そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



サーモンの中華風炒め♪

こんばんは~。笑
今夜は魚レシピで~す!!五香粉を使った炒め物を作りました!!
五香粉を使った料理を色々試しているのですが…。
今夜は小さじ1杯も入れたら、香りが少しくどかったです~。
やはり適量と言うものがあるのですね~。

IMG_3954.jpg

【材料】4人分
サーモントラウト 4切れ
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 少々
 油 大さじ1杯
チンゲン菜 2株
人参 1/3本
しめじ 1パック

ニンニク 1カケ
生姜 1/2カケ

油 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
オイスターソース 小さじ1杯
酒 大さじ2杯
五香粉 小さじ1杯
こしょう 少々
ゴマ 少々

【作り方】
①サーモンは3等分に切って、塩・こしょうを振って20分ほどおきます。
チンゲン菜は3cm幅に切ります。人参は短冊に切り、しめじは小房に分けます。
ニンニクは薄切り、生姜は千切りにします。

②フライパンに油を大さじ1杯入れ、火にかけます。
小麦粉をまぶしたサーモンを入れてこんがり焼きます。焼けたら皿に一度出します。

③同じフライパンに油を入れて、ニンニク・生姜を炒めて香りを出します。
人参・チンゲン菜・しめじ・塩の順に加えて炒めます。
(塩を入れると、浸透圧の関係で、早く炒まります。)
全体に油がなじんだら、サーモンを戻してサッと混ぜます。
(サーモンの身が崩れやすいので、混ぜる時は箸を使わずに、フライパンを反して混ぜます。)

④鍋肌から、しょうゆと・酒・オイスターソースを入れて、全体に炒め合わせます。
仕上げに五香粉・こしょうを振り、皿に盛り付け、ゴマを振れば完成です♪

【今夜の献立】
サーモンの中華風炒め
切り干し大根
山東菜のみそ汁
ごはん

IMG_3957.jpg

最近あたたかいなぁと感じていたら、明日からは寒くなるそうですね。
皆さん。体調を崩しません様に
コメント
ふう~
久しぶり~カナ〃笑

御飯の量が少ないぞ〃
もっと沢山食べないと!!

blogではつまみ食い出来ないのが残念ですね〃
いつの日か~食べに~行きたいな~笑
2009/02/16(月) 22:51 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
ほんとだ・・ご飯の量がすくないぞ!
食べないと大きくなれないぞ~
って・・そらカナちゃんは私よりは背は高いんだよね?w

実は私も同じくらいかもっと少ないかも、おコメの量は。
明日から寒くなるのかぁ、せっかくあったかくなってきたと思ったのにね。

おいしそうだなぁ、そらカナちゃん宅の夕ご飯。うらやましい~~。
私もつまみ食いしたいよ~。
2009/02/16(月) 23:01 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
私まで言ったらしつこいですか(笑)
ご飯少なめだ。胃が疲れているからかしら?それともダイエット中?

五香紛って多すぎるとしつこくて なかなか使い方難しいですね。私は思いつくのは チャーシューとか 三枚肉の煮物くらいしかないです。(^^;
2009/02/17(火) 00:23 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
RINAさんの所から飛んできました。初こめです。
サーモンの中華炒めおいしそう!しかも五香粉、最近すっかりはまってよく使うアイテムです。
オイスターソースがきいておいしそう。
また遊びに来ますね。
2009/02/17(火) 00:38 | URL | tarragon #-[ 編集]
tarragonさん発見!
五香粉、ブームですねぇ~。
GABANのスパイスモニターで宣伝作戦、大成功。笑

スパイスって味をつけるものと香りをつけるものの2種類ありますよね。五香粉は香りだけだから、ぱっぱってふりかけるだけで十分だと思います。というのを、私も最初学びました。すきすぎて入れすぎて、きつくなっちゃった・・・。

五香粉と味噌の組み合わせも最高★カナさん、tarragonさんの一口チャーシュー作ってみてください!!私もイチオシ。
2009/02/17(火) 01:37 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~。笑
あじ兄さま♪
んもうぅ。。バレンタインに来て下さらなかったから、チョコ食べちゃいましたよ。
ふふ。ご飯の量を増やしても、大きくなって欲しい所は大きくなってくれないのですよ。
遠距離を克服できたら、食べに来てくださ~い!!

ぱっぴっぷ姐さま♪
そうですよ~!!私は姐さまよりも身長は大きいのです~♪
でも人間の大きさは、姐さまの足元にも及びません。。
姐さまは偉大!!
せっかく冬太りが解消できたから、太らない様にカロリーを制限すると、自然にご飯の量が減っちゃうのですよね。
ご飯は朝にしっかり食べるべし♪
夜は寝るだけだし~♪
つまみ食いって美味しく感じますよね~。ふふ。笑

ゴロさん~♪
ふふ。ゴロさんにまで心配されちゃった!!
ダイエットしたいです~。出来ればナイスバディになりたい。綱手みたいな♪
五香粉って入れすぎると、しつこくなるんですね。今回で学びました。
チャーシューやバラ肉の煮物に合うのですね!!試してみたいです~。
そうだ!角煮に入れて作ってみたいです♪

taragonさん♪
初めまして~!!コメありがとうございます!!宜しくお願いいたします!!
五香粉はいいですね~。
RiNAさんnおススメの一口チャーシューも是非作ってみたいです!!
今夜、遊びに伺いま~す!!

RiNAちゃ~ん♪
そうですよ~。まんまとRiNAさんの影響を受けて、五香粉好きになってしまいました~。
感謝しております~!!
GABANさまさまです~☆
五香粉は香りをつける役目なのですね!!
2種類の使い分け。…ふむふむ。さすがRiNAさん!!勉強になるわ~♪
そういえば!スパイスにタラゴンってあるよね~。欲しいなぁ。
2009/02/17(火) 22:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
五香粉は入れすぎるとキツイかもしれないですね! ちょっと薬っぽい味になってしまったのではないかな? 薬膳的な香りもするので・・。
2009/02/17(火) 23:41 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
ふむふむ。確かに~。五香粉って薬膳的な風味も感じますね!
入れすぎに注意ですね。
今夜の中華おこわにも入れてみました!
これは合いますね~。イメージ通りだった気がします。
五香粉はパラパラっと振る程度で充分香りがつくものですね!
次は何に使ってみようカナ♪
2009/02/18(水) 21:48 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンね~
まだ上手に使いこなせてないの!
まだどんなスパイスなのかよく分かってないから、おべんきょ~しなきゃ。

カナさん、レシピブログに登録してないですよね?そこにいくと、GABANのスパイスブログがあって、みんなの投稿レシピがいっぱい見れます。五香粉レシピもいっぱいだから、きっと作ってみたいのが見つかるはず~♪
2009/02/19(木) 11:22 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
RiNAちゃん♪
タラゴンはレベルが高そうな感じがします!
だって、スパイス名人のRiNAちゃんが使いこなせてないなんて!
私には、まだまだ早いスパイスだ~。
勉強が足りん!!!!!
GABANのスパイスブログってのがあるのですか!!知らないです~。
ホントRINAちゃんは物知りだなぁ。
面白そうだから、今度のぞいて見るよ~♪
ありがと!
ホント!スパイスって種類が多くて、頭パンク状態。。
2009/02/20(金) 13:55 | URL | そらのカナタ #bYwdODdo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
