出ました。
アルファベットのエイチを指定しているんではないですか?そうすると URL に自分のブログのアドレスをいれていると (エイチがあるから)拒否されるようです。

私はURLを消すと大丈夫になりました。
2009/02/16(月) 23:26 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロさ~~ん♪
正にそうの通りです~。
ついちょっと前に h を禁止ワードにかけてました。
そうですよね。URL入れられなくなっちゃいますよね。
浅はかでした。ふぅ。
ゴロさん!!ありがとうです。笑

そうだ!!ショコラ大福♪
おやつレシピを新設して記事にアップしようと思います!!
良かったらご覧になって下さいね!!
今夜中に頑張りま~す♪
2009/02/17(火) 22:13 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
